2006.09/08(Fri)

再会

春に四国遍路で知り合った奥州のおじさんから、8日に佐渡へ行くよ。と連絡があった。
月曜日からお天気が悪かったアラン地方。
昨日、雷雨で、お天気が悪いんですよーとメールを送ったら、
「私は晴れ男なんですよ~」のお返事。

晴れ男の奥州のおじさんが、アラン地方に入ってくれたおかげで朝から快晴♪。
12時半のカーフェリーに乗られる、とお聞きしていたので10時半頃佐渡汽船に行った。
駐車場は広く、綺麗になっていた。
駐車場からエレベーターで3F上がり、連絡通路から乗り場、待合所へ繋がっていた。
佐渡汽船乗り場、待合所へ来たのは何年振り。

2時間前はやっぱり早かったー(^_^;)
3Fのカーフェリー乗り場の待合所は、閑散としていた。
プラプラそこら辺りを見たいたら、見覚えのあるおじさん現れた(^^♪

お久しぶりですぅ~♪
やぁやぁ~お元気そうですね♪

奥州のおじさんとは、しょっちゅうメールや電話でお話しているので、仲良しのご近所のおじさん感覚。
半年振りって感じは全くしない。
12時までに戻ればいいんだ。とおっしゃったので3Fにある、軽食喫茶でお茶タイム。

岩手から、朝4時に出られ、新潟には10時半頃到着したそうだ。
おじさんの息子さんが岩手の○○観光バスの社長さん。
そのバスツアーで30人の佐渡一泊旅行。
おじさんは暇だからと、あちこち飛び回っておられる。
8月は2回も北海道へ行ってこられた。今、摩周湖だよーと写真が送られてきたのは、ほんのこの前。

話があっちへ飛んだり、こっちへ飛んだり、時間ギリギリまで楽しいおしゃべりができた。
私ね、今月の末から四国へ行ってきますよ!今度は歩き遍路です。と報告した。
ね、ね、一緒に行きましょうよ。どうせ暇でしょう~。と誘ったけど、
「おじさんは、年だから歩けないよ~」だって。
こんなときだけ、「年だから」って言うんだからぁ。

「女性の一人旅、気をつけていくんだよ。
早めに宿へ入るようにね。宿の手配とかは済んだの?」
いろいろ心配してくださった。

四国で何度もすれ違ったり、一緒の参拝になったり、何日も会わないでいたら金比羅さんのホテルで、ばったり再会。
その日、納め札や名刺を交換しTEL番号を教え合ったんだ。
不思議なご縁。
四国へ行かなかったら絶対に会うことのなかった人。
これもお大師様のお導き。

奥州のおじさんから沢山お土産を頂いた。
今頃、佐渡で大宴会かな(^-^)

佐渡汽船待合所に貼ってあった佐渡ポスター。
ポスター見てたら、私も佐渡へ行きたくなっちゃった。
佐渡ポスター

待合所で奥州のおじさんと記念撮影。
私のHPに写真を載せちゃいますよ~。ボカシを入れましょうか?とお聞きしたら構わないのお許しを頂いたのでそのまま載せます。
奥州のおじさんと。

奥州のおじさんと。

お土産を沢山頂きました。
お土産。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:47  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

HALさん、こんばんわ
佐渡汽船は近くなんですか?
パパも仕事で佐渡へ行く時はフェリーで行きます。でも大型トラックの乗れる船ですがね。
又、四国に行かれるんですね。
気をつけてね。四国遍路の話はいつも読ませてもらってます。
みみまま | 2006.09.08(金) 23:21 | URL | コメント編集

またお遍路の時期なんですね!
オジちゃんとの再会、アランちゃんが連れてきたのかな??
秋篇、お気をつけて行ってきて下さいね。

例の・・・デザートは黒豚のラードを使ったアイスクリーム「黒豚愛す」でした。ネーミングが^^;
見た目はバニラ系
乳性脂質をラードにした発想なんでしょうね^^
黒蜜をかけていただきます。違和感ないですw
ネット上でも見かけるかも!
ためちゃん | 2006.09.09(土) 11:11 | URL | コメント編集

みみままさん
佐渡汽船までは車で30分くらいかな。
市内は信号が多いんです(-_-;)

パパさん、佐渡へ行かれたことがあるんですね。
フェリーと高速船があります。
高速船で1時間。カーフェリーで2時間くらいでしたっけ?
夏の佐渡は最高!でもね、冬の日本海は大荒れになるんです。
荒れると欠航も度々あるんです。
景色も荒れた日本海を見たって綺麗じゃないし。。
夏、パパさんと一緒にいらっしゃいませんか?

今月末くらいに出かけようかなーって思っているのですが…
遍路記、読んでいてくださってありがとうございます。
HAL | 2006.09.10(日) 16:44 | URL | コメント編集

ためちゃん~
「黒豚愛す」アイスと掛けているのね(^^♪
ネーミングが素晴らしい!
ラード違和感がないのね。
なーんか想像できない味なんですよね。
食べてみればわかりますね(笑)

秋のお遍路の時期になりました♪
まだ暑いから10月中旬過ぎに出た方が良いと言われているんですよ。。。
早く行きたいんですよね…気持ちは四国へ飛んでいます(笑)

奥州のおじさんとの再会。
アランのおかげです(^-^)
HAL | 2006.09.10(日) 16:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/271-2b01183c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |