2007.10/04(Thu)

キバナコスモスとイヌサフラン

今日のアラン地方、気温26℃の秋晴れ。

午前中は掃除洗濯。
夕方、歩いてこようと思ったのにだん々曇ってきて5時頃小雨になった。

午後、隣町内まで一回り。
空き地にキバナコスモスが咲いていた
キバナコスモス

キバナコスモス

通りに面したお庭にイヌサフランが咲いてました。
イヌサフラン

イヌサフラン


我が家のエンジェルトランペット、蕾が少しづつ膨らんできた。
今週中に咲くか、来週になるかビミョー。
今年は蕾が沢山ついている。
全部咲くのは今月中かなー?





テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:47  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

HALさんこんばんは。
こちらは朝晩は比較的涼しくなりましたが、日中はまだまだ汗ばむ陽気です。
10月なのにクーラーと扇風機が欠かせません。
コスモスようやくこちらでも見ごろを迎えました。
イヌサフラン色合いがとてもきれいですね!。
ユミ | 2007.10.04(木) 23:50 | URL | コメント編集

コスモスに似た黄色い花は、キバナコスモスという名前だったんですねぇ。^^;
やっぱり定番のピンクが一番多くて、こちらもあちこちで花盛りです。
そうそう、エンジェルトランペット!
はるんちのご近所ではもう枯れちゃったのもあるような???
HALさんちの去年はアランサンタによってクリスマスに咲いたんでしたっけね。^^
本当はいつ頃咲くのでしょうか? それともあれは違うお花だったかな?^^;
 
遅くなりましたが、9月のはるをありがとうございました~♪
はる'sかあちゃん | 2007.10.05(金) 01:23 | URL | コメント編集

ユミさん
風邪が長引きましたね。
もう体調は大丈夫ですか?
ご無理はなさいませんように。

ユミさんのところ、まだ冷房も扇風機も活躍してるんですね。
こちらはすっかり秋模様。
朝晩、随分気温が下がってます。
日中は秋晴れのいいお天気が続いてますがもう扇風機も必要なくそろそろ暖房器具の準備とか(笑)

イヌサフラン、一気に咲き出してます。
薄紫色が綺麗でしたよ(^-^)
HAL | 2007.10.05(金) 15:15 | URL | コメント編集

はる'sかあちゃん
定番のピンクや白も多いけどこの頃、黄色やオレンジ色が目に付きますよね。
空き地や広場で花盛り。
コスモスの群生を見ると秋って感じですね。

エンジェル、家の近くでも早いところは6月頃に咲いてました。
家は遅い。。。(^_^;)
家だけなんでこんなに遅いんだろうって思ってたんですが、ご近所さんでもまだ咲いてないところも多いんですよ。
家だけじゃないって安心してます。

開花時期は6月から11月頃まで。
暖かい場所や寒いところ、気候や気温でかなり違いますね。
春4月に四国ではエンジェルが咲いてました。

こちらこそ、可愛いはるちゃんありがとうございました(^-^)
HAL | 2007.10.05(金) 15:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/473-02075d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |