2006.06/27(Tue)

ノリウツギ

今日も蒸し暑い1日。

綺麗な花に出会った。
紫陽花と思っていたけど、タニウツギ、別名サビタという花だった。
北海道から九州にかけて分布しているユキノシタ科アジサイ属の落葉低木。
漢字では「糊空木」と書く。
枝が空洞になっていて、水に漬けると外皮の下にある軟らかな内皮から粘液が出る。
その粘液を和紙づくりに使ったことから、ノリウツギとなった。

白い花びらの飾り花(装飾花)と中央に集中している両性花。
紫陽花の仲間なのに花色は変化しない。

アイヌの人たちが好んでつくった「サビタのパイプ」は、ノリウツギの根っ子を使う。
サビタとは、アイヌ語ではなく、東北の方言が北海道に伝わったという。
ノリウツギ


この花にまつわる、うら悲しい昔話。
村の若者から、恋心を打ち明けられた美しい乙女がいた。
若者を好きになれない乙女は、「このサビタの花が散るときがきら…」と返事した。
若者は燃ゆる思いで待ち焦がれた。
しかし、花は枯れ果てても落ちず、恋は実らなかったという。

伊藤柏翠の句集より
 「花さびたとは美しくうら淋し」

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

HALさんちの周りでは綺麗な花がいっぱいあるんですね!
下のページもだけど、見ているだけで気持ちが健やかになれます^^

ここ2日ぐらい雨が止みません。長崎・福岡・熊本と比べたら少ないようですが、例年よりも激しい梅雨になっています。
災害が起きないことを祈るばかりです。。。
ためちゃん | 2006.06.28(水) 15:17 | URL | コメント編集

ためちゃん~
探してみると綺麗なお花があるのね。
今まで、アランと一緒に歩いていた道なのに気が着かないお花が沢山ありました。
ためちゃんもこの前、オオヤマレンゲを見つけたじゃないですかぁ~(^^♪

大雨、大丈夫ですか?
ニュースで熊本、長崎の雨の様子や土砂崩れの映像を見て心配しています。
ためちゃんのところ、被害のないことを祈っています。
HAL | 2006.06.29(木) 21:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/221-81f78f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |