2007.08/28(Tue)

シコンノボタンと豆の花

今日のアラン地方、雨。
朝、5時頃かなー?ザァザァ降りの雨音。
昨夜の天気予報、朝方強い雷雨。窓を閉めて寝なくては、と思ってたのに。。。

昨日、気温が上がり酷い暑さの1日。
夜になっても全々涼しい風もなく、蒸し暑いので窓を開けたまま寝ちゃった。
予報どおり、朝方にザンザン降りの雨になって慌てて窓を閉めに起きた。
朝のローカルニュースで雷雨が酷かったと言ってたけど、2度寝をしたので雷には気がつかなかった。

あーちゃんpapa、今日は東京日帰り出張。
34℃も気温があり、東京は暑い~!ってお友達が言っていた。
アラン地方、今日はとっても涼しいのに、東京出張のあーちゃんpapaはお気の毒。
これも日頃の行いのせい。。。


昨日の写真ですが、
紫紺野牡丹(しこんのぼたん)
ブラジル地方原産。
夏から11月頃まで長いあいだ開花。
紫色がきれいな花。
牡丹のように美しいのでこの名になったとか。。。?

ふつうの野牡丹→ まんなかのしべの一部が黄色い
紫紺野牡丹→ しべは全て紫色
といった見分け方があるようです。
シコンノボタン

蕾。
赤い色をしています。
シコンノボタン蕾

豆の花。
藤豆って言うのかなー?
豆の花

実の豆です。
藤豆ですかねー?
豆



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:45  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

紫紺野牡丹、すごい鮮やかな紫ですね~
今とても眠かったんですが、目がさめるような紫を見て
目が覚めました。(笑)
今年は北海道も残暑が厳しいです。
いつもなら夜はもう長袖着ているころですが、夜のごろたきのトイレも半そでで平気です。

マリン・・・
自分で言うのもなんだけど、私のことが大好きだったんだよね~
私を犬と思っていたのか・・・?
さみしくなっちゃった・・・
マミりん | 2007.08.29(水) 13:16 | URL | コメント編集

マミりんさん
現物はもっと深くて綺麗な紫紺色なんですよ。
ご近所さんで鉢植えで育ててました。
見せてもらって私も大感動してきました。
うふっ。眠気が覚めた~?

北海道、未だ残暑が厳しいんだ。
アラン地方は今日も結構涼しくなってます。
長袖は未だ着てないけど、夜は長袖パジャマが丁度よくなってます。

マリンくん。。。マミりんさんを大好きだったのね。。。
もしかして前世もマリンくんと仲良しだったんですね。
マリンくんは写真でしか見てないけど、ずっと昔から側にいたような気がしています。
きっと今頃、アランはマリンくんに泳ぎの特訓受けてるんじゃないでしょうか。。。
HAL | 2007.08.30(木) 13:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/455-672077dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |