2006.10/28(Sat)

一澤帆布・一澤信三郎帆布

アラン地方、今日もとてもいいお天気。

昨夜、あーちゃんpapa出張から帰宅。
お土産は~!
一澤頒布のバッグを買って来てくれましたぁ~(^^♪

一澤帆布。
テレビで、お家騒動が放送されていた。
一澤頒布は父上と信三郎さんでやっていたけど、父上が亡くなり当然信三郎さんが継ぐはず、と思っていたら新しい遺言書が出て、それが裁判で認められ長男さんが一澤頒布を継いだ。

信三郎さんは一澤帆布の向かいに新たに「一澤信三郎帆布」を出した。
元からいた職人さん70人も一緒に信三郎頒布へ移った。
長男(銀行員で定年で退職)さんと四男(?)さんは本家「一澤帆布」を再開した。

材料を納入していた業者さん、「一澤信三郎頒布」にだけ材料を卸している。
本家「一澤帆布」、材料は今までとは違うし、職人さんも新しい人たち。
昔からの材料で、昔からの一澤の職人さんが作ったものを売っているのは「一澤信三郎帆布」。
「一澤帆布」は本家。
昔っからのロゴを使っている。

どっちが流行っているの?と聞きたくなる。
通り挟んで、ほぼ向かい合って「本家」と「分家」。
開店前から、お店の前に大勢の行列が出来ているそうです。それが毎日。

「一澤信三郎帆布」の方は9時開店。
「一澤帆布」の方は10時開店。
9時開店の一澤新三郎頒布で、まず並んで買って、それから一澤頒布で又並んで買う。
これが普通のパターンらしい。
どちらも、それぞれに「こっちの方こそが」と言うフアンがいるけど、大抵の人は両方で買っていくと。
買えるのは、両店とも2点まで。
一澤信三郎頒布の方には柄物があるけど、柄物2点はダメで柄物は他のものとの組み合わせで2点。

あーちゃんpapa2軒並んで、ちゃんと買って来てくれました。

左の方、黒と青いバッグが一澤信三郎帆布。
右の方の青いバッグが一澤帆布。
(この色違いを義母のお土産に)
紙袋も両方比べてください。
一澤帆布

こっちが「一澤信三郎帆布」
一澤帆布

これが「一澤帆布」
一澤帆布

「一澤帆布」
一澤帆布

「一澤信三郎帆布」
一澤帆布

「一澤帆布」人気のロゴ。
このロゴが欲しくて買う人も。
一澤帆布

「一澤信三郎帆布」のロゴ。
一澤帆布


「一澤信三郎帆布」
信三郎帆布が誕生・STORYものがたり
私たち一澤帆布社員一同の想い

バッグはどちらも、とっても素敵です!
でも、自分のお金で買うなら。。。?
家ではお家騒動なんてありえませんが、つい分家同士、信三郎帆布さんを贔屓しちゃいました^_^;

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:28  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいね!いいねぇ~!
こんなバックでお買い物してみたいですね^^
エコバックとしても丈夫そうだし良さそう!
色もナイスですv-218

今日は一日中v-55NHKを見てました^^;
今度ね、江口洋介さん主演で、お遍路のドラマがあるみたいですよ~!
そういえば、水曜の夜にも教育テレビ『趣味悠々』で毎週お遍路を取り上げてますね。
ためちゃん | 2006.10.28(土) 17:08 | URL | コメント編集

なんだかスッゴク詳しいカタログ販売みたいになってますねー。(^。^)
ワイドショー、ちょっと見ました。
どちらもしっかりした良い物なんでしょ?
どうであれお土産は嬉しいし♪ですね。
でも、ここまでオオゴトになると立派なお家騒動ですねぇ。
兄弟ゲンカはたわいのないことでちょっと口ゲンカして
でも次に会う時はどこふく風~?くらいがいいですね。
たしか横浜の『キタムラ』もこんなもめ事してませんでしたっけ???
はる'sかあちゃん | 2006.10.28(土) 19:27 | URL | コメント編集

へぇ~知らなかった~こういう有名店があるのですね~。分家騒動っていうの? こういうの、ご商売をされてる家柄では、よくお聞きしますね。こちらでは、うどん屋さんで同じようなお話を聞いたことがあります。あれって、なぜか、すぐ眼の前とかにお店を張り合って出しちゃうんですよね。不思議だわ~。何も受け継ぐもののないサラリーマンの家庭は、そういう悩みはありませんからね~良かったぁ。
はなママ | 2006.10.28(土) 21:20 | URL | コメント編集

HALさん、こんばんわ
パパさん優しいねぇ~お土産を買ってきてくれて~
私もテレビで見ましたv-55老舗ならではのお家騒動ですねv-42
こちらでも、だんじりを作るところ(工務店)でも
跡継ぎ問題や独立問題で色々とありますよ。
その看板を継ぐんですから重大ですよね。
みみまま | 2006.10.28(土) 21:24 | URL | コメント編集

ためちゃん~
いいでしょう~!!
一澤帆布のカバン、欲しかったんですよ。
防水が利いているし何年経っても修理をしてくれるんですよ。
なんたってロゴ、一澤頒布のタグがいいんですよ。
でもね。。。お家騒動で心情的には信三郎帆布さんを応援したい。

NHKの「趣味悠々」のお遍路さんは第一回から録画して撮っています。
そう!ドラマが始まるんですよ。
この前、お友達から教えてもらいました。
リンクを貼っておきます。

http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_walkers.html
HAL | 2006.10.29(日) 12:02 | URL | コメント編集

あ~!ワイドショーで見た一澤帆布だ~。
凄いお家騒動だったみたいですね。
兄弟仲よく経営できれば一番良いのに、なかなかうまく行かないものですよね。
どちらも素敵なバッグだわ。
京都の方のロゴいいですね~。

papaさんお土産買って来てくれるなんて優しい方ですね^^。
ユミ | 2006.10.29(日) 12:03 | URL | コメント編集

はる’sかあちゃんさん
ニャハハ(*^▽^*)凄いカタログ販売みたいですか(笑)
そうそう、ワイドショーで私も見ました。
やっぱりね、心情的には信三郎帆布さんに肩入れしたくなります。
商品は材質も縫製もしっかりしたとても立派なものです。
防水が利いているし何年経っても修理をしてくれるんですよ。

2軒並んで買って来てくれて両方のカバンが手に入りとっても嬉しい♪
自分で買うなら。。。悩みますけどね^_^;

身内の喧嘩って見てても嫌な気分になりますよね。
お金や名声をめぐっての骨肉の争いはドラマの中だけでいいよね。
HAL | 2006.10.29(日) 12:09 | URL | コメント編集

はなママさん
老舗って言われるお店にはよく有る話ですよね。
はなママさんのほうでもそういう話があるんですね。
仲良く、どちらも頑張って繁盛していけばいいのにって側から見ていると思うけど。。。
血縁親族で固めた会社や老舗のお店、結束が固くすーごく上手くいくか骨肉の争いになるかどちらかですよね。

普通のサラリーマンの家庭で家族仲良く暮らしていくのが一番しあわせなよね。
HAL | 2006.10.29(日) 12:14 | URL | コメント編集

みみままさん
そうそう、テレビでやってたあのお家騒動の一澤帆布さん。
どこでも、後継ぎで大変ですよね。
特に職人さんとかは若い人の後継ぎがいなく困っておられますね。

今回は全々予想していなかったからビックリでした。
一澤帆布さんのカバンは欲しかったからとっても嬉しかった(*^^)v
HAL | 2006.10.29(日) 12:19 | URL | コメント編集

ユミさん
そう!あの一澤帆布さんです。
兄弟なのだから仲良く経営できればいいのにって思いますよね。
兄弟だから、親子だからこじれてしまったらもうどううしょうもないのでしょうかね。。。

京都のロゴ。これが一澤頒布のタグなんですよ。
このタグが着いているだけで価値が全々違うんですよ。
好き嫌いも有るでしょうがやっぱりこのログの方に目がいきますよね。

あーちゃんpapaは全々優しくない冷血人間(-_-;)
今回だけは思いがけなかったからちょっと優しいかな(笑)
HAL | 2006.10.29(日) 13:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/294-ecf1d0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |