2007.01/17(Wed)

朝刊の記事

昨日、暖かいと思っていたら気温が10℃もあった。
雪は全々無く、道路は乾いている1月のアラン地方。
今って冬?ホントに1月?と考えてしまう。

今日は曇り空だけど最高気温が8℃。
外へ出るともやーっとしている。

今朝の新聞に、
「冬将軍どこに?」の見出しと、フキノトウが春と間違えて顔を出した写真が載っていた。
朝刊の記事


六千四百人を超える命を奪った、あの未曾有の大震災、阪神淡路大地震から12年。
もう、12年も過ぎたんだ。。。

あーちゃんpapaが暮れの12月24日、急性膵炎で緊急入院。
クリスマスもお正月もなかった。
退院して、12年前の1月17日から出社。
朝食を食べながら見ていたテレビの画面に、火の海に包まれた凄まじい場面が映し出された。

あーちゃんpapaがぶっ倒れ、無事生還、仕事に戻れた日と同じ日の大震災。
私にとっても忘れることの出来ない1月17日です。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:25  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

HALさんのところも暖かいんですね~^^。
っと言っても8度ですよね!、こっちで最高がそれだったら、とても寒い1日と表現します(*_*)。
多分こっちでは最高気温が10度下回ると、「とても寒い一日でした」とニュースで言いますよん。
最高が5度以下にはならないから、こっちにきたらいつも今日は暖かいねぁ~って言われるんでしょうね^^;。

阪神大震災の日は学校で、階段を降りている時にすれ違った先生達が「凄い事になってるらしい・・・死者も物凄くて」と話していて、家に帰るとTVから一面が火災になってる様子が映し出され鳥肌が立って怖くてたまりませんでした。

あれから12年早い物ですね。
その後に起きた新潟の地震など、阪神大震災が教訓になっている事だけでも救われます。
ユミ | 2007.01.17(水) 18:29 | URL | コメント編集

本当に未曽有の大惨事。。。
TVニュースに釘付けでした。
はるのとおちゃんは2ヶ月くらいあとに
仮設住宅建設のため2週間足らずでしたが
兵庫県へ行ってきました。
写真撮ってこようと思ったけれど
悲惨すぎて申し訳なくてできなかったそうです。

HALさんの12年前は大変な年末年始だったんですね。。。
はる'sかあちゃん | 2007.01.18(木) 00:53 | URL | コメント編集

忘れもしないあの日、私たちのところも地震がありました。大阪でも南のほうでしたから我が家は被害はなかったですが・・・
パパと起きてコーヒーを飲んでいました。
その後パパ慌ててトラックで出かけましたが結局戻ってくることに・・・そしてその後神戸に行きましたが悲惨な状態だったそうです。しばらくはラジオから中島みゆきの「時代」が流れているのが印象的でした。
みみまま | 2007.01.18(木) 10:39 | URL | コメント編集

ユミさん
同じ気温でも感じる温度は全々違いますね(笑)
アラン地方で今の時期、8度だったら、あたたかい~です。
南国宮崎行ったら、あつい~ですね(笑)

あれから12年。
ほんのこの前のような気がしています。
早いですよね。。。
テレビに映し出された場面をみても何が起きているのか把握できませんでした。
私も鳥肌が立ちました。
haru | 2007.01.18(木) 15:47 | URL | コメント編集

はる'sかあちゃん
新潟からもボランティアの方たちが大勢行かれましたよね。
私のいとこがレスキュー隊なんです。
神戸に行きましたが写真など撮れる状況ではなかったそうです。
あれから12年が過ぎたなんて早いですよね。

我が家は12月って鬼門なんです(-_-;)
haru | 2007.01.18(木) 15:55 | URL | コメント編集

みみままさん
みみままさんのところは被害に遭われなくて本当によかった。

朝、テレビを着けるまで知らなかったんです。
画面を見ても何が起きているのかわからず、状況が飲み込めた時は鳥肌が立っていました。
中島みゆきの「時代」が流れていた、そういうことを不思議と覚えているものですよね。
haru | 2007.01.18(木) 15:59 | URL | コメント編集

変な気温だよ!
明日からは平年に戻るみたいだけど・・・。

12年前は仕事場でもTVをつけっ放しで見守ってました。
地震自体よりも、そのあとの火事が被害を拡大した要因だと先日の番組でやってましたね。
もし、あの地震が昼間に起きていたらもっと悲惨なことになっていたでしょうね。

天災は忘れ頃にやってきます。j家庭でも日頃の準備と話し合いが必要ですね。
ためちゃん | 2007.01.18(木) 23:45 | URL | コメント編集

ためちゃん~
ホントに変な気温になってます。
アラン地方、この時期に雪が全々ありません。
フキノトウまで春と間違えて顔を出しちゃってる。

天災は忘れた頃にやってくる。
喉元過ぎると痛みを忘れていますね。。。
日頃からの心構えなんですよね。

ためちゃん1日遅れですが
お誕生日おめでとうございます。
これからもいつまでも素敵なためちゃんでいてください!
haru | 2007.01.19(金) 13:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/342-a6093dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |