2006.07/18(Tue)

長野・善光寺

アラン地方、土曜日から雨降り。
湿気は酷いけど蒸し暑さが収まり、随分涼しくなった。
このまま、涼しい夏でいってくれるか。
猛暑は嫌だけど、冷夏も嫌だな。
涼しくってカラッとした、青空の夏を注文できたらいいね。

7月15日。
あーちゃんpapaが撮って来てくれた善光寺。
善光寺 仁王門。
善光寺 仁王門

善光寺。
善光寺

仲見世通り。
仲見世通り

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:13  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわーあの有名な善光寺ですね~一度行ってみたいです。とても立派で大きいわ。門前の通りも風情があって、いいですねぇ。
昔は、全国から善光寺参りに一杯来ていたんでしょうね。なんか想像できちゃいます。
はなママ | 2006.07.18(火) 22:20 | URL | コメント編集

HALさん、こんばんわ
有名ですよね。こちらではお伊勢さんかな?
三重県にある。修学旅行の定番でした(笑)
今ではディズニーランドとかでしょうけどね。
なぜか、奈良や京都のお寺ばかりが多かったような気がしますね。
どすこい仲間ありがとう~~笑
みみまま | 2006.07.18(火) 22:25 | URL | コメント編集

はなママさん
そうそう、あの有名な善光寺さんです。
”牛に引かれて善光寺参り”
アラン地方から車で出かける人も多いです。
私も何年か前に義父、義母あーちゃんpapaと日帰りで行ってきました。
お参りを済ませ戸隠でお蕎麦を食べてきました、美味しかった~♪

善光寺といったら7年に一度のご開帳と戒壇巡りが有名です。
HAL | 2006.07.19(水) 15:38 | URL | コメント編集

みみままさん
修学旅行は京都の寺院回りでしたよね。
いまはディズニーランドや北海道、はては韓国旅行なども流行なんでしょう。
そういえば、春の四国の帰り伊丹から乗った飛行機で中学校2校も修学旅行の帰りと一緒になりました。
大阪、スタジオ・ジャパンの修学旅行だったんですよ。羨ましい!私、行ったこともないのにぃ~

あーちゃんpapaが関西方面の出張の時、赤福をいつも買ってきます(笑)
義兄やあーちゃんpapaもお伊勢さんへは毎年お参りに行っているんですよ。

どすこい同盟作らなくちゃ~(笑)
HAL | 2006.07.19(水) 15:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/237-e33dd99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |