2007.01/13(Sat)

今宮戎

今日のアラン地方、時々日が射してくれるけど、気温5度の寒い1日。

今日は、あーちゃんpapaが撮ってきてくれた大阪、今宮戎神社の写真の整理。

今宮戎。
日本三大えびすの一つ。
七福神の戎様を祀る神社で、商売繁盛を祈願するお祭り。

9日(火)に宵えびす、10日(水)に十日えびす、11日(木)には残りえびす。
祭神は、第1殿が西宮大神(えびす様)、第2殿が天照大神、第3殿が須佐之男大神。
平安時代末期にはすでに皇族、貴族が拝観に訪れていたとされています。

十日戎(9日から11日)の3日間で、100万人を越す人出で賑わったそうです。
今宮戎

昨年1年間、家に飾った福笹や縁起物を納めてから、えべっさんや大黒さんを飾ったお飾り、新しい笹を購入。
今宮戎

今年、選ばれた福娘さん。
福娘さんの前にも、縁起物が売られている。
福娘さん

「商売繁盛!笹もって来い!」の掛け声とともに、サラリーマンから商売人までが一同に金運アップと商売繁盛を願い、福笹の交換に集まる大イベント。

今宮戎神社

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:43  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

本当に日本って面白い^^
先月の24日には『にわかキリスト教徒』になったみたり、初詣・七草参りに神社やお寺、恵比寿さん、来月は厄払いに神社やお寺、14日はバレンタインと・・・多彩なイベントで忙しい日本民族です^^;

事あるごとに神様・仏様・キリスト様とTPOを使い分けられる民族は日本だけですよねw

明日の『鉄腕ダッシュ』はワンコ特集だよ!
ためちゃん | 2007.01.13(土) 21:03 | URL | コメント編集

HALさん、こんにちわ
ご無沙汰してましたがようやくペースが戻りつつあります。
「今宮戎」は車だと1時間もあればいけるんですがその日は大渋滞だし、電車がキライなパパさんです。なので近くのところに行きました。
パパさんすぐ近くまで来られたんですね。
みみまま | 2007.01.14(日) 15:01 | URL | コメント編集

ためちゃん~
日本人は神様もいろいろ使い分け(笑)
神社仏閣にお参りしてクリスマスにはケーキを食べる。
面白い国民ですよね。

今夜の「鉄腕ダッシュ」楽しみにしているの。
どんなダメ犬が出演するんだろう~(^^♪
haru | 2007.01.14(日) 18:24 | URL | コメント編集

みみままさん
体調は大丈夫ですか?
お忙しくなさってダウンでもと心配していました。
お元気になられよかったです!

みみままさんのところから今宮神社は車で1時間くらいなんですか。
3日間で100万以上の人出なんだもの大渋滞になるでしょうね。
私は写真を拝んで金運アップを(笑)
haru | 2007.01.14(日) 18:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/339-eecb8dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |