2006.04/04(Tue)

ぬくい~

今日はとってもぬくい日
「ぬくい」って知っていますかー?
四国では、暖かいってことを「ぬくい」と言ってました。

Aさん、Oさんが車の中が暖かだったり、晴れていいお天気の時に「今日は、ぬくいね。」と言っていた。
私とWちゃんが「今日は暖かい」と言うと、雰囲気に合わなくって二人で、ぬくい、ぬくい。と連発して使っていた(笑)

今日、香川のOさんからTEL。
来週11日からお遍路に出るって。
2,3日、友達と回ってくるよ。だってさ。
いいなぁ~行きたいときに行けるなんてー!とぶつぶつ言ってたらharuちゃんもおいでよ。なんて言ってくれた。
あいよー。って訳にはいかないでしょうが。。。
で、Oさんの声を聞いたら
「今日の新潟は、とってもぬくいよ~」って私が言ったら笑っていた。
香川の言葉かな~?だって。
そうなのかな?知らないけど、ぬくいって柔らかくって響きがいい。
あーちゃんpapaに今日は「ぬくいね」と言っても反応なしだけどね(笑)

Oさんとおしゃべりしたら、また四国の楽しかった日が思い出された。
10月に行くからね。そいで、行き倒れになったら助けに来てよ。と念を押しておく。
まかしておいて、どこへでも飛んで行ってやるから。
と、心強い言葉を言ってくれた。
とっても嬉しかった~(^-^)

ルンルン気分で一歩きして、帰りに電気屋さんの前を通ったら茶トラニャンコが置物のように座っていた。
ガラス戸越しに写真を撮ってきたけど、微動だもしなかった。
アランがいたら大騒ぎするくせに。
電気屋さんのニャンコ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:59  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

HALさん、こんばんわ
お祝いのカードを有難うございます。
すごくステキなカードを!!
トムの「ホワイトデー」のカードも載せて頂いて恐縮です(はずかしい)
こちらでも「ぬくい日」は普通に使いますよ。
あと・・「みりや~」ってわかります?
テレビや見りや~とか地図見りや~とか言います。
↓の「蹴飛ばしたくなる」には笑いました。前は横で先に寝られるとそう思いましたがね(笑)
今は隣の部屋で寝てるので気になりませんね。
みみまま | 2006.04.04(火) 21:52 | URL | コメント編集

ぬくいは、関西でも使いますし、温いで漢字変換されます。暖かいを日常的に使う地域、温いを日常的に使う地域があると思いますが、アランちゃん地方が全然ぬくいを使わない稀有な地域では????
関西は話す時は暖かいよりは発声し易い“あったかい”かなと思いますし、ぬくいはもっと短いので関西向きなような気がします。
光 | 2006.04.05(水) 11:43 | URL | コメント編集

みみままさん
あらためて
HP開設1周年おめでとうございます!
みみままさんとお友達になれて、私はとても嬉しい(^^♪
牛さん模様のミミちゃんと出会えたんだもの♪
ヘタッピーのカード喜んでもらえてありがとう。

「ぬくい」は普段使っていらっしゃるんですね。
アラン地方では「あったかいね」って言います。
「みりや~」は知らないー。。
テレビをみりや。地図をみりや。って使うのね。
こっちでは、テレビをみれば。とか地図を見て。って言いますね。

寝付きの悪い人は絶対「蹴飛ばしたく」なりますよ(笑)
私はあーちゃんpapaによく言われてます(笑)

光さん
「温い」を変換すると出るね。
この字の方は食べ物系に使うけど「ぬくい」とは言わず「あたためる」に使います。
「ぬくいね~」とは使わない稀な地域なんでしょうね。
「今日は、あったかい」って言います。
「ぬくい」を聞いた時は関西系だからって思いました。



haru | 2006.04.05(水) 14:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/161-7557f60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |