2006.05/13(Sat)

さむい~

あーちゃんpapaはゴルフ。
見送りしたら早朝散歩に県立公園へ行ってこよう、って考えていた。
6時に起きて窓を開けたら、小雨で風が冷たい。
さむいぃ~(-_-;)
とても早朝散歩なんて雰囲気じゃない。
あーちゃんpapa、半袖かな~なんて言ってたけど、長袖に着替え直して出かけて行った。

今日も明日もお天気悪いから洗濯は休み。
掃除機を掛け雑巾掛け、ガラス磨きを済ませ午前中終わり。
買い物は車で行ってきた。

5月だというのにアラン家には未だコタツが鎮座している。
大きくって重くて一人じゃ動かせない。
片付けたいけど私一人じゃ無理。
こういう寒い日があるのだから、コタツは未だ必要!とあーちゃんpapaは言い続けている。
この前の31度近くの日は、コタツを見ただけで具合が悪くなったけど
今日は、未だ片付けないでよかったと思いました(^_^;)

エゴノキ。
実の皮は有毒で魚をマヒさせるような毒があり、食べたときに喉を刺激して”エグイ”味がすることから、この名になったという説もあります。
エゴノキ

シャガ(射干;著莪)
別名(胡蝶花)
ようやく、探していた花に会えました(^-^)
シャガ

秋になると真っ赤な実をつけ、鮮やかに紅葉するナナカマド。
綺麗で可愛い真っ白な花が咲く、なんて知らなかった。
ナナカマド

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:41  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは!
今日のためちゃん地方はチョット涼しかったです。
GWが終わってから天気はすぐれないけど暑い日ばかりが続いてたから過ごしやすかったデス。
さて、昨日は日本最大のバラ園に行ってきました!
園に入るとバラの香りに圧倒されました^^;
ブログに写真を貼ってみましたので覗きにいらしてね!
ためちゃん | 2006.05.13(土) 22:53 | URL | コメント編集

うちにも、、、まだ、、こたつが~~(~_~;)
あーちゃんpapaさんも寒がり屋さんなのね?
うちのも!ひとりで、たくさん着込んでいますよ。
いまだに、、夜はこたつに入ってますもの。
LABもこたつのところに寝るのが大好き♪
うちもまだまだ、仕舞えないの。(笑)
このところ、、また寒いですし!
HALさんもお風邪に気をつけてね♪
LAB-MAMA | 2006.05.14(日) 10:25 | URL | コメント編集

HALさん、お早うございます。
今日はこちらは晴れですが、風があり寒い感じです。その中早朝よりだんじり撮影に行ってきました(-_-)zzz眠い・・
今PCに入れて整理してます。

ほんとに、夏日になったり、寒くなったりで
梅雨が終わるまでパパさんはコタツを離さないのでは?
いつもきれいなお花ですね(^_-)-☆
みみまま | 2006.05.14(日) 11:17 | URL | コメント編集

エゴノキ、こんな語源があったのね。
私はてっきり、エゴの木かと・・・(^^;)
綺麗な花を咲かせるのに、なんでこんな名前を付けられたのか気の毒に思っていた木です。
エゴの木めっって、にらんだりして(笑)
これからは、安心して眺められますよ~。
あー、良かった!
イブまま | 2006.05.15(月) 14:46 | URL | コメント編集

ためちゃん~
日本最大のバラ園見せてもらいました(^^♪
「園に入るとバラの香りに圧倒された」
ってまさにその通りでしょうね。
あれだけのバラだもの。とっても綺麗で見事なバラ園ね。

ためちゃんちのブログに巨峰とビワのお写真も載っていましたね。
去年も見せてもらったよね(^^♪
毎年の楽しみよ~
HAL | 2006.05.15(月) 17:51 | URL | コメント編集

LAB-MAMAさん
わぁ~い!LAB-MAMAさんちもまだオコタが有るんですね。
うちだけじゃなくってよかったぁ(笑)
(f´▽`)エヘヘLABくんもオコタが好きなのね。
朝晩寒いときがあって中々片付けられないのよ。
それに、あーちゃんpapaが寒がりだしコタツで横になっているのが一番のくつろぎって言っている。
未だ当分、我が家に鎮座しているよ(笑)
HAL | 2006.05.15(月) 17:55 | URL | コメント編集

みみままさん
みみままさんのところも寒かったのね。
早朝は冷えているときがありますよね。
そうなの!あーちゃんpapaってば梅雨冷って言うのがあるから未だ片付けるのは早い!だって(^_^;)

昨日は早朝からだんじりの撮影お疲れさまでした。
パパさんも大変だけど撮影担当のみみままさんも大変ですよね。
風邪引かないでね。
お昼寝できましたか?

花の写真、綺麗って言ってくださってありがとう~!
HAL | 2006.05.15(月) 17:59 | URL | コメント編集

イブママさん
ぎゃはは~エゴって思っていたのね(笑)
エゴイストのエゴね。
んな名前を付けられたら花も可哀想ですよ。
それにしても、いぶままさんの発想には笑っちゃう。
やっぱり天然?
わっははは~大笑いしました。
HAL | 2006.05.15(月) 18:03 | URL | コメント編集

HALさん こんばんは。
我が家にもシャガとナナカマドがあります。
ナナカマドは我が家のシンボルツリーで真っ赤な実を付けると、それを食べに鳥が集まってきて、お土産を置いていきます。
ナナカマドの根元に落ちたお土産から万年青や南天、万両なごの縁起のよい芽が出てくるんですよ~面白いでしょう♪
こちらは久しぶりに晴れてあたたかくなりました。
さっちゃん | 2006.05.15(月) 20:36 | URL | コメント編集

さっちゃん
ナナカマドは真っ赤なイメージだったから白い花が咲くなって知らなかった。
さっちゃんちのお庭は綺麗なお花で一杯(^^♪

実を鳥たちが食べて種を落としていってくれるんですよね。
そして、新しい芽が出て新しい命が生まれる。
自然って素晴らしいなぁって思います。
人間が手を加えなくてもちゃんと命を繋いでいますね。

昨日はお天気が良かったんですね。
ファルコン君、楽しいお散歩が出来たでしょう♪
アラン地方も、今週は晴れマークが続いてます。

HAL | 2006.05.16(火) 17:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/188-7c681b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |