2005.08/24(Wed)

掃除中

今日は朝から日差しが強くなっている。
早めにアランの部屋を掃除。
6時にオシッコに外へ連れ出し前はガレージで掃除が終わるまで置いてたけどこの頃のアランはガレージを開けていても見向きもせずトットと部屋へ戻ってしまう。
で掃除中は庭でも見てたら良いよと廊下で待機させる。

台風が近づいている影響からか生暖かい風が強く吹いて気温上昇中。

トイレから帰ると先ず水を飲むアラン。

P1030846.jpg


【More・・・】

暫くは大人しく庭を見たり風に当たったりしているけど人間が涼しいくらいって思ってもアランにとっては真夏の暑さのようでハァハァ言っている。

あーちゃんpapaが起きて朝食の前にアランの部屋を1番最初に掃除機を掛け雑巾で床を拭く。
その前に部屋の窓、ドアを全開にして空気の入れ替え。
タオルケットを敷いてその上に今はオシッコシートを敷いている。
水をよく飲むのでこぼしてもいいしフードを食べさせていると汚す。
シートを敷いて置けばタオルケットは汚れないし毎日洗濯はしなくても良いのに気がついた。
オシッコシートは便利で重宝する。
量販店には色んなサイズが置いて有るし値段が安いので汚くなったら直ぐ取り替えられる。
1番大きなサイズ(新聞紙を広げたサイズ)2枚と小さいサイズを1枚お尻の下になるように敷いて置く。

アランはめったにお漏らしはしないけど朝起きて部屋へ入るとドアはすこーし開けておくが匂いがこもっている時がある。
そんな時は小さいサイズのお尻の下に敷いてあるシートだけ交換すればいい。

アランが家の中で過ごすようになってから介護日記のようなのを付け始めていた。
トイレ行った時間、回数。食事の時間、量、回数。どんなオヤツを食べたかその量など。病院の先生に言われた事がら。等など。
前は外へ出てオシッコが済むと生ぬるい公園の水を飲みに行ってたのに今は外の駐車場でトイレが済むとさっさと部屋へ戻ってしまう。
これじゃリハビリにならないですよねって先生にお聞きしたらトイレの回数を聞かれ多過ぎるって言われた。
朝6時頃から大体2時間おきにトイレに行くので1日10~15回外へ出ている。
そんなにオシッコに出てるなら充分リハビリになっていますよだって。
それにしてもオシッコの回数は多いって(^_^;)
水をよく飲むんですよねー。
だからでしょうか?
血液検査では腎臓も何処も正常値だったし。。。

んな事をぼんやり考えていたら
「かーちゃん!はやくそうじおわれーっ!」ってアランの目線が怒っていた(^_^;)

P1030849.jpg

P1030847.jpg

P1030851.jpg

22:19  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
HALさん、朝からアランちゃんに怒られたんですか?( ̄w ̄) ぷっ
介護日記は良いですよね!
それまでの状態を比較するのにも良いし、病院での問診の時、先生に状態を説明するのにも、変化を詳細に答えられるので、とても良いんですよね~。
実は私も、悟空が退院した直後は付けてました。でも、状態が良くなって来てからは、書くのを止めましたけどね・・・( ̄∞ ̄;)ゞ エヘヘ・・・

写真のアランちゃんは、顔(目)に力が有るように見えるのですが・・・本当に具合が悪いのかな?って思っちゃいました。_(^^;)ツ アハハ
アラレと同じブルーの目が「まだまだこれからだよ!」って言ってるように見えるんです・・・
HALさん、アランちゃんはきっと元気を取り戻してくれますよ!d(^-^)ネ!

HALさんの方は、今日も気温が高そうな予報すけど、頑張って乗り切ってくださいね。p(*^-^*)q がんばっ♪
かあちゃん | 2005.08.25(木) 09:44 | URL | コメント編集

アランちゃんHALさんに沢山良くしてもらえて本当に幸せね。
でも朝から怒られちゃったの?
かまってほしかったのかしら?
本当に上半身はしっかりしてきたように見えます。
このブログは沢山写真が貼れるからアランちゃんの様子も事細かにわかってうれしいです。
近ければ毎日でも様子を見に行きたい。
と思ってしまう。
でもそれは無理だからせめてここから応援をしていたい。
アランちゃん大好きな冬に向けてリハビリがんばれ!
きっとみんながアランちゃんの元気に回復した姿を・・・
と思っているよ。

HALさんのアランちゃん介護日記はきっとこれから先、いろんな人のアドバイスにもつながると思います。
がんばってくださいね。
mwwan | 2005.08.25(木) 11:59 | URL | コメント編集

HALさんアランちゃんこんにちは。
HALさんもついにブログ始めちゃったんですね(^o^)丿
私はHPのこととか全然わからないのですが、久しぶりに元気なアランちゃんが見れて(●^o^●)です。
やっぱり慣れてしまったらHALさんのそばがいいのかしら?アランちゃんてば!
今日は台風の影響でむわぁっとしてますが、夏ももう少し!アランちゃん頑張って(*^^)v
くうら | 2005.08.25(木) 22:31 | URL | コメント編集

アラレママさんこんばんわ。
上半身を見ると少しふっくらしてきました。
この頃表情もはっきりしてきたんです。
気に入らないことが有るとうぅ~って怒ったり。。。
掃除もはやくおわれー!と怒られました(^_^;)
アラレママさんも吾空くんの介護の様子をつけていたんですね。
私は覚えてられないから付け始めたの(笑)
トイレの回数とか時間、食事の時間、量は付けていてよかったって思っています。
HAL | 2005.08.25(木) 22:40 | URL | コメント編集

mwanさんこんばんわ。
前のアラン日記がサーバーダウンしたまま繋がらないんです(-_-;)
お友達に一杯アランのこと心配してもらっているでしょう。
此処なら写真を何枚か載せられるし良いかなってこちらに切り返しました。
少しづつ頑張っているよ!

カイちゃんはお変わり有りませんか?
ちびギャングちゃんと仲良くやっているかな。
HAL | 2005.08.25(木) 22:45 | URL | コメント編集

くうらさんこんばんわ。
先、タックさんのところお邪魔してきたところです。
すれ違いかなー。
タックさんから前のアランの日記のサイトさんのお知らせを教えてもらったんです。
サイトさんはもう少し早く知らせて欲しいですよねー。
今回の事で切り替えた人は多いんじゃないですか。

アランはすっかり自分の部屋が気に入ってトイレが済むとトットと部屋へ戻ってきます。
夏間、アランは冷房室人間は扇風機で過ごしていましたよ(笑)

台風は大丈夫ですか?
こちらは風が強くなっています。
HAL | 2005.08.25(木) 22:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/2-a30e7d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |