2016.08/30(Tue)

台風10号

台風10号の進路が気になって4時半前に目が覚めた。
窓を開けて外を見ると風もなく雨も降っていない。

昨夜からの台風情報では進路は関東に上陸、その後北上しながら日本海に抜けそうな・・・
そうなると、完全にアラン地方が入ってしまう。

関東に上陸するか逸れるか・・・。
どちらにしても大荒れ天気になるのは今日の午後からのようだ。
台風の接近と共に非常に激しい雨と風になる・・と何度もニュースで繰り返している。
アラン散歩だけでも大荒れ前に片付けなくちゃ。

4時40分、未だ薄暗い外へ出ると空には雨雲が垂れ下がっているけど雨は降っていない。
それよりも、風が全々無い!無風!
あまりの静けさにビックリ!!
これがまさに、嵐の前の静けさ

雨も風もないのは何よりのこと。
早く行こう~!とアランを急かせて通りに出た。
さすがに台風前のこの時間、歩いている人はいないだろう、と思ったら・・
毎朝見かけるおじさんが土手に向かって歩いて行く。
早いですねぇ・・・

おはようございます、と挨拶しておじさんの後から行ったけど、途中で雨がポツポツ降り出してきた。
未だポツポツだけど雨雲の様子じゃ本降りになりそうなので傘を取りに戻った。

家まで引き返し出直し。
今度は道を変えて川沿いの道から土手に上がったが雨は降ったり止んだり。

お昼近くなると予報どおり雨が強くなったきた。
風は未だ昨日一昨日のように吹き荒れてはいないけど、午後からどうなるやら...。


今朝のアラン

4:50 信濃川土手

4:50 信濃川土手 

5:10 信濃川土手 

5:15 信濃川土手 

排水機場公園 5:40

5:40 排水機場公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

11:45  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

台風の被害はどうでしたか?
ニュースとかまだ見てないので
大きな被害無い事祈ってます。
HALさんまだまだサマータイムなんですね。
私は昨日から30分お寝坊さんになって
家を出るのが6時少し前に。
就寝時間は年中同じだから
睡眠不足がこれで少しは解消できるかもぉ。
あ!お昼寝の時間?
これはヒミツ。

バジルママ | 2016.08.31(水) 13:45 | URL | コメント編集

●バジルママ さん

おかげさまでこちらは被害はありませんでした。
雨も風も心配したほど強くなく通り過ぎて行ってくれました。
バジルママさん地方は被害はありませんでしたか?

残暑が厳しく未だサマータイムが続いています・・・(~_~;)
わたしも夏の頃よりは少し遅くなっています。
日の出が5時過ぎですから4時じゃ未だ暗くて・・・
HAL | 2016.09.02(金) 12:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1619-409a8d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |