2006.11/16(Thu)

今日も寒い1日

昨日夕方から雷雨。
夜まで雷が鳴っていた。
これからアラン地方は雷が多くなる。
雷は嫌だなぁ。。音が聞こえると急いでPCの電源を切る。
もしもってことがある。
友達んちではテレビに雷が入っちゃってパァになったし、PCはぶっ飛んだって言っていた。
そんなことになったらどうしょう^_^;

去年、雷のせいじゃないけど丸1日くらい停電になったことがある。
暖房が使えず、ガタガタ震えていたっけ。
ガスと水道は通っていたので煮炊きは出来たけど、あの時は文明の利器も停電になっちまえば、何の役にも立たないって思い知らされた。
その後、大急ぎで昔ながらの石油ストーブを買いに走った。
あのストーブは一度も使わず地下に入れっぱなしだけどね(笑)
これからも使うことはないといいけど。

昨日の延長のような、今日も寒い1日でした。

ランタナが頑張って咲いています。
ランタナ

ランタナ

ランタナ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:30  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

HALさん、こんばんわ
うちもガスは使ってないんですが・・
石油ストーブもありますしカセットコンロは常時使ってます(笑)
この時期は花も少ないように思いますね。
キレイに咲いてくれてますね。
みみまま | 2006.11.16(木) 20:51 | URL | コメント編集

可愛いお花ですね~。カラフルなスポンジに見えちゃいました。(^_^;
雷多いですね。冬に近づいているのを実感してしまいます。
数年前、うちの辺りが雷の通り道だった頃(そういう時期があるそうです)
2年間でPCのターミナルアダプタに3度、雷が落ちました。(>_<)
ご近所にはあらゆる家電がやられたお宅もあって、うちは被害が少ないほうでした。
去年の停電、HALさんちあたりは大変だったでしょうね。
うちもちょこちょこ停電したけど、1番長かったのは夕方の2時間程度。
はやめにご飯炊いてあったので、いざとなったら
カセットコンロでお湯沸かしてラーメンライスの予定でした。(^_^;
便利な世の中は、一変して不便になりますねぇ。(-_-;
はる'sかあちゃん | 2006.11.17(金) 13:32 | URL | コメント編集

HALさんお元気ですか?
日増しに寒くなってきますね・・・・
こちらも 北国と言うほどでもないけど・・・
またまた 雪かきのシーズンがくるんだなぁ~~と
ちょっと 気持ち暗め・・・(f´▽`)エヘヘ
仙台市内ですが 気持ち山寄りなので
街中よりは 冷えるんです。
これからアラン地方は 雷が多くなるのですか?
PCに雷は禁物ですよね、でも・・TVにまで落ちちゃうなんて怖いですね・・・あのゴロゴロと地響きのような振動・・・怖いですね(;^_^A アセアセ
私も雷の音が聞こえたら即 電源切ってコンセントまで抜いちゃいます。それと・・・ルーターも!!
ろーらです | 2006.11.17(金) 15:28 | URL | コメント編集

こんにちは。
今日は久しぶりに一日中雨が降っていて、気温も下がり今年初めてホットカーペットを入れました。
ランも寒くてカーペットの上で寝てます。
ダンロップゴルフトーナメントも冷たい雨の中開催されてます。

でも宮崎の寒さなんて、そちらに比べるとたいしたことないのでしょうね^^;。
これから雷の季節になるんですね。
昨年の夏に、家から5メートル離れた駐車場に落ちたのを見ました。
物凄い轟音と共に地面が青白く光り、それはそれは恐ろしかったです。
ユミ | 2006.11.18(土) 15:54 | URL | コメント編集

みみままさん
みみままさんちはオール電化ですか。
便利で安全、お掃除も楽で綺麗なんですがもしもの時が心配。。(^_^;)
こっちで去年の今頃、丸1日くらい停電になったことが有ったんですよ。
ご近所さんでオール電化にリフォームしたばかりのお家の人たち、布団を被って震えていたんだって。
停電がしゅっちゅうあるわけじゃないからそんな心配も要らないのでしょうけどね。
石油ストーブやカセットコンロを買出しに一斉にお店に殺到して酷かったんですよ。
非常時用に常に用意しておけば問題ないですよね。

この時期、咲いている花も少なくなっています。
HAL | 2006.11.18(土) 16:42 | URL | コメント編集

はる’sかあちゃんさん
色がカラフルでしょう。小さなボンボンのようなお花です。
別名、七変化っていうの。

これから雷が多いですよねー(-_-;)
あ~冬だなぁって実感させられます。
えっ!はる’sかあちゃんさんのところ「雷の通り道」なの!?
そんな場所があるんですね。
やだなぁ~雷が多い地域なんて。恐いでしょう。恐い、嫌と言っても住んでいる以上しょうがないよね。
わぁ、PCのターミナルアダプタに3度も雷が落ちたんですか!
そりゃまた大変だわ^_^;
そういうの直ぐに復旧できるんですか?やだなぁ。。。

去年のあの停電、うちは夕方まで復旧しませんでしたよ。
市内の方が復旧遅れたんですよね。
寒い時で本当に参っていましたよ。量販店や電気さん走ったけど長蛇の列、レジが使えないから一箇所の入り口だけ開けて電卓で計算。
ものの10分ほどでに石油ストーブ、簡易コンロ、水、カップ麺等売り切れだったよ。
つくづく、文明の利器も停電になってしまえばただの物でしかないって思い知らされました。
HAL | 2006.11.18(土) 17:03 | URL | コメント編集

ろーらさん
仙台って雪が多いですか?そんなに積もらないんですよね?
アラン地方も雪国って言われるけど市内は雪は少ないんです。
日本海からの風が冷たくって雪よりミゾレになったり。
いっそ雪が積もってくれた方がいいなぁなんて思ったりしますが積もれば積もったで雪かきが大変なんですよね。

冬に雷って他県の人は驚くんですがアラン地方は本当に多いの(-_-;)
うちのお風呂の電気に落ちてお風呂がダメになったし暖房の室外機も一台やられましたよ。
PCとかテレビはコンセント抜けばいいけど、室外機なんかはどうしょうもないし、素人じゃわからない。
鳴り出したらここには落ちないでって祈ってますわ。
HAL | 2006.11.18(土) 17:31 | URL | コメント編集

ユミさん
宮崎は2ヶ月ぶりの雨だったんですね。
ダンロップゴルフトーナメントテレビで見ていました。
雨が冷たそうでしたね。
ユミさんちも今年初のホットカーペットを出したんですか。
こっちはコタツに入って暖房をつけてですよ(笑)
ランちゃん、暖かいカーペットの上でぬくぬくですね。

アラン地方、これから雷が多くなるんですよ。
ユミさんちの近くの駐車場に雷が落ちたんですか!
凄い光景だったでしょうね。私は雷が落ちたところ、見たことはありません。
去年だったか、一町内離れた住宅が落雷で火災になりましたよ。

アラン散歩で絵に描いたような稲妻を見たことはあります。
音も恐いし青白い光も恐いですね(-_-;)

明日も九州は雨予報ですね。風邪引かないでね。
HAL | 2006.11.18(土) 19:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/306-0455b928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |