2016.12/22(Thu)

ポカポカ

アラン地方、昨日は歩いていると汗ばむほどの暖かさ。
今日は少し風が冷たかったけど、それでも12月とは思えないほどの暖かさ。

午後散歩(15時頃)のときの気温、昨日と同じ16℃!だったのにはちょっとビックリでした。
雲が多く陽射しがないので風が少し冷たいかったけどこの時季に16℃の気温なんてあり得ない、ってゆうか儲けものです。

さて、昨日は二十四節気の一つ冬至。
冬至といえば柚子湯。
この日に柚子湯に入ると風邪を引かないと言われています。
柚子には体を温める効果があります。
単なる語呂合わせか「融通がきくように」との説も。

冬至にかぼちゃや小豆粥を食べる風習もあります。
この日にかぼちゃを食べると魔除けになり、風邪を引かないと言われています。

地方によっては、みかんなど「ん」のつく食べ物を7種類食べると幸せになるともいわれているそうです。
(かぼちゃの別名は「南京(なんきん)」)
「ん」のつく食べ物:みかん、大根、にんじん、れんこんなど。

アランもかぼちゃが大好き。
それで風邪を引かない元気な子なのでしょうね~♪


21日のアラン

朝んぽ 8:50

朝んぽ 8:50

朝んぽ 9:00

朝んぽ 

21日 午後散歩

信濃川土手 14:40

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手 14:40 




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:21  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1667-6eae615f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |