2007.07/30(Mon)

夏の花

アラン地方、先週の土曜日から梅雨に入った頃のようなお天気になってます。
朝晩の風は少し肌寒いくらい。
日照不足でスーパーの野菜、葉物が高くなっている。

今日は朝からお日さんが出てるので布団を干したけど、天気予報では午後から雷雨、落雷に注意と言っている。
出かけた後で布団がびしょ濡れになったら困るので、1時間くらい干して取り込んで出かけた。
土曜日から雷雨、落雷注意報が出てるけど、結局は降らなかった。
今日も雷はなかったし雨も降らなかった。
それはそれで良かったんだけど。。。

夏の花。
曇り空だったから綺麗に撮れていませんが。。。

タチアオイ。
タチアオイ

クレオメ。
和名は西洋風蝶草。
花びらが風に揺れてる蝶のようかな。
クレオメ

色違いのクレオメ。
クレオメ


今日は土用丑の日。
ニョロ系は嫌いだから家ではウナギは食べません。
あーちゃんpapaに食べたかったら外で食べてきて、と言ってます(笑)

7月も明日でお終い。
明後日から8月。
梅雨明けが未だなので、夏らしくない変なお天気のアラン地方です。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:56  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アラン地方は梅雨末期の様相なんですね。
HALさんにとってはワンコに合えなくて残念なのでしょうね。

それにしても夏の花は待ちきれずに咲いてますね^^
こっちよりも綺麗に咲いていると思いますよ^^
素敵なお花の写真をアリガトウ!
ためちゃん | 2007.07.30(月) 23:04 | URL | コメント編集

あ、ウナギだめなんですか。
私も長いのは嫌いだけどウナギ・ハモなどは食べます。
きれいな色ですね。タチアオイは植えてみたい花です。それにクレオメもすっきりしてほんとにきれいね。
前のオクサンが布団干してましたがしばらくしたら雨になったので私まで大急ぎで窓から見やると降る前に取り込んでたようなのでホッとしました。ヨソの心配まで・・・身体に悪いわぁ(笑)
れいこ | 2007.07.31(火) 00:10 | URL | コメント編集

初めまCity!

ペットボルトが酒田に流れてきたZet!
…すっげぇ綺麗なBlogジャン(ニコッ

よかったら…こっちニモ…遊びにきてちょ~(ニコッ
仁 | 2007.07.31(火) 04:43 | URL | コメント編集

うなぎ・・・うちも全員が苦手で食べませんよ。

今朝は気温が低くて散歩がラクチンだったけど
明日から気温が高くなりますね。
ほんとに湿度がなければいいのに。

夏の花、とってもきれいですね(*^_^*)
見ていると、清清しい感じになります。
さすがHALさんです!!
けりーまーま | 2007.07.31(火) 15:50 | URL | コメント編集

ためちゃん
そうなの!丁度、梅雨に入ったばかりの頃のようなお天気が続いてるんですよ。
今日の気温、24℃。朝晩の風、涼し過ぎて肌寒いくらいです(^_^;)

こんなお天気でも夏の花は咲いてるんですよね。
心なしか、花の色に鮮やかさがないかな~なんて見てました。

ワンコさんに会えないのがなにより淋しいですぅぅ。。。
HAL | 2007.07.31(火) 21:49 | URL | コメント編集

れいこさん
そうなんですよぉ。。。ニョロ系だめなんです…
ハモってこっちにはない魚。京都の方では高級魚ですよね。
魚屋さんにはあるのでしょうがこちらでは好んで食べないようです。

タチアオイ、芙容、モミジアオイ、好きな花です。
こんなお天気でも夏の花が咲いててくれて嬉しいです。
花たちにはちゃんと、咲く季節をわかっているんでしょうね。

今日も出かけた後で雨雲が広がってポツポツ雨が当たったんですよ。
又引き返し、干した布団を取り込んで出かけなおしました。
午後から晴れる予報でしたが、やはり布団が濡れたらと心配になります。
私は自分とこの心配だけで勘弁して欲しいです。。。
れいこさんがお近くにいてくださっていたら…いつも思っています…
HAL | 2007.07.31(火) 22:28 | URL | コメント編集

仁さん
はじめまして!
ボトル拾ってくださってコメントありがとうございます♪

日本海を漂って酒田にたどり着いてましたか。
酒田。直ぐそこじゃん!
いま仁さんのBlogにお邪魔してきました。
おっとーぉ!って感じかな(笑)
酒田のバリバリお兄さんでしょうか。
これからも、よかったらよろしくお願いしますぅ~。
HAL | 2007.07.31(火) 23:07 | URL | コメント編集

けりーまーまさん
土曜日からやけに涼しくなりましたよね。
朝晩など肌寒いくらい(^_^;)
ケリーちゃんたちにとってはこの上もないくらい快適なお天気かもしれませんね。
愛犬の加齢と病気のお世話をしているお友達から”この気温、神様からの贈り物だと思ってます。このところ発作も出なくてホッとしてます”ってメールがあったんです。
暑さは年長ワンコにとって地獄も苦しみ。
本当に、この涼しさは神様からの贈り物だったねと思いました。

農作物では日照不足で甘みが少なくなっていたり高値になっているけど。。。
生きていく為には何かが犠牲にならなくてはいけないですね。

こんなお天気でも、気温が低めでも夏の花たちは咲く時期をちゃんとわかっていますね。

けりーまーま家もウナギが召し上がらないのね(笑)
HAL | 2007.07.31(火) 23:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/443-8023f085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |