2006.10/12(Thu)

生牡蠣

昨日、クール宅急便の車が家の前で止まって、いつものお兄さんがお荷物ですー。
発泡スチロールの箱を開けたら、ひぇ~、生牡蠣じゃ!
ふみネーさんから生牡蠣のお届けでした。
ビックリ仰天。
「わらしべ長者」の気分です(笑)
生牡蠣のお礼のTELをしているうちにいろいろ話し込んでつい長話。
ふみネーさん~いつも、いつも長話になっちゃってごめんなさい。
美味しい生牡蠣ありがとうございました!
徳島名産、すだちを絞って美味しく頂きました!
生牡蠣


昨日、一昨日辺りから奥歯が痛い。
今日、お配りの帰り歯医者に寄って診て貰ってきた。
冷たい水やお湯が沁みるわけではなく、ズキンズキン痛むわけではなく、食べ物を噛もうとすると痛くなって食事が苦痛(^_^;)

レントゲンを撮ってくれたが別に異常はなかった。
何か思い当たることがありますか?と先生に聞かれたけど、思い当たることと言えば。。。
お遍路で山越えのとき、奥歯に力を入れ上っていた。
先生に、お遍路で山越えしてきました。とも言えないので、先週山登りで歯を食いしばって登って来ました。
と言ったら、笑われた。。。(^_^;)
まぁ、それが原因かどうかわかりませんが炎症を起こしてるので消毒しておきます、だって。
明日もう一度消毒しますから来てくださいと言われ化膿止めの抗生物質を出してもらった。

足腰に疲れが出て、筋肉痛ならわかるけど、私の場合、歯にお遍路疲れが出たらしい(笑)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:22  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

HALさん、奥歯に出たのね?
そっかぁ~歯を食いしばって歩くほどだったんですもね。大変だったんですよね、ほんとに。
私はまさに、筋肉痛になりました(笑)
来年はぜひお越しくださいね。(気が早い?)

この間、テレビで台風の影響と気圧の関係で
海の中の牡蠣がぶつかりあって商品にならなくなってました。すごい損害だそうです。自然の力には勝てませんね。。
それにしても見事な牡蠣ですね。よかったですね。。
みみまま | 2006.10.13(金) 00:11 | URL | コメント編集

へ?奥歯に??(^^;)
ほんまにお遍路疲れか分らないけど、今度は、力入れる時に、息を「ふ~っ」と吐く呼吸法でね!(^^)
生牡蠣の栄養頂いて、はやくいつもの体調に戻りますように~☆
イブまま | 2006.10.13(金) 09:20 | URL | コメント編集

HALさん、おかえりなさい!!
無事にお遍路さんも終えられて・・・ブログも拝見させていただきました。
距離を聞いただけでぶっ倒れそうになりますが、HALさんの体はお遍路で得た精神力がまた次回の旅へと向かっていくのでしょうねヽ(^o^)丿ほんとにお疲れさまでした。
新潟、寒くなりましたね。
明日ビックスワンでアルビ×京都パープルサンガのサッカー試合のオープニングで子どものマーチングが演奏します。
私もちゃっかり無料で試合を見てきます^^;
けりーまーま | 2006.10.13(金) 15:26 | URL | コメント編集

牡蠣美味しそうですね~!。
すだちもいいなぁ~^^。
こちらには平兵衛酢(へべず)という特産品があります。

私もたまに同じように歯に痛みを感じる時があるけど、そのような事が原因になるんですね。

HALさんにお願いがあるのですが、ためちゃんさんのブログに行かれる時にお伝えいただけないでしょうか?。
実は、私がためちゃんさんのブログに行きコメントしようとすると、たぶんAdobeショッカー(名前はあいまい)という物をダウンロードするか?と質問されるんです。
しかもその選択項目の、本来ならハイかイイエの場所が見た事もないアルファベット表記で、イイエと思われる方をクリックすると、パソコンがフリーズしてしまい強制的に電源落とさないと復活できないんです。
2回行ってみましたが同じような状態なので、遊びに行けなくなってしまいました。
私のパソコンはWin98で古いからすぐ何かあるとフリーズしちゃって。

なので上記のことをお伝えいただいた上で、訪問したいけど出来ない旨をお伝えいただけないでしょうか。
お手数かけますが宜しくお願いします。
ユミ | 2006.10.13(金) 16:00 | URL | コメント編集

今ためちゃんさんのブログに行ってみましたが、今日は表示されませんでした。

HALさんの時も、アルファベット表記になっていましたか?。
なんか強制的な感じで、語尾も「ご利用しますか?」ではなく「ご利用」だったので怪しい物かと思っていました。

HALさんのアドバイス通りにしようと思い訪問した結果、何も起こらずコメントできたのでありがとうございました^^。
ユミ | 2006.10.14(土) 00:22 | URL | コメント編集

はじめまして~。けりーまーまさんのところから時々おジャマしておりました。
美味しそうな牡蠣につられて拝見していたら、奥歯に話をしておられたので。
私も1年ほど前から奥歯が痛くなり、もう何年も検診していなかったので
とうとう虫歯になったと思い歯医者で診てもらったら
虫歯はなくて無意識に奥歯を食いしばっているからだと言われました。
色々あるそうですよ、HALさんのように力が入った時や歯軋りやストレスも原因だとか。
酷くなると噛み合わせにも影響し、肩こりや頭痛になるとか。
意識をして食いしばらないようにしなさいと言われてしまいました。
自分の話で長くなってすみません。
あ、最後に、うちには「はる」という名のダルメシアンがいます。(^_^;
お暇な時がありましたら、うちのくろすけ娘、見てやってください。m▼_ _▼m
はる’sかあちゃん | 2006.10.14(土) 02:08 | URL | コメント編集

みみままさん
奥歯がね物を噛むと痛いんですよ(^_^;)
歯医者でレントゲン撮ってもらって消毒してくれました。
炎症だそうです。3日通ってお薬飲んでたら昨夜辺りから痛みも治まってきました。
心配して下さってありがとうございます。

そうそう!もう大阪なんか恐くない!ですよ(笑)
いつかみみままさんちへ「突撃隣の晩ごはん」じゃないけど押しかけます(笑)
トム君とミミちゃんと遊ばせてくださいね(^^♪

見事な生牡蠣でした。
まいう~!写真だけでお裾分けできなかったのが残念ね(笑)
HAL | 2006.10.14(土) 17:48 | URL | コメント編集

イブままさん
そうなのよ、なんで奥歯にって思いましたわ(^_^;)
ほら、風邪を引いて熱が出たりすると歯茎が腫れたりするでしょう。
あんな感じの痛みかな。
兎に角、物を食べる時が痛くって噛めない。で、しばらくは、やわやわ食でした。

力を入れるとき、「ふーっ」と吐く呼吸法があるんですね。
でもさ、力を入れるときってギューっと歯を食いしばるでしょう?
吐いたら力が入らないような気がするよ(^_^;)
呼吸法と雨具のこと、来春までに教えてね。

生牡蠣美味しかったです~!タップリの栄養をありがたく頂きました(^-^)
HAL | 2006.10.14(土) 17:55 | URL | コメント編集

けりーまーまさん
おかえりなさい!!とお疲れさま、をありがとうございます。
自分でも歩いてきた距離に驚いています。
四国はとても不思議ところ。
もうダメ、もう歩けない。と思っていても翌朝になると体がシャッキトし歩けないと思っていた足がどん々歩いてくれるの。
道に迷ったり、足を引きずりながら歯を食いしばって歩いて来ました。
沢山の人に助けて頂き、一杯声を掛けてもらったんです。
お遍路さん、ご苦労さんとか頑張っての声を聞くと元気になって又歩けるの。
人の優しさやありがたさが身にしみました。

帰ってきた頃、寒かったでしょう。
コタツを出さなくちゃ!って考えましたよ(^_^;)
またお天気は回復し秋晴れの良いお天気になりましたね。
今日はビッグスワンですね。
お嬢さんのマーチング演奏。試合前のオープニングセレモニーですね。
その後試合の結果は?未だニュース見てないんです。
アルビは勝ったかな?けりーまーまさんの応援で絶対勝っているよね(*^^)v

HAL | 2006.10.14(土) 18:25 | URL | コメント編集

ユミさん
生牡蠣、新鮮で美味しかったですぅ!
平兵衛酢(へべず)ってお酢ですか?宮崎の特産品なんですね。
初めて聞きました。
お酢を掛けても美味しく頂けるそうです。
うちにはスダチがあったから、スダチを絞って食しました。
美味しかったですよ(^^♪

ためちゃんちのブログ、今日は大丈夫でしたか。
私のときはお邪魔すると、いつも出ます(笑)
テンプレによってはあのコントロールパネルが出るブログがあるようです。
お友達のブログも出るのですが、私はいつも無視して×で閉じています。
2,3回閉じないといけないようです。今度出た時は×で閉じてやってみてください。
多分大丈夫だと思います。
HAL | 2006.10.14(土) 18:50 | URL | コメント編集

はる’sかあちゃんさん
はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。
私の奥歯の痛みを心配して下さってありがとうございました。
おかげさまで昨夜辺りから痛みが治まってきました。
はる’sかあちゃんさんがおっしゃるように、いつもと違う力が加わったりストレスからの痛みなんだそうです。
免疫力が落ちて弱い所に痛みが出たので、体調を整いストレスを溜めない健康な生活をと言われてきました(^_^;)
私に限ってストレスがあるわけがないし、これ以上の健康な生活なんて考えられません(笑)

はる’sかあちゃんさんも、1年も前から奥歯が痛くなっていたんですね。
私は定期的に歯医者に行っていたんですよ。
虫歯じゃない痛みだったので予約もせずに看てもらって来ました。
同じ!無意識に歯を食いしばっていたんですよ。
普段と違う力が入っていたんです。それとストレスからと免疫力が低下していたことが原因だったようです。
頭痛や肩凝りの原因にもなるんですよね。
はる’sかあちゃんさんの痛みは未だ続いていますか?
はるちゃんと一杯遊んでストレスを溜めないでください。

可愛いはるちゃん見てきました♪
可愛いですねー!うちのご近所さんにダルmixワンがいますがはるちゃんのような可愛いコはいません。
あんなに可愛いコを、くろすけ娘なんて言ったら失礼ですよ。
名前も私と同じで一目でフアンになりました(^-^)
これからもよろしく~です♪
HAL | 2006.10.14(土) 19:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/285-64db8bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |