2006.07/27(Thu)

朝散歩

昨日から日本列島気温が上がり、いよいよ夏本番!
一気に暑くなったけど、湿度が低くカラッとした夏日。
水着姿で賑わっている海の様子がニュースの時間に流れていた。

今日はあーちゃんpapa東京へ出張。
早い電車なので5時前に起き、駅へ送ってから久しぶりに朝散歩に出かけた。
普通の日、あーちゃんpapaが会社へ行ってからだと、もう暑くなっていて外へ出る気もしない。
それに、ずっとお天気が悪く歩こうと言う気分にはなれない日が続いていた。

眠くて仕方なかったけど、朝の涼しい空気を胸一杯吸って歩いていると体も頭も目覚めてくる感じ。
去年まで、毎朝アランと一緒に歩いていたのに。。。
アランがいなくなり朝散歩は気が向くときだけになってしまった。

アランと歩いた散歩道にアメリカフヨウの花が咲いているところがある。
もう咲いているだろうかー。。足を伸ばして行ってみた。
車屋さん(車整備、板金、塗装工場)脇の空き地。
早い時間なのに、車屋さんのおじさんがシャターを開けていた。
おはようございます。
声を掛けて写真を撮っているとおじさんが、
「一人じゃ淋しいなぁ。写真を撮りながら歩いているのかね。」と笑いながら覗きにきた。

アランを構ってくれ、遊んでくれた車屋さん。
おじさんは道ですれ違っても車を徐行させ窓を開けて、
「おーい、散歩かぁ~」といつもアランに声を掛けてくれた。
茶髪でちょっと前までバリバリだったでしょう!と、見るからにそんな格好の車屋さんの兄ちゃんたちもアランと遊んでくれた。
最初、恐いな。。って思ってて、目を合わせないようにして通っていたけどそのうち、一人二人とアランに声を掛けてくれた。

「ひでぇ恐い顔~、咬まないんっすかぁ~」おそるそる近づいて触ろうとするが中々勇気がないらしい。
貴方たちの方が私は恐いよ。。と思っていたけど、動物を好きな人に悪い人はいなかった。
元バリバリ兄ちゃんたちが、わぁわぁ騒ぎアランと遊んでいるのを見ているのは面白かった。
アランには茶髪だろうが元バリバリだろうが関係ない。
遊んでくれる、兄ちゃんたちは「いい人」だったのだろう。

鴨の川を渡り、橋を降りてどっちの道へ行く?とアランの顔を見ると、
「もちろん、兄ちゃんたちのところ!」急ぎ足で車屋さんへ向って行ったんだ。
楽しい思い出の車屋さんのおじさんに会った朝散歩でした。

朝露が残っていた月見草。
月見草

散歩道に露草。
露草

道路脇のお庭に咲いていたポーチュラカ。
ポーチュラカ

車屋さん隣の空き地のアメリカフヨウはまだ蕾でした。
アメリカフヨウの蕾

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:49  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

HALさん、こんばんわ
可愛い花ばかりですね。ほんと。。
アランちゃんはみんなの人気者だったんですね
お話しからその様子がわかりますね。

アランちゃんもディックも、私たちの心の中から消えることはないし、今頃はみんなと遊んでるでしょうね(^_-)-☆
みみまま | 2006.07.27(木) 20:22 | URL | コメント編集

今日のお花は、子供時代にラジオ体操の時に見かけた花です^^
懐かしい~!
そうでうよね。動物好きに悪い人はいませんよ!

某ペット屋さんで、イカツイ怖そうな893系のオジサマがチッチャなシーズーを抱っこしながら、赤ちゃん言葉で餌選びしているのには微笑ましかったデスw
ためちゃん | 2006.07.27(木) 20:44 | URL | コメント編集

みみままさん
アラン地方の道端に咲いている花です。
都会では露草など見かけないでしょう。

今でも、アランのことを覚えてくれている人がいるって嬉しいですよね。
一人散歩で歩いているとき、ハスキー犬と一緒でしたよね?って声を掛けられるときがあるんですよ。
嬉しくって仕方ないけど、もういないんですよー。って中々言い出せないときがあります。
泣きそうになります…

デイックくん、アランや友達と楽しく遊んでいるんでしょうね。
HAL | 2006.07.28(金) 21:21 | URL | コメント編集

ためちゃん~
アラン地方の道端に咲いていた花。
ためちゃんもラジオ体操に見かけましたか。
懐かしい~って気持ちわかるなぁ。。

私の信条なんです。
「動物も愛せない人は人を愛せない」って。
嫌な人だなぁって思っていてもワンコやニャンコの話をしていると本音が出ます。
優しい顔になっているんですよ、あ~この人本当は良い人って思える瞬間です。
綺麗な顔をしていても、動物のこと知らん振りだったり苛めたりする人いるでしょう。
動物も愛せないのに人を愛せるわけがないって思う。

赤ちゃん言葉で話している839系のオジサマ、本当は優しい人なんでしょうね。
でもさ、893系のオジサマって何故か小さいワンコがお好きですよね(笑)
アラン地方でも見たことがあります。
そっち系の人、迫力有るワンを飼えよー!って言いたくなります(笑)
それじゃ、いかにもかな(笑)
HAL | 2006.07.28(金) 21:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/243-2ccda8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |