2017.07/07(Fri)

困るのは・・・

今日も朝から  カンカン照り。
だけど、
明日から又雨予報になっているので梅雨明けは未だです。

午前中用があってアランは留守番。
ガレージのシャッターを閉めていくのでクーラーをつけて行きます。
(9時のガレージの温度26℃)

12時前に用を済ませ大急ぎで戻りシャッターを開けると...
アランはクーラーの真下で気持ちよさげに寝てました...(~_~;)

午後散歩は暑い盛りの時間帯、14時。
熱中症の心配もあるし外など出たくないのだけど、チッチをしなくちゃいけない...

夏の暑いときや冬のミゾレや吹雪のときに困るのが外でのトイレ。
先代ハスアランの介護のときで懲りたのでシェパアランには家でできるよう、パピーのときにトイレシートで練習したけど...
そのトイレシートをオモチャ代わりにズタボロにして遊んでいた。
わたしたちがもっと根気よく上手に教えたら良かったのだろうけど、結局「トイレは外」、になってしまった。
訓練士さんに言われた「後で困るのは飼い主さんなのですよ」の言葉を思い出します...。

何年後かに必ず訪れるアランの老後。
寝たきりになってしまった40キロ台のクマ犬を外までトイレに連れて行く...
想像しただけで恐ろしくなる、介護生活・・・
その前にきっと、わたしの方が先にダウンしちゃっているでしょう...(-_-;)


今朝のアラン

5:20 カモの川

17070701.jpg

17070702.jpg

5:50 信濃川土手

17070703.jpg

午後散歩 

14:15

17070704.jpg

14:20

17070705.jpg

14:30 排水機場公園

17070706.jpg

17070707.jpg

1707070801.jpg

4・30 排水機場公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:00  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

昨日のニュースで新潟にも大雨が!
と心配していたのですが、
被害が無いようでなによりでした。
お散歩の時間、14時だと暑くてアランちゃんも
HALさんも大変でしょ。
でもほかのお散歩ワンコさんに遭遇しない時間となると、ですもんね。

トイレの問題は普段元気な内はあまり考えないんですよね。
外で済ませてくれるなら便利だもの。
シートで済ませる子もちゃんと居るけど
親がしっかりしてないから、とばかりも言えないような。
ポパイは何度教えてもシートでは出来なかったけど、
さぃは教えて無くても出来ちゃう子でした。
これも個性だと思ってます。
たたアランちゃんが高齢になった時は
確かに困りますね。難しい問題ですね
バジルママ | 2017.07.07(金) 16:49 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017.07.07(金) 16:59 |  | コメント編集

●バジルママさん

こちらは梅雨前線と台風3号の影響で大雨と強風でしたが、被害はなかったです。
バジルママさんのところは大丈夫でしたか?

連日の暑いさなか、丁度お昼頃から2時頃がアランのトイレタイムになるのでどーしても外に出ないといけないんですよ…
早朝にロング散歩しているので午後はトイレで外に出るだけで用が済むとアランはさっさと冷房部屋へ戻っていますがほんのわずかな時間でも炎天下の外で出るのは勇気が要ります…。

アランはトイレシートで練習したけどだめでした。
さぃちゃんのように教えなくても出きる子もいるし練習してもできない子もいる、元気なときはそれも個性と言ってられるけど高齢になって動けなくなったときのことを思うとねぇ…(-_-;)

ポパイちゃんはトイレのときは外へ行くの?お散歩のときに済ませるのですか?
夜とか雨降りのときはどうしていますか?
HAL | 2017.07.10(月) 14:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1747-7bce672a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |