2007.04/28(Sat)

ニャンコと金魚

連休初日は雨曇り。気温15℃。
明日、明後日は晴れて行楽日和。
1日から3日まで曇りや雨マーク。
4日は晴れ。

行楽日和になってもお天気が悪くても、毎年のことですが我が家にはお出かけの予定はありましぇ~ん。。

ちょっと用に出たついでに、電気屋さんちの前を通ったら茶トラニャンコが並んでた。
ニャンコちゃん~久しぶりね。
ガラス戸越しに、カメラのストラップでネコじゃらしをやったら、ニャンコは目を丸くして釘付けになっていた。
面白かったぁ~(^^♪
電気屋さんのニャンコ

電気屋さんのニャンコ

玄関前の瓶。
あの瓶、何に使っててるの?ネットのお友達に聞かれました。
金魚を入れてるんですよ~って言ったら、
「ギョー!」って言われました(笑)
瓶が深いから、どんなに寒い雪の日でも凍らない。
瓶底で暖かくなるまで越冬します。
3年目に入った金魚1匹と2年目の金魚が6匹、計7匹が暮らしてます。
我が家の金魚

こっちの水瓶にはメダカが3匹。
と言っても見えませんね(^_^;)
卵から孵ってメダカです。
金魚の瓶に入れると、エサと間違えて食べられてはと隔離してこっちに入ってます。
我が家のメダカ

もう少し暖かくなったら、水替えをしなくちゃ。
毎年連休にやっていたけど、今年は少し寒いからどうなるか。
金魚、メダカ担当はあーちゃんpapaのはずなのに、いつの間にか私が世話係なってしまった(-_-;)
まっ、世話と言っても金魚やメダカは散歩に行かないし、朝1度エサを撒いてを水が汚れたら替えて、少なくなったら天日干しの水を足すだけですけどね(笑)




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:44  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

v-283カワイイ!!
鈴をつけておそろいの服を着てるから兄弟かしらね。HALさんは動物が好きなんですね。
お参りでもワンコがあんなにHALさんにすぐに懐くし・・・たぶんアランちゃんが背中から見てるのかもね。
ワンコ好きってオーラがギラギラ出てるんだしょうね。
金魚が住むには良い環境ですね。底も深いし。
金魚が近所を散歩してたらチト怖いですね。
今度は、こう言うかな。
角っこで金魚と出あったら「うおーっ!」って。。
\(◎o◎)/
って。

れいこ | 2007.04.28(土) 22:42 | URL | コメント編集

ニャンコにとってねこじゃらしは楽しくて仕方がないんでしょうね^^。
あっガラス越しにHALさんもちょっぴり映ってますね!。
ランに窓の向こうから同じ事するとたぶん怒りそう(T_T)。
年末に大掃除していた時、外から窓を拭いていたら雑巾の動きに合わせて飛びつき吠えて大変でした(-_-メ)。

金魚ちゃん元気ですね!。
私が高校の文化祭ですくった金魚は、恐ろしいほどの巨大金魚に成長して不気味な姿になりました。
うちの小さい水槽じゃ元気がなかったので、金魚屋さんに引きとってもらいました。
ユミ | 2007.04.29(日) 00:14 | URL | コメント編集

れいこさん
電気屋さんの茶トラニャンコ、この2匹の他にまだ茶トラがいるんですよ。
茶トラが3、黒ニャン1、こげ茶ニャン1。兄弟親子と言う話です。
外の物置を、野良ニャンたちに提供。
優しい電気屋さんのご夫婦なのですが、ご近所さんたちに何だかんだと言われているようです。
野良ネコに餌をやるから集まるんだとか。。。
ワン好き、ニャン好きな私は電気屋さんご夫婦を応援しているのですが、動物を好きな人ばかりじゃないから色々揉め事も。。。

ぎゃはは~金魚が町内散歩してたら怖いでしょうね(爆)
「ギョ!」の次は「うおーっ!」ときましたね(笑)
HAL | 2007.04.29(日) 13:15 | URL | コメント編集

ユミさん
ガラス窓に写ってましたね(^_^;)
ニャンコはネコじゃらしが大好き!
目をまん丸にしてガラス戸越しにじゃれてました。
ランちゃんは怒っちゃうんだ。
窓ガラス拭きにに合わせて飛びつき吠えてたなんて、前世はネコだったのか(笑)

お祭りの金魚すくいの金魚でも、すーごく長生きに成長するのがいますよね。
うちで3年目の金魚って初めてなんです。
巨大金魚に成長してほしい(笑)
ユミさんちの巨大金魚、金魚屋さんに引き取ってもらったんですね。
飼えなくった金魚、そうやって引き取ってくれる金魚屋さんがいてくれて良かったですよね。
飼っている生き物、金魚でもメダカでも死んだら悲しいよ。
HAL | 2007.04.29(日) 13:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/397-379f2179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |