2007.09/10(Mon)

初雪草とタマスダレ

今日のアラン地方、小雨。気温27℃の涼しい1日。

午前中は掃除。
お昼少し前、買い物。
帰り道に道路脇のお庭に咲いていた白い花をパチリ。

(ー”ー;)うーん。。。
日記ネタになるような出来事もない。
ワンコ探しに少し歩いて来ようかと思ってが、夕方になっても雨は止みそうにありましぇ~ん…(^_^;)

初雪草。
初雪草

初雪草。
初雪草

タマスダレ。
タマスダレ


土、日、あーちゃんpapa佐渡へ行ってたので読書日。
宮部みゆきさんの新刊「楽園」上下、一気に読んだ。

帯コピー
「模倣犯」事件から9年経った。
事件のショックから立ち直れずにいるフリーライター・前畑滋子のもとに、萩谷敏子という女性が現れる。
12歳で死んだ息子に関する、不思議な依頼だった。
少年は16年前に殺された少女の遺体が発見される前に、それを絵に描いていたという…

「模倣犯」あれは恐かった。
宮部みゆきさんは大好きな作家で、後で何度も読み直したくなるのだが、「模倣犯」だけは二度と読む気になれない。
「模倣犯」の文字を見ただけで、触らずにいたのだがやっぱり買ってしまった。

内容は書けませんが、期待を裏切りません。

文芸春秋 PICK UP 宮部みゆき『楽園』


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:48  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今日は雨の予報でしたが晴れていました。
日中はクーラーを付けずに過ごせるぐらいだったので、母と彼と私で庭木の剪定をしました。
カポックがジャングルみたいに茂り、ブーゲンビリアは伸び放題、すっきりきれいになりました。
初雪草、うちにもありましたよ^^。
タマスダレはニラバナにも似ていますね!。
最近全く本を読まなくなりました。
子供のころは本が大好きで(マンガは苦手)よく読んでいたんですけどね~。
ユミ | 2007.09.10(月) 22:43 | URL | コメント編集

宮部みゆきは、ブレイブストーリーは読みましたよ。
映画の試写会が当たって見たものの、展開が速くて?な部分が多かったので。
昔は、ミステリーとか推理物を読んでいたんですけど
最近は、エッセイの方が多いです。基本は、漫画ですけど(^^;)
まる | 2007.09.11(火) 11:21 | URL | コメント編集

HALさんこんにちは
こんな時期に風邪を引いてしまい、
やっと今日ブログ更新できましたヾ(´▽`*;)ゝ"

初雪草ってはじめてみました・・・とても綺麗ですね
この時期のものなのでしょうか?

本は、子供が産まれてからはほんとに読まなくなりました
なので・・・話題についていけないのですが、
機会があったらまた読んでみますね♪
yuka☆彡 | 2007.09.11(火) 15:37 | URL | コメント編集

ユミさん
ユミさんのBlogに載っていた空のお写真がとても綺麗だったので、夕方の空を眺めながら1時間ほど歩いて来ました。
夕陽色の空には未だ早く、真っ青の空がでした。
今日は29℃くらいあったけどクーラーは要らないですね。

庭木の剪定お疲れさまでした。
まだ蚊がいるので水遣り以外は庭に出たくないです(^_^;)
ユミさんのところは蚊が出ませんか?
家も庭木やカポック、エンジェルの木が伸びきってジャングルのようになってますが見て見ない振り(笑)

初雪草、柔らかな色合いで優しげな花ですよね。
タマスダレはハナニラに似てますね。

本ね、読み出すと切りがない。
時間がないときは本を読む気にもなれないけど、読み出すと止まらなくなるんです(笑)
昔はマンがに夢中になったこともあるけど、今は全々見てない。
好きなマンガは「動物のお医者さん」と「犬夜叉」かな。
HAL | 2007.09.11(火) 18:38 | URL | コメント編集

まるさん
ブレイブストーリー面白かったでしょう!
映画も見たけど、物足りない。絶対本がいい。

私はジャンルは何でもいいの。
好きな作家さんを追いかけるんです。
宮部みゆきさん、小野不由美さん、坂東眞佐子さん。
京極夏彦さんも凝っていたこともあります。

新館案内が来ると、解説を読んだりお薦め文を読むの。
本があれば退屈しませんね。
HAL | 2007.09.11(火) 18:56 | URL | コメント編集

Yuka☆彡さん
風邪は大丈夫ですか?ご無理をなさいませんように。
お大事になさってくださいね。

初雪草、6月頃から咲いてます。
今頃、どこにでも咲いてるようです。
Yukaさんがたまたま見つけられなかっただけかも。

主婦は1日家事に追われ、中々本を読む機会がないですよね。
お子さんが手の掛かるうちは尚のこと。

ぽっかり時間が出来ると、前に読んだ本を引っ張り出して読み直したり、新刊案内を見てるだけでも楽しくなります。
Yukaさんも、お時間が出来たらお子さんと一緒に絵本やファンタジーの本を見るのも楽しいかも(^-^)
HAL | 2007.09.11(火) 19:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/460-55ab9bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |