2007.04/25(Wed)

四国のワンコ・2

今日のアラン地方、曇り雨。40パーセントの降水予報。

あーちゃんpapa、今日はゴルフ。
朝早くに出かけたので、ゆっくり新聞を読んでから掃除。

ゴミ出しに行って、公園に寄ったら八重桜が咲いていた。
どんよりの空だから、綺麗に写らないだろうと撮影なし。


四国で会ったワンコ・2です。

4月6日。AM9:00。
32番、禅師峯寺へ向かう道中、16歳のおメメが見えなくなったハスMIXワンコ、リュウくん。
アランがたどり着けなかった16歳。
16歳になったアランの姿に想いをはせ、一歩づつ歩くリュウくんに、ダウンしていた頃のアランが重なりました。
山に捨てられたいたリュウくん、おじいさんと出会い、幸せだったね。
優しいおじさんの側で、いつまでも元気で暮らしていてね。
「ありがとね。お遍路さんも元気で歩いて行っておくれ。」
リュウくんが言ってくれました。(多分)
リュウくん

リュウくん

4月7日。PM2:15。
35番、清滝寺の参拝を済ませ、宿に戻るときに会ったイエローラブワン。
飼い主さんに「リードを貸して!」と言ってます。(多分)
イエローラブワン

「貸してったらぁ!お遍路さんに見せてやるんだからぁ。」
イエローラブワン

「お遍路さん、こんにちわ~。
どーよ。私ってとってもお利口でしょう!一人で散歩ができるのよ。
お遍路さんも私を見習って、頑張ってね。」
お利口なイエローラブワンに、励ましてもらいました。(多分)
イエローラブワン

4月8日。PM3:40。
36番、青龍寺下のお数珠屋さんの休憩所。
1歳半のGR、ももこちゃん。
大きな体で甘えん坊。とっても可愛い、ももこちゃん。
「お遍路さん、お疲れさま。少し休んでくださいね。」
最初は少しお澄まししてたももこちゃん。
もも子ちゃん

可愛い~♪抱きしめると即、あそぼ~モード。
お腹を見せてくれたり袖を引っ張ったり、いっぱい甘えて遊んでくれました。
ももこちゃん

ももこちゃん

ももこちゃん

ももこちゃん

帰るね、私が腰を上げると、淋しそうなお顔になるももこちゃん。
また撫でて、いつまでも別れられない。
「お遍路さん。。。いつかまた、遊びに来てね。ももこ、待っているから。。。」
また会いに来て、と言ってくれました。(多分)

写真にパンが見えるでしょう。ご主人からのお接待です。
沢山のパンや、おにぎり、お菓子、小夏、コーヒー、お茶、食べ物、飲み物を、毎朝ご主人が持って来られているそうです。

奥の院へ上るとき、おにぎりを戴いて行きました。
山頂で戴いたおにぎり、とっても美味しかったです!
ももこちゃん

戻ってから、冷たいドリンクも戴きました。
とっても優しい、ご主人です。
いっぱいご馳走になって、ありがとうございました。
ももこちゃんの飼い主さん


遍路記・2007年春編。
少しづつupしています。
行程や距離、宿情報、これからお遍路に回られる方の参考になれば幸いです。
お時間のある方、お遍路に興味のある方、覗いてみてください。
あるがままに想った気持ちを綴っています。
読後の感想など、気が向いてコメント戴けたらとても嬉しいです。






テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:03  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

MIXワンコのリュウくん、16歳なのね。
優しいおじいさんに出会えて本当に良かったね♪
これからも元気でいてもらいたいね。
ルークも16歳、たどり着いてほしいなぁ。。

イエローラブちゃんも、ももこちゃんも可愛い♪
ももこちゃん、どことなくルークに似ているみたい。

こうやって、接待してくれるんですね。
優しい人とのふれあい、嬉しかったですね♪

遍路記見てきました♪
初日は時間が遅れちゃったり色々大変でしたね。
でも四国の美しい景色を眺めながら、ゆったりした時間を過ごすことができるなんて最高ですよね。。
アランちゃんがくれたお誕生日のプレゼント。。
素敵なプレゼントをもらえたね♪
とむとむ | 2007.04.25(水) 18:40 | URL | コメント編集

今朝、四国のほうで地震がありましたね。
日本中、なんだか揺れっぱなしみたいですねぇ。

お四国のワンちゃん達は
励ましというお接待してくれてるのですね、多分。(^m^)
第3弾もあるのかな?
リュウ君、毛並みがわんこに似ています。
年を重ねる毎に毛がぼふぁぼふぁしてきてました。
…絶対、可愛いと思った時期があったはずなのに…
と思ってしまいます。

きっとね~、念願の誕生日遍路で
張り切り過ぎそうなかーちゃんを気遣った
アランちゃんからのプレゼントだと思いますよん。(^m^)
はる'sかあちゃん | 2007.04.26(木) 17:17 | URL | コメント編集

とむとむさん
年老いたリュウくん。
アランも16差になっていたらリュウくんのようになっていただろうなぁって思った。
アランがダウンして後肢が萎えたとき、よっこらしょと何度も休みながら歩いていたあの頃姿と重なりました。
リュウくんはおじいさんといつまでも元気で暮らしてほしいね。
ルーク君、16歳は大丈夫よ。アランからみんな引き継いで"目指せ20才!”だよ。

あ~ももこちゃん、ルーク君に似てたよね。
大きな体や優しい眼差しとおっとりした雰囲気が(^-^)

遍路記見てくださってありがとう。
ハプニングもアクシデントも考え方一つで変わるんですよね。
このゆったり流れる時間や風景を私に見せたかったんだと思ったら景色まで違って見えました。
これがアランからのプレゼントだったんだね。
HAL | 2007.04.26(木) 17:28 | URL | コメント編集

はる’sかあちゃん
今日の地震ニュース、ビックリしてました。
春に最後の2日間同行になったお遍路さんが未だ歩いているんです。
夜、宿に着いた頃、電話してみます。
ホントにどこでも揺れっ放し(-_-;)もう、日本で揺れない所はないよね。。。

四国のワンコたちからいっぱい元気をもらった。
これがワンたちからのお接待ですね(^-^)

そそー、老犬になると艶がなくなり毛がぼわぁぼわぁってなるんですよね。

アランがダウンしてどん々弱っていった頃がそうだった。
リュウくん、艶がなくなっても元気でいてくれたらそれでいい。
みんな年をとるんだもの。どんなに老犬になっても側にいてくれるだけでそれでいいよね。

張り切りすぎたんですよ。。。
調子こいて飛ばし過ぎ、後でとんでもないことになったんです…(-_-;)

はるかあちゃん、遍路記見てくださってありがとう。
HAL | 2007.04.26(木) 17:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/395-bf7fa737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |