2007.06/06(Wed)

ノセノセ

アラン地方朝から蒸し暑い。。。(-_-;)
午後からお天気は下り坂。少し冷たい風になってきた。
夕方、雨かなー?

コマちゃんが朝散歩の帰り、ノセノセを見せてくれた。
鼻パックンも上手に見せてくれたけど素早い動きで撮影は失敗。
動画で撮ったらよかったかな。
今度また見せてね~♪

コマちゃんは霊感があり(?)アランがいたガレージの前を通って行くんだけど、その日によってスタスタ通り過ぎりたり座り込んで動かない日があるんだって。
じっと一点を見つめ微動だもしない。
いるはずのないアランをコマちゃんは見ている。
ママが今日はアランちゃん居なかったよ。とかアランちゃんが来ていたね。と教えてくれます。

犬は人には見えない何がを見えるという。
コマちゃんは時々帰って来ているアランが見えているんだ。
いいなぁ。。。コマちゃんは。
私もアランが見えたらいいな。
コマちゃん、アランは元気にしていた?
聞いてもコマちゃんは教えてくれない。

コマちゃんとアラン、まるで親の敵のように仲が悪かったんだよね(笑)
どんなに遠くの道にいてもお互いを見つけると大騒ぎ。
コマちゃんの姿を見ると毛を逆立て”まてぇー!今日こそは勝負!”
コマちゃんも負けてはいない。
”あたいだって、あんただけには負けないからねっ!!
コマちゃんママと私、頭を下げながらふたりを別な道に引きずって行ったっけ。

いまだにアランは言ってるのかも。
コマちゃんのコンニャロメ!勝負しょうぜ!
な~んてね(笑)

アランには絶対出来ない、コマちゃんのノセノセ。
コマちゃん

ノセノセのアップ。
コマちゃん

位置がちょっと変だよね(^_^;)
コマちゃん

横から見たノセノセ。
コマちゃん

鼻パックンやった瞬間。ジャーキーが飛んじゃった。
コマちゃん


霊感コマちゃんと全々関係のない話。

あーちゃんpapa、月曜日火曜日東京出張。
国会議事堂の写真を撮ってきてくれました。

国会議事堂アルバムにアップしてますので、よかったら見てください。
国会議事堂

衆議院議場はテレビ中継やニュースで見てるけど、皇族室や御休所(ごきゅうじょ)は始めて見ました。

国会議事堂は大正9年1月に着工、17年の年月を掛けて昭和11年11月に完成。
構造は、地上3階、中央部4階、地下1階。
中央部に高さ65.45メートルの塔がある。
正面から見て左側が衆議院、右側が参議院。

衆議院議場は本会議が開かれるところで、正面の高いイスの席が議長席。
その左隣が事務総長席。
議席は、議長席に向かって左から右へ、所属議員数の多い党から順次、各党別に割り当てられてるそうです。
議長席を中心に左右にそれぞれ1列の席があり、前列は国務大臣の席。
内閣総理大臣は左側の最も近い席だそうです。

御休所(ごきゅうじょ)は中央広間から中央階段を上がったところ。
天皇陛下は開会式の当日、国会議事堂にお着きになると御休所にお入りになる。

お部屋の造作は、総檜造の本漆塗り。
壁には崋山織がはられている。
上部の小窓には花文に金糸の霞と刺繍の鳥を配した裂地がはってある。
天井と窓掛には錦、床に絹段通、手織りの厚い絨毯。
扉は漆塗高蒔絵に螺鈿(らでん)を配し、柱、長押、天井格子縁に金色透彫りの飾金具が打ってあり、当時の建築や工芸の粋を集めて者といわれている。





テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:17  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コマちゃん、ノセノセとっても上手ですねv-7
鼻パックンも出来るなんて、すごい。
ミミもノセぐらいはできるけど、パックンは出来ません^^;
コマちゃんみたいに上手にはとてもできないなぁ~
コマちゃんとアランちゃん、ケンカ友達だったのかしら?
ミミも家の前のコロくん(もういないけど)天敵みたいでしたよ(笑)
2階からコロくんがいてた場所が見えるんですよ、もう犬小屋はないけど、じっと見てるときがありますよ。
なんかわかるのかなぁ~不思議ですね。
国会議事堂、行ったことないです。
一度だけ遠巻きに皇居を見ました。
みみまま | 2007.06.06(水) 21:47 | URL | コメント編集

コマちゃんすご~い!!。
ランにもやってみた事あるけど、ジャーキーを前にして興奮して鼻に乗せる事すら出来ませんでした^^;。
真上から落としてのキャッチは上手なんですけどね~。

そうそうワンコには人間には見えないものが見えるんですよね!。
絶対にアランちゃんが見えているんだわi-228

国会議事堂は高校の修学旅行で行った事があります^^。
議場などいろんな場所を見学しましたが、高校の頃は皇室ファンだったので皇居の前を通った時は嬉しかったです。

ユミ | 2007.06.07(木) 00:15 | URL | コメント編集

HALさん、こんばんわ~v-280
バランスを上手く取っていますねv-411
りりあも鼻のせ、得意です。が
長い間はのせてられず合図を待たずに食べてしまう事が多いです・・・

この間、国会議事堂ではなく、皇居にお散歩にお散歩に行きました。
新丸ビルを見に行ったついでだったんですが
東京にこんなに広々とした場所があるんだなぁと驚きでした。
まる | 2007.06.07(木) 21:56 | URL | コメント編集

みみままさん
ミミちゃんもノセノセできるんだ。素晴らしい~!
ハスは芸などしなくていい!って言うのがあーちゃんpapaの言い分で教えませんでした。って言うか高度の技は出来ましぇ~ん(笑)

いなくなったコロくんの犬小屋、ミミちゃんもジッと見てるときがあるのね。
きっと、コロくんの姿が見えているんでしょうね。

修学旅行で行ったけど覚えてない。テレビで見るくらいです。
みみままさんは皇居へ行かれたんですね。
皇居もテレビで見るだけです。
HAL | 2007.06.08(金) 11:47 | URL | コメント編集

ユミさん
ランちゃん、きゃーっち!は上手に出来るんだ。
ノセノセは鼻の長いコが得意かも(笑)

犬には人の見えないものが見えるって言いますよね。
ランちゃんは何か見えてる?

コマちゃん、アランとは相性が悪くいつもガゥガゥだったけどケンカ相手がいなくなって探してるのかも。

ユミさんも修学旅行で見学に行かれたんですね。
私も修学旅行だったけどはっきり覚えてないよ(笑)
高校のころは皇室フアンだったんだ。
今は?
HAL | 2007.06.08(金) 12:25 | URL | コメント編集

まるさん
コマちゃん、上手にバランスとってますよね。
りりあちゃんもノセノセは得意なんだ。
うふっ。。。長い間は待ってられなく合図が出る前に食べちゃうのね(笑)
コマちゃんは、ママがいいって言うまでじっとしてる。
私が言ってもだめなんですよ。

皇居のお散歩、りりあちゃんと一緒?
東京も緑が多く広々したところがあるんですね。
皇居も国会議事堂もテレビで見るだけです(^_^;)
HAL | 2007.06.08(金) 13:00 | URL | コメント編集

(^_^;)みなさんのコメントを読むと・・・ノセノセ、わりと出来るんですね~。
うちはジャーキーなんてとんでもない!!
見つけただけで、飛び掛かってきます^^;全然しつけ?されてませーーん。
一つだけ、似たタイプの、伏せの状態で前足に物を載せて「待て」だけは出来ます。
これはジャーキー以外ですね。

コマちゃん、アランちゃんが見えるんだ!!
口がきけたらいいのにね!!

ひゃー今日は近場の温度31度でした・・・暑い・・・。
明日は雨みたいですね~。
ケリーにはお昼にキュウリをカジラセました。
けりーまーま | 2007.06.08(金) 13:52 | URL | コメント編集

けりーまーまさん
あはは~ケリーちゃんもノセノセは無理だったのね(笑)
アランも同じ!
家はね、ハスは芸なんてしなくても良いって主義。
ノセノセはしつけじゃなくって芸ですよ(笑)
マテはアランもできましたよ。
伏せてるとき手の上にジャーキーを乗せてマテ。
ケリーちゃんと同じように前肢の上におもちゃを乗せてもマテはできた。

コマちゃんにはアランが見えるようです。
ホントにどんな様子なのか教えてもらいたい。
人の言葉がしゃべれたらどんなにいいでしょうね。

金曜日、暑かったですよね(-_-;)
31℃あったんだ!!
夜、すーごい土砂降りに雷になったでしょう。
昨日も午後から急に真っ暗になりザァーっと降り出して雷!
危なくってPC開けられなかった。。。
HAL | 2007.06.10(日) 20:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/418-b39b2b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |