2006.06/28(Wed)

子供って。。。

今日も蒸し暑い~
お掃除を済ませ蔦谷へ行って来た。
11時で29度。歩いているうちに汗が流れてきた。
蔦谷は冷房が入っていたけど中々汗は引かない。
ゆっくり新刊を見たり面白そうな本はないか探したけど、立ち読みで終わり。

目に付くのは、大人のぬり絵の本。
子供向けではなく、大人を対象に名画、花、浮世絵、神社仏閣などの綺麗な表紙の本がずらりと並んでいた。
「脳いきいき!中高年の郷愁を誘う大人のぬり絵」
「脳の活性化に効果的!」
お薦め文字が大きく書かれていた。
40代から70代に大人気で何十万部も売れているそうだ。

話は違うけど、
あーちゃんpapaが起きてくるまで、朝の支度をしながらお勝手に小さなラジオをつけておく。
ラジオは手を休めなくても耳だけで情報が入る。
天気予報。道路状況。全国ニュースからローカルニュース。

月曜から金曜日まで、地元の幼稚園児にインタビューする短いコーナーがある。

優しい声のおねぇさんが、
「今日は○○幼稚園の☆☆ちゃんです。」と紹介し、名前や家族構成や好きなことは何かなど聞いたりする。
今朝の☆☆子ちゃんの話が傑作だった。

「お名前は?」
「はい!☆☆子です。」
「元気がいいわねぇ~。☆☆子ちゃんはママのお手伝いをしますか?」
「はい!おてつだいをします!」
「どんなお手伝いをするのかな~?」
「え~とね。。ごはんをたべるときに、おちゃわんをならべたり、おはしをだすの。」
「まぁ~☆☆子ちゃんはお茶わんを並べたり、お箸を出してママのお手伝いをするのね。偉いわねぇ。
じゃあ、☆☆子ちゃんの好きな食べ物はなんですか?」
「え~とね。。。メロン!」
「メロンが好きなのね。メロンは美味しいよね。」
「ようちえんでオヤツのときにたべるの。」
「幼稚園で食べるの?お家で食べないの?」
「おうちでは、いっさいでません!」

手を止め、ギャハハ~!大笑い(爆)
☆☆子ちゃんちのママさん、大慌てしているだろうね(笑)
子供って何を言い出すかわからない。
家庭内のこと、夫婦喧嘩したことや外に言えないこと、幼稚園の先生はその子の家の出来事は何でも知っているという。

アランが幼稚園へ行ってたら。。
うちのかーちゃんてば…と何でも先生に話していただろうね(^_^;)

ぬり絵本、☆☆子ちゃんのメロンの話と全々関係のないサボテンの花。
蔦谷の帰り、綺麗なサボテンの花が咲いていたので写真を撮らせてもらった(^-^)
サボテンの花

サボテンの花

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:06  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

HALさん、こんばんわ(^◇^)
00ちゃんの話、面白いですね。
子供って、ほんとに正直に言うからね(^_-)-☆
おかあさん、ビックリしたかもね(笑)
うちの義母にも「ぬりえ」をやらせてます。
リハビリのためですがね。脳にいいみたいですね。ほんとに。
みみまま | 2006.06.28(水) 19:57 | URL | コメント編集

奥の細道を書いたり、東海道五十三次とか色々とありますね。
うちの母親は川柳に嵌ってますw

似たような子供のインタビュー番組がありますよ!もちろんラジオですけど。
『パパママ、ありがとう!』っていうコーナーで毎日あります。
子供の方は録音で、親の方は電話で生出演なんです。
でもね、子供の方が録音だからアドリブが無いですw
☆☆子ちゃんみたいな爆笑モノは無いですよ^^;
さすがに笑わせてもらいましたv-411
ためちゃん | 2006.06.29(木) 13:59 | URL | コメント編集

ほんと、子供の言うことは、あどけないけれど、グサーと来ることもありますよね(笑)。私なんか中学生のときだって、うちの父が先生の連絡帳の字があまりうまくないって言ってたのを、しっかり、みんなの前で先生に言っちゃいましたもん。「うちのパパがねー、先生の字へたくそだって言ってたよ~先生ダメダネー」……、気つかわないで生きてきたもんで…その後、少しは気をつかえる女になったつもりです(笑)。
我が家のサボテンもつぼみがつきました! これから2週間ぐらいのうちには、ぜんぶ咲きそうですヨ。写真とらなきゃ!
はなママ | 2006.06.29(木) 16:18 | URL | コメント編集

うん、アランちゃんも、どんなことを言ったでしょうね、、、ワンちゃんネコちゃんに嘘は言えませんしね、、、
クロボク | 2006.06.29(木) 21:15 | URL | コメント編集

みみままさん
☆☆子ちゃんのおかーさん、ビックリしたでしょうね。
なんてことを言ってくれるのよぉー!外へ出れないぃ!!とか言ってたりして(笑)
子供って何でもしゃべってしまうからうっかりしたことは言えないって。

お義母さん、ぬり絵なさっているんですね。
パラパラとめくってみましたが細かい仕事なんですね。
私にはとても無理だと思った(^_^;)
あれはリハビリにいいと思う。脳の活性化になるでしょう。
HAL | 2006.06.29(木) 22:03 | URL | コメント編集

ためちゃん~
そうそう、東海道五十三次もあったし、奥の細道もあったようです。
四国八十八箇所もありましたよ。
ためちゃんのお母さんは川柳をなさっているんですか。
サラリーマン川柳って面白いのがありますよね。あれとは違うよね(^_^;)

ラジオって面白い。朝は毎日聞いているから時間がわかるし、朝食の支度をしながら聞けるでしょう。
ためちゃんのところも似たようなインタビュー番組があるんですね。
幼稚園児のインタビューは8時15分頃からなんです。
とにかく面白いー!
「うちのおかーさんは、ごはんをつくりません。」
「ままは、かみがまっかです。」
「ぱぱがいないとよる、おさけをのんでたばこをすっています。」朝から爆笑しています(爆)
HAL | 2006.06.29(木) 22:14 | URL | コメント編集

はなママさん
子供は何を言い出すかわかりませんよね。
大人が言ってたことをちゃんと聞いているし覚えているの。
はなママさんも先生に言ってしまったんですねぁ~(笑)
「先生の字がへたくそだってパパが言ってたよ~。。。」先生のお顔が目に浮かぶ。。。(笑)
それから、気を使いながら生きてこられた二十数年間でしょうか。
はなちゃんも笑っているかもぉ~(ぐふふ。。)

サボテンの花、綺麗ですよね。種類も沢山ありますね。
ネタ切れに使いましょう~(笑)
HAL | 2006.06.29(木) 22:23 | URL | コメント編集

クロボクさん
いろんなことを暴露したでしょうね(笑)
そうそう、ニャンコもワンコもウソはつかないし言えないですよね~(^-^)
HAL | 2006.06.29(木) 22:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/222-3c70a0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |