2016.08/17(Wed)

猛暑・・・

台風7号の影響からか昨日のアラン地方、36℃!
暑いのなんの・・・死にそうでした...

ちょっと動いただけで汗が流れてしまう。
冷房の部屋から一歩出ただけで、ドアを開けた瞬間にムッとした熱気が襲ってくる。
外に出ようもなら肌が痛くなるような強烈な陽射しが、これでもかというように照り付けている。
ホントに息苦しくなるような暑さ、*酷暑の1日でした。

日中の最高気温が25℃以上→夏日。
日中の最高気温が30℃以上→真夏日。
日中の最高気温が35℃以上→猛暑日。
それぞれ5℃暑くなる度にランクが上がって夏日から真夏日、そして猛暑日。
猛暑日と酷暑日は同じ意味の用語です。
夕方から翌朝に書けて25℃以上の気温が続く夜を「熱帯夜」と呼びます。

朝刊には胎内市の最高気温が全国929の観測地点中、2番目に高い36.6℃、中央区でも35.8℃の猛暑日だった、との記事。
秋!?と思うような涼しさになって驚いていたのは、ほんのこの前のこと。
涼しさの後にぶり返す暑さ、これは体に堪えます・・・(-_-;)

今朝は予報どおり、雨。
朝5時、雨はそれほど大降りでもなかったし風もなかったので傘を差して早朝散歩。
何時もなら、どんなに暑くても紫外線&日焼け予防で長袖を着て帽子を被っての散歩姿だけど、今朝は半袖Tシャツ。
雨なのに早朝から気温も湿度もチョー高く、サウナに入ってるような蒸し暑さだったけど、半袖Tシャツだっただけで蒸し暑さがしのげた感じでした。


昨日の朝5時の空

5:00

昨日のアラン

5:10 信濃川土手

5:10 信濃川土手

5:20

5:20



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:35  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

連日本当に暑い(熱い)日が続いてますね。
日本でも地球の裏側でも。
最近はオリンピックに夢中で
パパさんの雷が落ちない程度に
家事がおろそかになってます(;'∀')

パピーちゃんのお話、なんと言葉をかけていいのか。
どんなに健康に注意した生活していても病気になったり
逆に全く健康とは程遠い食生活でも
長生きできたり。
異伝やそれぞれの個体差もあったり。
でも間違いないのはパピーちゃんは
ご家族にとっても愛されたって事。
パピーちゃんはそれだけで間違いなく幸せだったと思います。




バジルママ | 2016.08.18(木) 16:24 | URL | コメント編集

●バジルママさん

ここ数日、暑い日が続いてクッタリしています・・・(-_-;)
ホントに「熱い」の方がピッタリの表現ですよね。

そして、オリンピック。
あーちゃんpapaも目が覚めたときから眠るまで熱くなって観ています。
わたしは家事の合間でハイライトだけ観戦です。
Liveで観ているとハラハラドキドキしちゃうのでニュースの結果や途中経過をあーちゃんpapaに解説してもらって安心して観ています(笑)

パピーちゃんのこと、未だに信じられません。
「あの子の運命だった」とママは言っておられました。
こんなに早く逝ってしまったら「運命」とでも思わなければやりきれないですよね…

HAL | 2016.08.19(金) 11:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1609-96b62b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |