2007.09/14(Fri)

秋の花

今日はあーちゃんpapaゴルフで早起き。
ゴミ出しを済ませ早朝散歩。

道端や空き地、鴨の川に秋の花が咲いていた。

朝陽を浴びた萩の花。
萩

鴨の川の道沿いに咲いてたコスモス。
コスモス

コスモス

日陰お庭にシュウメイギク。
シュウメイギク


先週、台風9号が関東に上陸、日本列島北上して行った。
6日、台風真っ只中の千葉へあーちゃんpapaはゴルフの旅。
暴風雨、電車は不通、停電もあったとか。
もちろんゴルフなど出来るわけがない。
ホテルでカンヅメ状態。
それでも雨風の合間に犬吠埼灯台と満願寺に行ってきたそうです。
翌日7日、電車を乗り継ぎ無事、夕方帰ってきました。



千葉・犬吠埼灯台.満願寺
写真10枚のアルバムですが、お時間がありましたら覗いてみてください。

犬吠埼灯台


犬吠埼といえば、灯台が有名。
灯台内部に螺旋階段があり、上まで登ることができる。

犬吠埼灯台は1874年(明治7)、イギリス人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により造られた高さ約32mのレンガ造りの西洋式灯台。
99段の螺旋階段を登ったあとに開ける眺望は雄大そのもの。

隣接して近代灯台の歩みが分かる犬吠埼灯台資料展示館もある。
灯台下の磯伝いに遊歩道が整備され、荒波が岩に砕ける豪快な海辺の散策が楽しめる。

銚子半島の先端に位置する関東最東端の岬、犬吠崎は全国でも屈指の初日の出の名所。
高所・離島を除いて日本全国で一番早い初日の出を見ることが出来る。

銚子市内で最も高い、標高73.6mの愛宕山山頂にある屋上展望台からは、北は鹿島灘から筑波山、東と南は太平洋、西は屏風ケ浦から九十九里浜まで見渡せ、360度の大パノラマが一望。
330度までが太平洋の水平線なので、文字どおり、地球の丸さを実感できる。

地球の丸く見える丘展望台に立てば、北は鹿島灘から筑波山、東と南は太平洋、西は屏風ケ浦から九十九里浜まで見渡すことができる。


快晴ならば、大パノラマの風景を堪能し地球の丸さを再確認できたでしょうが、強風に煽られながら灯台に昇り、怒涛の荒波荒れ狂う海を眺めてきただけぇ~。。。


満願寺は銚子電鉄「犬吠」駅から100メートルほど歩くと、前方、山を背にした朱塗りも鮮やか(ど派手)な本堂が見えてくるそうです。

第27番圓福寺本尊十一面観世音の写しの尊像を奉安し、坂東札所めぐりの巡礼が中心になり、満願成就した報恩感謝のために開創され、現在は第27番飯沼観音・圓福寺の奥の院。

立派な(ど派手な)仁王門から参道、境内に入ると、欅(けやき)造りの水車、自然石の手洗いがあり、ここで心を浄めてから石段を登れる。
108名の寄進者によって納められただけに他の霊場では見られない大香炉が鎮座。

中門を入ると西国、坂東、秩父、四国、諸国霊場の五ヶ所の仏足跡お砂場があり、 身体健全、病気平癒の祈願をこめてお砂踏みできる。

銅葺の本堂に入ると、正面にご本尊十一面観世音が奉安されている。

西国、坂東、秩父、四国の百八十八霊場巡拝を満願成就した人々が、その報謝のために各霊場のご本尊を勧請し、左右に24間の満願回廊堂に奉安している。


満願寺の感想を聞くと、
ど派手のお寺さん。。だそうです(笑)



16:46  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きれいな青空に秋の花たちが映えますね~
コスモス、こちらも満開でしたが・・・もうそろそろ終わりかな?
あーちゃんpapaさん、先日のゴルフは台風で大変だったんですね。
今日はお天気もよさそうで、スコアもよかったかな?
灯台か~
灯台なんてじっくり見たことないかも?
小学校の頃見学旅行か何かで行った記憶がかすかに・・・
室蘭かどこかだったのかなぁ?
マミりん | 2007.09.14(金) 17:16 | URL | コメント編集

●秋ですね

こんばんは^^。
HALさんご心配かけてすみません。
コメントにお返事しましたが、ちょっと更新をさぼってしまいました^^;。
お心遣い嬉しかったです。
あら~そちらはコスモスが咲いているんですね!。
こっちはたぶんまだなはず・・・まだ全然見かけません。
萩もきれいですね~!、でも萩もまだ見ない・・・、春の花は宮崎が早いけど秋は涼しくなる北の方から咲き始めるのかなぁ。

あ~ちゃんpapaホテルに缶詰めは残念でしたね。

犬吠崎の灯台は99段あるんですね~!。
でもそこから見える景色は素晴しいから疲れも吹き飛ぶのかな。
バイトしていた時、25階ぐらいまで階段で行った事があります。
一度42階から下まで降りてみようかな~と思った事があったけど、目が回りそうなのでやめました^^;。
ユミ | 2007.09.15(土) 01:15 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.09.15(土) 12:22 |  | コメント編集

マミりんさん
コスモス、マミりんさんのところはもう終わりなんですね。
こっちは今が盛り。空き地や広場で群生してます。

私ね、コスモスの花は好きなんだけど、小さいときコスモスにカマ○リ(大っ嫌いな生き物で名前は書けない (-_-;))がいたのがいつもでも目に焼きついて今でもコスモスの側に近づけないの(^_^;)
コスモス≠カマ○リなんですよ。。。
でも写真だけは撮ってきた(笑)もちろん、離れてズームでね(笑)

灯台、室蘭にあるんだー。
そういえば私だって灯台なんてじっくり見たことはないわ。
昇った覚えもないかなー?
アラン地方も港町だから灯台があるんだよね。
HAL | 2007.09.15(土) 12:22 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.09.15(土) 12:37 |  | コメント編集

ユミさん
お風邪じゃなくてよかったです!
催促しちゃってごめんなさいね(笑)

やっぱり、涼しくなるのはこちらが早く、コスモスは宮崎は未だ咲いてないのね。
そろそろ秋の花が咲きだし、ナナカマドもすこーし赤くなってきましたよ。
ゆっくり残暑を楽しんでください(^-^)

そそー、先週のあの台風の真っ只中の千葉。
関東に上陸し大荒れの最中、ゴルフなど出来るわけがないのに「一応」とか言って出かけたんですよ。
それでも、犬吠埼の灯台を見てきたそうです。
あ~!犬吠埼アルバム見てくださってありがとう!
晴れていたら、とても素晴らしい風景、大パノラマが見れたのでしょうが残念ながら怒涛の海だけ(笑)

ユミさん、高いところ平気なんですね。
25階まで階段を上って行ったなんて。。。
下を見るのが恐いし、私には無理(-_-;)
42階など、お金貰っても昇りたくないですぅぅ。。。
うふっ、さすがのユミさんも目が回りそうになりましたか。
危険なことはやめましょう~!
HAL | 2007.09.15(土) 14:14 | URL | コメント編集

v-83Tさん
ありがとうございました!!
おかげさまで復活しました!
本当に助かりました <m(__)m>
HAL | 2007.09.15(土) 14:15 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.09.15(土) 19:48 |  | コメント編集

こんばんは^^

うひゃ~~!もうコスモスですか!!
早いですね。
まだまだ残暑が厳しいコッチは、夏気分が抜けそうにないです^^;
ためちゃん | 2007.09.16(日) 19:36 | URL | コメント編集

ためちゃん
秋の花が咲いてるけどまた夏に逆戻りのようなアラン地方(;一_一)
先週、真夏日、猛暑日が続いたんですよ。

台風の影響なのかな。。
今日も生暖かい風が吹きまくってます(^_^;)
HAL | 2007.09.18(火) 15:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/463-efaad237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |