2007.06/15(Fri)

世界遺産・古都京都

今日のアラン地方、朝から霧雨。
雨は昼前に止み、どんよりした曇り空が広がっている。
新潟は未だだけど、関東甲信も梅雨入。

月曜日からバタバタ。
明日はもう土曜日、あっと言う間の1週間。
来週から少しゆっくりできるかな。。。


先週、6日からあーちゃんpapa京都方面出張。
宇治市にある世界遺産、平等院や宇治上神社、宇治市源氏物語ミュージアムの写真を撮ってきてくれました。

世界遺産・古都京都 アルバムアップしました。
よかったら見てください。


宇治川。
宇治川・喜撰橋

世界遺産・平等院、鳳凰堂。
10円硬貨のデザインでお馴染み。
平等院・鳳凰堂

平等院・鳳凰堂


宇治市
京都府の南部に位置し、世界遺産ともなっている平等院や宇治茶などで知られています。

平等院
平安時代の後期、1052年に宇治関白藤原頼道(よりみち)が、父道長の別荘を寺院に改めた。

鳳凰堂
池の中島に建てられ、あたかも極楽の宝池に浮かぶ宮殿のように、その美しい姿を水面 に映しています。
鳳凰堂の中央には金色の丈六阿弥陀如来像が端座し、周囲の壁および扉には九品来迎図、阿弥陀仏の背後の壁には極楽浄土図が描かれ、左右の壁の上部には52体の雲中供養菩薩像が懸けられています。
当時の人々は鳳凰堂を地上に出現した極楽浄土ととらえていた。

宇治市源氏物語ミュージアム
千年の時空を超えて源氏物語の世界を実体験。
光源氏が都で華やかに活躍した世界を表現する春の部屋。
宇治十帖の世界をイメージした秋の部屋。
映像により宇治十帖最後のヒロイン、浮舟の物語を展開する映像展示室の三つの部屋からできています。

宇治川
源義経と木曾義仲の戦いで有名。







テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:12  |   |  TB(3)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

新潟は梅雨入りまだなんですね。
ここ何日か雨が続いていて洗濯物がなかなか乾かなくて大変です。
今もシトシトと降っていますが、シトシト雨が一番嫌いです。

あ~ちゃんpapaは京都へ出張ですか^^。
いいなぁ~京都行きたい♪、高校の時修学旅行で行ってとても素敵な所だと思いました。
ユミ | 2007.06.16(土) 15:52 | URL | コメント編集

ユミさん
宮崎、雨の日が続いているのね。
こっちは入梅は未だなんですよ。
22日から雨マークが付いてます。
今のうちに大物の洗濯やお布団干しをしています(笑)

あーちゃんpapa、関西、九州の出張が多いの。
東京は日帰りや1泊で毎週、行ってます。
○○元気で留守がいい~(笑)

京都は何度行っても見飽きない。
私も修学旅行と勤めてる頃行ったっきり。
京都行きたいですよね~。
HAL | 2007.06.17(日) 10:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/422-8a8b6a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

世界遺産

世界遺産世界遺産(せかいいさん)とは、1972年の国際連合教育科学文化機関|ユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて、世界遺産リストに登録された遺跡や景観そして自然など、人類が共有す
2007/06/30(土) 05:14:37 | はづきのブログ

平等院山号 = 朝日山|宗派 = 単立|これはプレビューです。まだ保存されていません!本尊 = 阿弥陀如来(国宝)|創建年 =永承7年(1052年)|開基 =藤原頼通、明尊(開山)|正式名 = |別称 = |札所等 = |文化財 = 鳳凰堂、阿弥陀如来坐像ほか(国宝)世界遺産|}}平等院(びょ
2007/07/29(日) 08:40:04 | 京都探索どっとこむ

宇治上神社宇治上神社 (うじがみじんじゃ)は、京都府宇治市にある神社。平等院の対岸にある。菟道稚郎子命(うじのわきのいらつこのみこと)・応神天皇・仁徳天皇を祀る。宇治神社と対をなす。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia-
2007/07/29(日) 09:58:18 | 京都探索どっとこむ

▲PageTop

 | BLOGTOP |