2006.05/29(Mon)

大山蓮華

気温21度。曇り空。
なんか、梅雨時の空の色。

今日はあーちゃんpapa、飲み会。
朝、会社へ送り、帰りに本家へ。
我が家のエンジェルス・トランペットの親木のお家の前を通ったら、見たことのない白い花が咲いていた。
車を止めて、写真を撮らせてもらうことに。

お庭は、いつも綺麗にお手入れ。
四季折々のお花が、道路からも見渡せる。

背の高い木に真っ白な大きな花。
なんと言うお花ですか?
オオヤマレンゲよ。
φ(..)メモメモ
お聞きしても、家へ帰るまでに忘れることが多い(^_^;)
メモと写真を撮らせてもらった。

家へ帰ってから、花サイトさんで調べてみたら、
別名「天女の華」と載っていた。
名前のとおり、蓮華の花のよう。

大山蓮華(オオヤマレンゲ)

大山蓮華:6月初旬から7月初旬
梅雨時期に白く咲く花は地味であるが、そのほのかな香りは高貴な気分にさせてくれる。
三つ葉、曙、シャクナゲ、ミヤマ、大山レンゲを祖母傾五大花という。
(花サイトさんより)
大山蓮華

大山蓮華

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:48  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

「天女の華」ですか・・・神秘的ですね。
花の中に仏様が座っていそうなかんじがしますね。
どんな香りがするのでしょう?クンクンしてみたいですw
ためちゃん | 2006.05.29(月) 21:07 | URL | コメント編集

ステキなお花ですねぇ。
なんだか高貴な雰囲気が写真からも漂ってきます。
花びら一枚一枚のカーブがとても女性的なので、「天女」にも納得。
こんなステキなお花があること初めて知りました。
HALさんありがとう。
くうら | 2006.05.29(月) 22:21 | URL | コメント編集

HALさん、こんばんわ(^_^)v
この間はトムにステキなカードを有難うございました(^^♪
オオヤマレンゲ、ステキなお花ですね。
別名もピッタリの名前だと納得しました。
みみまま | 2006.05.30(火) 21:23 | URL | コメント編集

ためちゃん~
”花の中に仏様が座っていそうな感じ”
ためちゃんの表現がぴったりのお花でした。
大きな真っ白な花。
開花までもう少しなのですがとても良い香りがしていました。
あ~ためちゃんにクンクンさせてあげたい~♪
HAL | 2006.05.30(火) 22:00 | URL | コメント編集

くうらさん
そう!見るからに高貴なお花でした。
真っ白なとても美しいお花です。
新潟、群馬県に分布ですよ!
それから、四国、九州にも。
くうらさんも今度探してみてぇ~(^-^)
HAL | 2006.05.30(火) 22:03 | URL | コメント編集

みみままさん
オフ会楽しそうでしたね~♪
トムくん、ミミちゃん、ジェシーちゃん。
いい雰囲気のブログのお写真に見せてもらってきました(^^♪
どすこいミミちゃん人気の的だったでしょう♪

始めて見た、オオヤマレンゲ。
それは、素敵なお花です。
「天女の花」ぴったりでした。

トムくん、11才おめでとう~♪
これからも、楽しく幸せな日々を過ごしてください(^-^)
HAL | 2006.05.30(火) 22:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/199-12372bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |