2006.09/26(Tue)

年長組み、あっくん。

昨日までの素晴らしい秋晴れが、何処かへ行ってしまった。
朝からどんより曇り空。
今朝は寒かった~
家の中より、外のほうが暖かく感じる。
夕方から雨予報になっている。

あーちゃんpapa、大阪へ日帰り出張。
日を延ばして、28日に一緒に大阪へ行こうよー!とお願いしたけど、速攻で却下された。。。
この人は、家事など一切手伝ったこともなく、人情も情けもなく、血も涙もない冷血人間に違いない。

あーちゃんpapaのことは諦めて、荷物の点検。
忘れ物があれば、現地で調達。
それよりも、荷物を少なくせねば。
歩いていると、1グラムでも荷物を減らしたくなるそうだ。

遍路支度と着替えと、洗面道具くらいしか入ってないはずなのに、なんでこんなに重いのだー!
膨らんだリュックが腹立たしい。
これに、金剛杖に菅笠を持って歩かなければいけない。

最初、荷物の重量を測ったら3㌔。
おーっ!楽勝♪と思っていたら、今日は7㌔になっている(-_-;)
お財布、カメラ、他を入れたCOACHのバッグを一緒に掛けたら、なんと!
10㌔になったよー!!
COACHのバッグ、あーちゃんpapaがアメリカへ行った時に買って来てくれたお土産。
今回、山谷袋の代わりに、このバッグを持って行くことにした。
何故なら、納経帖、地図がすっぽり入り、丁度いい大きさ。
これなら、山谷袋の代わりなる!と詰めている。
それを見た冷血人間、
COACHのバッグに納経帖、線香ろうそくを詰めるってか!?と呆れていた。
ふん、意地悪のほんのお返しよ。

なんとかなる。
足を痛めないよう、どこまで行けるかわからないが歩けるところまで頑張ろう。
アランが一緒。
お大師様が後押し、してくださる。

朝、テクテクとクリーニング屋さんまで往復1時間。
帰り道で、あっくんに会った。
隣町内の年長組み。
8歳?9歳?10歳になったかなー?
毎日、おじいちゃんと朝晩散歩。
アランと一緒に散歩に行った、とても大人しいMIX犬。

小さい時、山の中に捨てられていたあっくんを、おじいちゃんが連れて帰り、しあわせな犬生を過ごしている。

大人しい、とっても優しい目をしたあっくん。
あっくん

あっくん

あっくん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:01  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

10キロ! 驚き! HALさーん、減らそう!
私が、テントや食料を持って歩くときが10キロぐらい、主人のでっかいリュックで14キロ程度ですよ~! あのでっかいリュックで!
何が入ってるのかしら? えーと、まず着替えは、2日分程度あればOKですよ。必ず宿でコインランドリーがあったり、洗濯機を自由に使えるようになっていたりします。乾燥機完備のところも多いので、その日の洗濯物は、その日のうちに乾きますから大丈夫。これでちょっとは減ったかな?
はなママ | 2006.09.26(火) 20:43 | URL | コメント編集

つづき(笑)
あと、へんろ保存協会の地図は、大体、今回行く部分だけを(うしろのほうの宿のページもね)カラーコピーしましょう! 紙類は重いですからね。そして、重い荷物を背負うと、必ず足を痛めます。現地で、使わないとわかったものは、宅急便で自宅まで送り返しましょう。夏みかん1個をお接待にもらっても、持って歩くのが苦になるほどですよ。がんばってへらしてね。あれば便利という程度のものは、すべて置いていきましょう。
はなママ | 2006.09.26(火) 20:48 | URL | コメント編集

HALさん、こんばんわ
パパさんはお仕事だから日程は変えられないでしょう(笑)
そうそう、はなママさんのおっしゃるとおり、荷物は少なめにね。一人だから、あれもこれもと考えてるでしょうが、最小限で現地調達できるものは現地でね。。大丈夫決して一人じゃないからね(^_-)-☆
あっくん、よかったね。ほんとに。
みみまま | 2006.09.26(火) 22:20 | URL | コメント編集

台風が去ってから晴れの毎日です。

あっくんは隣のポツに似ています。
身体は全身真っ黒だけど^^;。
ポツも捨てられていたのを拾われた幸せなワンコです^^。
ユミ | 2006.09.27(水) 01:34 | URL | コメント編集

かわいいお顔してますね。
すべてのワンコが幸せになれればいいんですけどね。
光 | 2006.09.28(木) 11:14 | URL | コメント編集

はなママさん
はなママさんからのコメントを今読み直していると言っておられたことがとてもよくわかります。
荷物。
少なければ少ないほど、楽ですね。(当たり前ですよね(^_^;))
いらない物、必要な物。
来春は完璧に!

洗濯機、使えない所もありましたが、殆どOKでしたね。
夏みかん一個の重さを実感しています。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました<m(__)m>

焼山寺ではなママさんの声を聞いて少し元気が出ました。
ありがとうございました~!
HAL | 2006.10.09(月) 21:52 | URL | コメント編集

みみままさん
現地調達、お金さえ持っていたら殆ど大丈夫ですよね。
歩き遍路道、殆ど山道ばかりで自販を有れば大ラッキーでしたよ。
来春の室戸への道は国道を歩くので道の駅やドライブインがあるからなんとかなりそうです。

あっくん、大人しくってとても良いコなんです。
おじいちゃんと山で出会って本当に幸せになったワンコです(^-^)
HAL | 2006.10.09(月) 21:57 | URL | コメント編集

ユミさん
隣のポツちゃんもあっくんと同じ境遇だったんですね。
飼い主を選べないワンコは辛いですよね。
飼い主次第で犬生が決まってしまう。。。

台風、大丈夫だったんですね。
って、これは9月の話ですね(^_^;)
新しい台風が又発生しそうですよね。九州は台風の被害が多いからこれからも気をつけてくださいね。
気をつけてと言っても、これも自然が相手。これからも台風被害に遭わないことを祈っています。
HAL | 2006.10.09(月) 22:05 | URL | コメント編集

光さん
優しいとっても大人しいあっくんなんですよ。
鳴き声、吠えた声を聞いた事がないくらい。

ホントに、山に捨てるなんて酷い人間がいるんですよね。
全てのワンコに幸せになって欲しいです。
HAL | 2006.10.09(月) 22:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/282-bd33c75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |