2006.11/13(Mon)

アラン地方では

週末から随分寒くなったアラン地方。
昨日は冷たい北風で朝、アラレが降った。
今日は晴れ予報だったので、溜めていた洗濯。
お日さんが朝少し顔出したけど、雨が降ったりどんよりの曇り空。
風があるから夕方まで乾いてくれるかな。

アラン地方では、秋になると菊の花を食します。
食用の菊栽培が盛んで、畑の脇に食用菊が植えられている。
アラン地方、市内では「カキノモト」と呼んでいる。
柿の木の根元に植えられているから、だそうです。

アラン地方の食用菊はピンク色。
お湯を沸騰させ、酢を入れて花びらを茹でる。
酢を入れるのは色止め。
菊の花の「がく」は入れないで周りの花びらだけ取って茹でる。
「がく」は苦いから食べない。
茹でた菊を小分けにして冷凍保存も出来る。

我が家では、茹でた菊を水を切って、マヨネーズと醤油で食べる。
だし汁で食べたり、ポン酢で食べても美味しい。
料理屋さん、居酒屋でも季節になると「菊ひたし」とメニューに載る。

東京の友達が遊びに来たとき、菊ひたしを出したら、
「え~菊の花を食べるの?!」と驚いていた。
関東、他所では菊の花は食べないの?と私が驚いた。

山形でも食用の菊がある。
番菊と言う黄色の菊を乾燥させ、板状にして売っている。
水に浸し戻して使う。
番菊の漬物もある。

ところ変わればですかね。

今は食用の綺麗な花が食材店に売っている。
食べたり、料理に飾ったり、乾燥させてお茶にしたりいろいろ。

これは、観賞用の菊の花。
鑑賞菊

これも観賞用。
鑑賞菊

これが食用菊。
食用菊

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:41  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

何故かうちの姑は、かきのもとではなく
黄色の菊を毎年作ります。
かきのもとは実家からもらったり、義姉が持ってきてくれたり。(^。^)
ちょうどふたつそろったので、ペタンしてきます。(^m^)
子供の頃、菊の天ぷら食べたことありました。
がくがついたまま花びらのほうにだけ衣つけて揚げてたような???
え~っと、確か大人の味でした。(^_^;
昔、北陸のどこかの県の人に
鯉のあらいは食べるけど鯉こくはないと聞いたことがあります。
食べ物って所変わるとずいぶん違いがあるみたいですよね。
はる'sかあちゃん | 2006.11.13(月) 21:46 | URL | コメント編集

きれいな菊ですね!
実家でも、、子供の頃、おひたしでいただいてました。
祖母も母も、新潟の出身でしたから、きっとなつかしく食卓に上っていたんだと思います。
子供の頃は、あまり好きではなかったですが、、。(笑)
でも、風味と香り、私にとっても懐かしい味になっています。
最近は近くのスーパーでもあります♪
LAB-MAMA | 2006.11.13(月) 23:28 | URL | コメント編集

そちらでは菊の花を食べるんですね!。
宮崎でも食用の菊の花を生協などで見かけますが、花の部分だけがパック詰されてます。

他には仕出しのお弁当とかに入ってるぐらいですかね。
色は黄色ばかりでピンクは見た事ないです。
ユミ | 2006.11.14(火) 15:04 | URL | コメント編集

HALさん、こんばんわ
菊の花を食べるのは知ってましたが・・・
こちらではあまりなじみが、ないですね。
こっちは菊花祭のほうが盛んです(^^♪
国華園(こっかえん)と言って全国から菊の花が参加されて「大臣賞」とか~賞とかがあります。
近畿では有名なんです(笑)
みみまま | 2006.11.14(火) 22:10 | URL | コメント編集

こんばんは!
確かスーパーにパック詰めで売ってました。
和食屋さんのお刺身に乗ってるのを食べたことがありますよ!
オクラの花も美味しいよね^^
ためちゃん | 2006.11.14(火) 22:17 | URL | コメント編集

はる’sかあちゃんさん
黄色の菊を作っていますか。こちらでは食用のカキノモトはピンクだけみたいです。
お写真ありがとう。黄色は珍しいですよ。
天ぷらは私も母が作ってくれましたよ。
花のところだけ衣をつけるんですよね。
天ぷらは食べる地域と食べないと言う地域はっきりしているみたいですね。

今日の新聞見ましたよ!
はるちゃんが大きく載っていましたね(^-^)
HAL | 2006.11.15(水) 14:52 | URL | コメント編集

LAB-MAMAさん
あ~そうだ!LAB-MAMAさんちのお母さんはアラン地方のご出身でしたね。
菊ひたしは食べたことがありますよね。
私も子供の頃は食べなかった。大人の味ですよね(笑)
今はしゃきしゃきした歯ざわり、食感が大好きです。
秋にはなくてはならない一品です。
関東方面でもスーパーで売っているんですか。
HAL | 2006.11.15(水) 15:05 | URL | コメント編集

ユミさん
そうなんです。こちらでは菊の花を食べるんですよ。
し出しのお弁当や刺身の脇に小さな黄色の菊が飾られていますね。
あれは食べません(笑)
食用菊を栽培しているんです。
こちらでは秋の味覚の一つです。
HAL | 2006.11.15(水) 15:10 | URL | コメント編集

みみままさん
菊の花を食べるなんて馴染みがないでしょうね。
やはり食べ物はところによって様々ですよね。

こちらでも菊花祭りは盛んです。
いろんな賞があり見事な菊の花があちこちの会場で展示されています。
国華園、大規模な菊花祭りなんですね。
見事な菊の花が集まるんでしょうね。
HAL | 2006.11.15(水) 15:18 | URL | コメント編集

ためちゃん~
スーパーで見かけましたか。
こちらのスーパーでもパック詰めや箱入りで売っています。
刺身の乗っているのは多分飾りではないでしょうか。
オクラの花は食したことはないです。食べれたんですか?!
HAL | 2006.11.15(水) 15:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/304-57ef2136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |