2017.06/09(Fri)

五十公野公園 あやめ園

妹たちと日本四大あやめ園のひとつ「新発田五十公野公園(いじみのこうえん)あやめ園」へ行ってきました。

  *日本四大あやめ園

五十公野公園あやめ園 (新潟県新発田市)

長井あやめ公園(山形県長井市)

前川あやめ園(茨城県潮来市)

佐原市立水生植物園 (千葉県佐原市)


朝から綺麗に晴れて絶好のあやめ観賞日和。

緑が美しい森林に囲まれた公園の中、池の脇の遊歩道を歩いて行くと、

目の前に広がるあやめ園は、気持ちのいい初夏を感じさせてくれます。

こうなるはずだったのに...
なんと!咲いているあやめは・・・数えるほど(~_~;)

ちょっとぉ話が違うじゃないですか...
事前に調べたらちゃんと9日からあやめ祭りの開催!って載ってましたけどぉ。

地元の人にお聞きしたら、
「五十公野公園は山間にあるので気温があまり上がらず他の地域と比べてあやめの開花は少し遅れ気味です。来週頃から下旬が見頃になるでしょうね。」
なのだそうです...。
ちなみに昨年は6月15日ぐらいで、早咲きのあやめが咲いているだけで全体的には3部咲き程度だったそうです。
自然相手ですもの、人間ごときが文句を言ってもしょうがないですよね。

真っ青の空の下、緑に囲まれた広大な自然の中、綺麗な空気を胸いっぱい吸って、それだけ十分(でもないけど...)。
あやめは諦め、折角新発田まで来たのだから諏訪神社、清水園へ周ることにしました。



五十公野公園 あやめ園

五十公野公園 あやめ園

あやめ祭りポスター

五十公野公園

五十公野公園 10:40

五十公野公園 

五十公野公園 

あやめ園

あやめ園

あやめ園

あやめ園

あやめ園

あやめ園

あやめ園

一畝毎にあやめの名前の書かれて札が立っています

あやめ園

あやめ園

あやめ園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


五十公野公園は小学校の遠足で来たよね、と妹に言われたけど...
そんな遠い昔のこと、全々覚えていませわ (~_~;)


諏訪神社から市島酒造へつづく

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:48  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1732-8d4d7752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |