2007.08/01(Wed)

7月の花

今日も午前中は大気が不安定で、降水予報は50パーセント。
朝のうちはお日さんが出てけど、大丈夫かなー?
布団、洗濯物を干して出かけたけど気になる雨雲がどん々広がって、そのうち車のフロントガラスに雨粒。
ヤバッ。。。引き返して布団を取り込んで、出直し。

せっかく戻ったのに又、途中から晴れて青空になっちゃた。あ~ぁ。。。

日中の気温24℃。
本当に夏ですかぁ~?
予報では、明日から暑くなりそう。


7月の花。

今日の百日紅。
百日紅

7月1日。早朝散歩に出会ったニワナナカマド。
この花を見た人が、”真っ白な花嫁のような花だね”って言ってました。
誰に言ったか、誰が言ったかは秘密です。
ニワナナカマド

7月14日。鳥屋野潟公園のねむの木。
フワフワな化粧パフのよう。
ねむの木

どんなに天気や気温が不順でも、自然の中で生きている花たちは自分らの咲く時期がわかっている。
自分に与えられた使命を誰に教えてもらったわけでもなく、自分が見ることもない世代へ紡いでいく。種の希望のために。





テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

00:24  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

確か、サルスベリって読むんですよね?…って打ち込んでたら
変換で百日紅が出てきました。(^^;
でも文字だけだと絶対に読めないですよねぇ。
それにしても花の名前をいっぱいご存知ですよね。
こちらに伺うようになってから「この花ってこんな名前だったんだぁ」と
認識したものがお陰でとっても多いです。
そうそう、クレオメ!
私、子供の頃にきんぎょ草って呼んでた気がします。
でも本物(?)は全然違いました。どこでインプット間違いしたんでしょ?(--;
 
今日はあっつくなるそうですよねぇぇぇ~。(>_<)
HALさんにしては珍しい時刻のUP。
寝不足には堪えますよぉ?(^m^)
はる'sかあちゃん | 2007.08.01(水) 09:01 | URL | コメント編集

百日紅、色鮮やかですね~~
そして、ねむの木、ほんとフワフワ~~♪
触りたくなっちゃうわ~
7月もあっという間に終わってしまって・・・
今日から8月ですね。
HALさんnところは夏らしくなっていますか?
こちらはそれほど暑くなく、まぁ今日は過ごし易いです。
マミりん | 2007.08.01(水) 15:41 | URL | コメント編集

ナナカマドって…



すっげぇ~甘~い香りがするよね~

なかなか…俺…好きCome-on-baby!
仁 | 2007.08.01(水) 18:09 | URL | コメント編集

はる’sかあちゃん
サルスベリ、ピンクの細かい花がいっぱいあるんです。
毎日花びらは散ってるけど、細かい花びらが沢山あるから100日も咲き続けているように見えるからサルスベリって言うそうですよ。

花の漢字もそうだけど、地名も地元の人しか読めない字が多いですよね。
「新発田」って私たちは知ってるけど、前に勤めていたとき東京の子が「しんはつでん」って言ってました(笑)
石見も「いしみ」って読んだり。
これで「いわみ」って中々読めないよね。

クレオメ。金魚草って呼んでいた。
そういうのもあるある。子供の頃のインプット。
私も同じようなインプットが沢山ありますぅ(^_^;)

今日、越も梅雨明けになりましたね。
朝から暑かったですねぇ。。
寝不足には堪えました(-_-;)
HAL | 2007.08.01(水) 21:44 | URL | コメント編集

マミりんさん
百日紅の濃い色は暑苦しいね(笑)
ねむの木、化粧パフのようなフワフワは触ると気持ちいいのよ(^-^)

7月もあっと言う間に過ぎちゃいましたね。
はっきりしないお天気がいつまでも続いてたけど、8月に入った途端真夏日になりましたよ。
朝から32℃!
今日アラン地方も梅雨明けしました。
ようやく夏本番。あちちーの1日でした(^_^;)
HAL | 2007.08.01(水) 22:10 | URL | コメント編集

仁さん
庭七竈(ニワナナカマド)梅雨時、真っ白の花がとても綺麗です。

匂いはかいだことがなかった。。
すっげぇ~甘い香りですか。
クンクンしてみればよかったわぁ。
HAL | 2007.08.01(水) 22:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/444-fa379eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |