2006.06/09(Fri)

酒田・夢の娯楽

アラン地方、未だ梅雨入りになっていないけど今日は雨降りの1日。
午後になって雨は止んだけど強い風になり、夕方から又雨になった。

あーちゃんpapa、山形から帰ってきた。
車で山形まで3時間くらいだったそうだ。

撮ってきた写真を見たら素敵な風景があった。

酒田の文化や歴史的な面影を大事にしたいという意識が芽生え、山居倉庫に「夢の娯楽」が生まれた。
山居倉庫は明治26年(1893)、酒田米穀取引所の付属倉庫として建造され、築百年以上経った今も現役の農業倉庫として活躍しています。
土蔵造りの12棟の屋根は二重構造で、倉の内部は湿気防止構造になっているほか、背後を囲むケヤキの大木は日よけ、風よけの役目を果たし、自然を利用した低温管理が行われています。

華の館
さよなら三角
またきて四角
こんどくるとき
丸くなる。
酒田・夢の娯楽

酒田・山居倉庫
山居倉庫

酒田・山居倉庫の裏側。
山居倉庫


山形県酒田市。
HPiroiroに山形編で載せなくちゃ。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:21  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいね~(^^)
リズムある楽しい言葉!
山形は、私の思い出の場所。
高校卒業旅行で、友人と4人で行きました。
さくらんぼ畑や山のふもとを流れる川を今も思い出せます。
BBS、イブの横に入り口作ったよ(^^)
イブまま | 2006.06.13(火) 11:53 | URL | コメント編集

イブママさん
見落としていました。。(^_^;)
掲示板の再開のお知らせありがとう。

イブママさんの卒業旅行は山形だったのね。
なんでまた山形?イブママさんと山形ってピント来ないな感じ(^_^;)

リズムのある言葉。
そうね、リズムのある言葉だね。
パンフに書かれて言葉を見たとき楽しくなって書き写したの。
感じる言葉ってあるよね(^-^)
HAL | 2006.06.19(月) 21:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/206-76a0336c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |