2016.11/15(Tue)

加茂市内散策

加茂市は新潟県のほぼ中央に位置し、古くから北越の小京都といわれています。
伝統工芸品の桐たんすを始め、建具や和洋家具、屏風など木工産業が古くから盛んです。
「桐たんす」といえば加茂と言われるほど、その技術と品質は、全国的に高い評価を受けています。

雪椿のまち 
加茂市は特別豪雪地帯に指定されています。
この多雪地帯に咲くツバキが南国に咲くものと別種だと分かったのは戦後もすぐのこと。
新潟県で初めて花や葉、樹形が異なるものが発見されユキツバキと命名されました。
このことから、ユキツバキは新潟県の木として、また、加茂市の花として指定されています。


雪椿のまち

雪椿のまち

町の中に鯉

道路脇の側溝(?)に小さな魚に混じって色とりどりの鯉が泳いでいました
水が澄んでいてとても綺麗でした

鯉

鯉

鯉

商店の入り口のガラス戸に張ってあるポスター

ポスター

加茂駅

加茂山公園

マンホール蓋

本町

彫刻の森

ポスター

店内に飾られている綺麗な人力車

人力車



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


商店街は月曜日が定休日のようで人通りはなくとても静かでひっそりとしていました。
人通りはないのだけれどよくあるシャッター通りとも違うし「廃れた町」という感じも、わたしはしませんでした。
「北越の小京都 加茂」のポスターの文字を見たからかもしれませんが、ホントにそういう感じの風情のある町並みでした。

広い加茂山公園を散策しながら、こんな素敵な場所にアランを連れてきたらどんなに喜んだことだろう、と思っていました...。
きっと狂喜乱舞、興奮しまくりですね。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:03  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1649-1a88321d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |