2007.08/26(Sun)

海犬マリンくん

24日夜、11時少し前、函館のやぁちゃんから携帯にメール。
胸騒ぎがした。


マリンが逝ってしまいました。

にいちゃんとやぁちゃんに看取られ苦しまず、ベティとジュリアと遊んでくるよぉ~と…楽しい12年間でした。

ただ、正信が目を覚ましたら…気にはなりますが、一生懸命に生きたマリンを見てるので、受け止めてくれると思います。


7月頃、やぁちゃんからメール。
マリンの体調が悪く、今は介護生活なんだよ~

介護生活…アランのときを思い出す。
やぁちゃんの体は大丈夫?
休めるとき、休まなきゃだめだよ。

やぁちゃんからのメールは、いつもと変わらず明るい。

やぁちゃんは大丈夫だよ~。
病院の帰り、今日は正信と海まで行ってきたよ~
友達に会ったら、でへへ~の顔してたよ。
今日のマリンは調子がいいよ~。

添付されたマリンくんはとっても元気そう。
全々体調が悪そうに見えない。
マリンくんは大丈夫だよ~。絶対元気になるって!


15日夜、やぁちゃんからのメール。
マリンの様子がおかしくなり直ぐ病院。
酸素吸入して落ち着いたけど、マリンがいなくなってしまうようで恐かった。。。

16日。
11時過ぎにも発作がを起こし、病院へ。
帰ってきたのは1時半…
ドキドキしながら朝を迎え朝イチでまた病院へ。
病院の帰り、いつもの広場でのマリン
家へ着いたら
「やぁちゃん、ごはん!」だって(笑)
マリンと一緒に家族みんなで頑張ります。

やぁちゃんから送られてくる”今日のマリン”を見るのが毎日の楽しみだった。
1日おき位にマリンくんの写真が添付されたメールが来てたのに、この日から途絶えた。

もしかしたら…
何度もメール送ろうと思ったけど、病院へ行ったり忙しいのかもしれない。
お盆で私もバタバタしていた。

"今日のマリンくん”が来ないのはきっと忙しいんだ。
連絡ないのは元気な証拠。
悪いことを思ったり言葉にすると、それが本当の事になりそうで恐かった。

あの時、マリンくんが逝ってしまうこと、心のどこかでわかっていたのかもしれない。


腕の中のアランが私を残し、逝ってしまったあのときと重る…
携帯の向こうで泣いているやぁちゃん…
マリンくんを抱きしめながら泣いてるやぁちゃんは、あの時の私…



マリンくんのご冥福を心からお祈りします。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

12:17  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大事な家族がいつか必ず虹の橋へ渡る時が来るんですよね。
マリンちゃんのご冥福を心からお祈りします。
お友達ブログのヨーキーちゃん、25日で一周忌だったんですが、ママちゃんは今でも愛犬を亡くした悲しみから立ち直る事が出来ずに苦しんでいます。
私も今日何気にこんな事を思っていました。
「ランも8歳半になりいつまで元気で私達のそばにいてくれるのだろう。当たり前のように過ごしている日々もいつかは来なくなるけど、その時私は立ち直る事が出来るのだろうか・・・」って。

いつもあたたかく優しいお言葉をかけて下さるHALさんだけど、アランちゃんを亡くされて大変辛くて悲しいのでしょうね。
ユミ | 2007.08.28(火) 01:36 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.08.28(火) 09:51 |  | コメント編集

ユミさん
いつかは必ずこんな日がくるんですよね。
それはわかっていても、うちの子だけはいつまでも側にいてくれると思い続けていたい。
誰もがみんなそう思っている。
別れなど永遠に来る筈がない。何の根拠もなく自分だけは、うちの子だけはと思っている。。。

マリンくん、とても穏やかな最期だったそうです。
壽命を全うし虹の橋へ行ったんですね。
残されたものは辛く悲しいけど出会ったその日からこの日が来るのは決められていたこと。
だから、1日でも1時間でも無駄には出来ない。
大切な人や愛犬と悔いのないように過ごさなければ。

毎日一緒にいたらそれが当たり前の日常で気がつかない。
私もそうだったから。。。
みんな立ち直るまでに時間が掛かるし何年経っても立ち直れない人もいる。
自分で折り合いを見つけるしかない。。。
友達や家族ってとてもありがたいですよね。
自分の傷みを聞いてくれるだけでも心が軽くなります。

お友達のママちゃん、1周忌になっても立ち直れなくてもユミさんがいてくれる。
未だ立ち直るまでに時間は掛かってもユミさんに支えてもらい心の中で感謝しておられると思います。

ユミさんのBlogに悲しい記事が載ってましたね。
辛いよね、切なかった。。。
酷い人間。許せない。。。
HAL | 2007.08.28(火) 16:40 | URL | コメント編集

v-83Tさん
ありがとう。
とっても嬉しかったです。
コメント読んでオイオイ泣いてました、

マリンくん、自分の命を全うし安らかに穏やかに虹の橋へ渡って行ったでしょうね。
今頃、海犬マリンくんのことだものアランに泳ぎの特訓してるよね。
HAL | 2007.08.28(火) 16:45 | URL | コメント編集

ありがとうございます
みなさまの心の中にマリンの名前が浮んだだけでも、マリンは喜んでいると思います。

丁度、あの日から一週間が過ぎました。
あっという間に、初七日も過ぎ・・・マリンは家の中やまぁちゃんに付いて幼稚園へ行ったり、虹の橋を渡って、お友達と遊んだり・・・忙しい日を過ごしているのかな?
きっと、アランちゃんに、「いつも、やぁちゃんがお世話になりまして」と挨拶しているかも・・・

たくさん遊び、たくさん食べ、たくさん笑い、たくさんの出会いを持って、やぁちゃんちの子になってくれたマリンに感謝している毎日です。

HALさん 本当にありがとうございました。

やぁちゃん | 2007.08.31(金) 22:10 | URL | コメント編集

やぁちゃん
早いよね。。。時間が過ぎるのって…
初七日、やぁちゃんマリンくんの写真を見ながら泣いてるだろうと思ってました。

時間が過ぎる毎にマリンくんがいないということが実感となり今までいた場所が広く感じてるくる。
目が覚めて、いつものようにマリンくんを呼んでごはんだよ~なんて言っている。。。
どこを探しても、いくら呼んでも返事も姿も見えない。
もうマリンくんはどこにもいない…
ひたひたとおしよせる寂しさ、虚しさ…

やぁちゃんには、おにいちゃんと正信くんが側にいる。
マリンくんだってきっと側にいるよ。
いつだってやぁちゃんのことを見守っている。
今までありがとう。やぁちゃんと過ごした12年間は楽しかったよ~!って言いながら。

マリンくんを忘れない。
遠くからいつだってやぁちゃんとマリンくんのことを思ってます。

やぁちゃん
お体に気をつけてください。

まぁちゃんの「内緒の話」泣けました。。。
HAL | 2007.09.01(土) 13:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/454-bfc7f811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |