2006.06/14(Wed)

暑い~

今日も朝から暑い1日。
午前中で28度。
用ができて3時頃戻り一息ついてから掃除。
午後からの掃除は、かったるい。。。(-_-;)
それでも、出かける前に洗濯物を干して行けたら未だ良かった。

気になっていたオオヤマレンゲが開花していた。
車を止めて写真を撮らせてもらった。
花びらは少し傷んでいた。
もう1週間早かったら綺麗だったかも。
中の雄しべが少しグロテスクな感じ(^_^;)
オオヤマレンゲの開花

オオヤマレンゲの開花

畦道に咲いていたアヤメは綺麗な色をしていた。
アヤメ

アラン家の紫陽花は未だ蕾。
紫陽花

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:19  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

オオヤマレンゲ…すごい豪華なお花ですね。はじめて見ました。なんか、外国のお花のような気がしますが、名前からすると、純日本風ですよね。あら、お庭のアジサイ…つぼみのときも、なかなか可愛いんですね~。あまりまじまじとアジサイを見たことなかったなぁ…。
はなママ | 2006.06.14(水) 22:43 | URL | コメント編集

はなママさん
綺麗でしょう~♪
咲き始めの頃は蓮華そっくりです。
始めて見た時は美しい花の姿に驚きました。
まさに「天女の花」。
九州にも咲いているそうです。
この前、鹿児島のお友達から街路樹のオオヤマレンゲのお写真を送って頂いたんですよ。
はなママさんのところでも咲いていたと思います。

紫陽花の蕾も中々美しいものですよね(^-^)
どこのお家のお庭でも咲いていてありふれていますが観察すると花の形も色も多種多様。
今頃の時期の代表花ですよね。

HAL | 2006.06.15(木) 12:33 | URL | コメント編集

HALさん、こんにちは。
28度とは暑そうですね~~
こっちはこの前4月上旬の気温で11℃しかなかったです。
きのうくらいから平年並みに戻ってますが・・・
それでも札幌は23℃あっても千歳は19℃と
距離はそんなに違わないのに、札幌とはお天気も気温も違います。
オオヤマレンゲ、すご~~い!!
開くとき、中からモモ太郎とかが出てきそう!(笑)
あ、レンゲから出てくるんだから、モモ太郎じゃないですね。
レンゲ太郎??
なんて、くだらないことを言ってすみません・m(__)m
マミりん | 2006.06.15(木) 15:39 | URL | コメント編集

HALさん、こんばんわ
今はどしゃぶりの雨です、すごい雨です(>_<)
オオヤマレンゲが開花したんですね。初めて見ました。
これからは梅雨になるので、雨の日が多そうです。
みみまま | 2006.06.15(木) 20:25 | URL | コメント編集

こんちわ^^
オオヤマレンゲの花の中ってこうなってるんだ!
いつも見上げてばかりでしたよw

アラン地方も梅雨入りしたんですね。今年の梅雨は暴れん坊ですよ。
ためちゃん | 2006.06.16(金) 10:18 | URL | コメント編集

マミりんさん
ぐはは~マミりんさんって天然?
オオヤマレンゲの中からモモ太郎が出てきたら面白いね(爆)
一寸法師なら入っているかも(笑)
蓮華の花のイメージがあるからそう見えるけど、ぱっと見たらモモにも見える花ですね。
モモ太郎がいても可笑しくないんだわ。
マミりんさんの発想は中々ユニーク。今までのイメージが少し変わりました(笑)

全国のお天気と気温、毎日チェックしているんですよ。
札幌も千歳も変わらないのかと思っていたけど気温がかなり違うのね。
11度じゃ寒いよね。アラン地方も昨日は気温は低かったです。
雨風で夜は寒かった。
HAL | 2006.06.16(金) 15:53 | URL | コメント編集

みみままさん
昨日はみみままさんのところも土砂降りだったのね。
アラン地方も梅雨に入って午後から雨。
夜は風も強くなり一時土砂降りになっていました。
これから一ヶ月以上も雨の日がーって考えるとカビが生えそう(-_-;)
今日は曇ったりお日さんが出たりしているけど空気が湿っぽい。
トムくん、ミミちゃんのお散歩が大変ですね。

オオヤマレンゲ、開花していました。
私も始めて見ました。背の高い木に咲いている花だから脚立をお借りして中を見せてもらいました。
HAL | 2006.06.16(金) 15:59 | URL | コメント編集

ためちゃん~
そう!こんな風になってました。
ためちゃんのところの街路樹のオオヤマレンゲの中は見れませんね(^_^;)
お聞きしたら、庭木用に苗木で園芸店などに売っているそうです。

アラン地方も昨日梅雨入りをしました。
近畿地方、東北から北海道、太平洋側で大雨の注意報が出ていますね。
今年の梅雨は暴れん坊なのね。ためちゃんのように?

そうそう、ためちゃんのブログに美味しそうな杏仁豆腐が載っていましたね。
大きさに驚き!2日掛かったそうですね(笑)
HAL | 2006.06.16(金) 16:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/211-63fac5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |