2006.11/21(Tue)

鹿も泳いでいる

久しぶりにとってもいいお天気になったアラン地方。
あーちゃんpapaは飲み会。
会社へ送る車の中で、
鳥屋野潟公園まで歩いてこようかな~なんてつぶやいたら、
「いいですね~。暇で。」
すかさず言われてしまった(-_-;)
ハィハィ。どうせ私は暇人ですよー。

大急ぎで掃除洗濯を済ませ一人散歩に出かけてきた。
家にいるのが勿体無いような天気なんだもの。
ガラス磨き、換気扇の掃除etc
暮れの掃除をするには未だ早いよね。ってことにした。

鳥屋野潟公園へ今頃行ってもワンコはいないだろうと、今日は久しぶりにアランの好きだった「かわ」へ。
鴨の川を通って遠回りして、ときめき橋の下から土手に上がり河川敷へ降りて川を眺めてきた。

土手と河川敷の整備の工事中で立ち入り禁止の頃があった。
工事中で入れないよー。言ってもアランはどん々土手の方へ引っ張っていく。
行けないってば。
工事のおじさんが入っちゃだめって言ってるでしょうが。
そこからは行けないのっ!

ダメだと言われても川はすぐそこ。
小須戸線の道路を渡れば大好きな「かわ」。
ここまで来ているのに、なんでダメなのさ。
未練たらしく何度もなんども振り返りながら引き返したっけ。

明日からまたお天気は下り坂。
お日さんを一杯浴びて帰ってきた。

アランの大好だった「かわ」
信濃川

河川敷は綺麗に整備されていた。
河川敷

信濃川には沢山の鴨が泳いでいた。
川を眺めながら思い出し笑い。

東京の友達が遊びに来て、アランと一緒に川へ散歩に来たときのこと。
やっぱりあの時も沢山の鴨が泳いでいた。

「凄いね~。一杯鴨がいるんだね。」

釣りをしていたおじさんたちが、
「しかもいるねぇ~。」

東京の友達、びっくりして私に尋ねた。
「え~っ!どこに鹿がいるの!?この川に鹿が泳ぐのぉ!!」

鴨と一緒に鹿が泳いでいたらビックリするだろうね。
「しかもー」って言うのは新潟弁で「沢山」とか「一杯」って意味なんです~(笑)
アランはこの川で泳いだことはあるけど、鹿は泳いでいませんからぁ。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

19:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

HALさん、こんばんわv-266
アランちゃんの大好きなかわですねv-238
あはは、鴨と鹿が一緒に泳いでたらニュースになりそうですねv-55
こちらでは「ぎょうさんいるねぇ~」とか言いますよ(笑)
みみまま | 2006.11.21(火) 21:47 | URL | コメント編集

タイトル見て、えっ?鹿が泳いでいるの~って思っちゃいました^^;。

こちらでも年配の方などは、いっぱいの意を「ぎょうさん」と言ったりします。

アランちゃんはこの川が大好きだったんですね^^。
その時の残念な光景が浮かんできそうです。
ユミ | 2006.11.22(水) 01:39 | URL | コメント編集

ダメなんだよって言うと「なんでぇ?」って顔しますよね~。
そう、振り向き振り向き、たまに抗議するように私を見上げたりしながら。
おんなじなんですねぇ。(^。^)

「沢山の鹿がいる」は「しかも鹿がいる」ですね。
タイトルで、鹿が渡る川とか鹿も入る温泉とかにお出かけになったのかと思いましたよ。

私は「あじかけない」と「なんじょだね?」って方言が好きです。(^m^)
はる'sかあちゃん | 2006.11.22(水) 18:14 | URL | コメント編集

鴨の川ですね^^
今年もイッパイ来てますか???

本当に鹿がいたら面白かったのに~~~^^
スクープですよw
ためちゃん | 2006.11.23(木) 11:44 | URL | コメント編集

みみままさん
でしょう~鴨と鹿が一緒に泳いでいたらニュースになりますよね(笑)
「ぎょうさん」って関西タレントさんとか言いますよね。
関西弁になるのかな。
「ぎょうさん」ってこちらでも、なにげに使っているかも。
HAL | 2006.11.23(木) 19:38 | URL | コメント編集

ユミさん
鹿が泳いでいるって思ったでしょう(笑)
こちらでも方言を使うのは中高年層からお年寄り。
若い人たちは標準語ですね。
ユミさんのところでも「ぎょうさん」って言うんですね。

アランの大好きな散歩コースだったんです。
「かわ」って聞いただけで目を輝かせていました。
HAL | 2006.11.23(木) 19:53 | URL | コメント編集

はる’sかあちゃん
はるちゃんもダメって言われると「なんでぇ?」って顔するんですね。
こっちの言っていること全部承知してますよね。
都合の悪い時は知らん顔したり(笑)

鹿がいるところってどこ辺りでしょうね。
下田村の方には日本カモシカがいるんですよね?
信濃川には鹿はいないよね(笑)

「沢山の鹿がいる」はこっちでは「しかもか鹿がいる」って言うかな。
「あじけない」って使うね。
「なんじょだね?」は「なじらね?」になる。
S市や村上の言葉は城下町だけあって柔らかいですね。
こっちとはアクセントが違いますね。新潟の方が濁音が強く乱暴に聞こえます^_^;
HAL | 2006.11.23(木) 20:07 | URL | コメント編集

ためちゃん~
ニャハハ(*^▽^*)鴨の川に鹿が泳いでいたらスクープよ(笑)

もう随分前から鴨が来ていました。
のどかに泳いでいるよ。
アランとパン屑を持って行ってた鴨の川、懐かしいです。
HAL | 2006.11.23(木) 20:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/308-994ae78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |