2017.07/06(Thu)

夏の花

アランの散歩道沿いの庭先や広場にピンク色の夾竹桃、畑の脇には真っ白なインドハマユウが咲いていました。



夾竹桃

夾竹桃 科 キョウチクトウ属

大気汚染に強いので道路沿いの並木や公園樹としてよく植えられています
葉が竹に、花が桃に似ていることから付けられた名前

見た目はきれいな花だけど有毒植物です
花や葉、枝、根や果実などのすべての部分と周辺の土にも毒性があります
青酸カリよりも強いオレアンドリンなどの成分で
体内に入ると心臓発作や下痢、痙攣などを引き起こすそうです

17070601.jpg

17070602.jpg

夾竹桃

印度浜木綿

彼岸花 科 ハマオモト属

茎先に散形花序(茎先からたくさん花茎が出て、その先に1個つずつ花がつく)を出し
筒状で先の広がる白い大きな花をつけます
花被片は6枚

インドハマユウ

インドハマユウ


ライン

今朝のアラン

5:20

5:20

昼散歩 13:00 

信濃川土手

トイレ散歩に出て そのまま土手まで行ったけど...
あまりの暑さに 直ぐに戻ってきました...

13:00 信濃川土手

あちちですぅ~
溶けそうですぅぅ・・・


信濃川土




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:07  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1746-7423dd91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |