2007.10/26(Fri)

ただいま!

おかげさまで怪我もなく10月25日夜、予定どおり秋遍路から無事帰ってきました。

行ってらっしゃいと声を掛けてくださったお友達、心配してくださったお友達のところに帰宅のご挨拶にお伺いしなければいけないのですが溜まった家事等後片付けで今日1日バタバタしておりました。
明日からPC復活、緩々とご挨拶にお伺いいたします m(__)m


2007年秋遍路。
足も体調も快調で自分でも驚いています。
春に股関節を傷めた苦い経験をふまえ、無理をしないよう気をつけていましたがそんな心配は無用でした。
多い日で1日40㌔近く歩けました。
朝6時に宿を出て11時間歩き続け宿に入るのが6時近くになった日もありました。


春遍路を終えた須崎、多ノ郷から宇和島まで約280㌔。
土佐後半の四国遍路記を少しづつアップできましたらお知らせいたします。


昇る朝日を宿の部屋から見ていました。
朝陽

殆ど毎日25㌔から30㌔、朝6時には宿を出て歩いていました。
早朝出発

大岐海岸の遍路道。
砂浜を歩きました。
大岐海岸

山道を昇ったり。
山道

峠を越えたり。
峠越え

大文字山。
大文字山

土佐の国と伊予の国の県境。
松尾峠で伊予に入りました。
県境

ワンコと遊んだり。
ワンコと

ニャンコと遊んだり。
道の駅に人懐っこい沢山の捨て猫、野良猫たち。
呼んだら膝の上に乗って甘えてくれました。
ニャンコと

道端の花の写真を撮ったり。
花を愛で

喫茶白い館の仲良しご夫婦。
宿までもう少しだから頑張って!たこ焼きのお接待を戴きました。
仲良しご夫婦に励まされ

最終日、宇和島市内を散策。
宇和島城へ行ってきました。
宇和島城



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:41  |   |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

HALさ~ん♪おっ帰りなさ~い♪
ご無事のお帰りで何よりですよ。(^^)v
出発前に比べるとかなり寒くなってますよね。
お疲れの体で風邪引かないように気をつけてくださいね。
遍路記アップも楽しみにしてますね~。
はる'sかあちゃん | 2007.10.27(土) 09:18 | URL | コメント編集

●おかえりなさい!

すばらしい、すてきな朝の写真から、始まりましたね^^
まだまだ、暑いときもあったのではないですか?
でも、この空を見たら、とても気持ちいい旅だったこと、よくわかりますね。
私も、楽しみにしています!
はなママ | 2007.10.27(土) 10:49 | URL | コメント編集

色付きの文字おかえりなさい。
浮世を離れての巡礼旅。思い出がたくさんできたでしょうね。
山道ばかりのところを独りで歩くHALさんを地図を見ては淋しくないだろうかとか・・・思ってました。いっぱい歩きましたね。
想像もできない地味な道・・・ワンコにもニャンコにも遊んでもらったんだぁ(^^)
お疲れが取れたらの度日記、楽しみに待ってますね。
れいこ | 2007.10.27(土) 15:10 | URL | コメント編集

●おかえりなさ~い♪

HALさん、ご無事でお帰りになられてよかったで~す(*^。^*)
お天気にも恵まれたようで、、素晴らしいお写真がたくさんですね!
「いってらっしゃい」に間に合わず、、、あっという間に「おかえりなさい」に
なってしまいました。
でも、お元気そうでよかったです!
ゆっくり、お疲れを取ってくださいね♪
LAB-MAMA | 2007.10.28(日) 08:58 | URL | コメント編集

●おかえりなさい!

HALさん、おかえりなさい。
怪我もなく無事のお帰り、ホントによかったです。
おつかれのところ、さっそく遊びに来てくれてありがとうございます。
まだ片付けや家のことなど大変でしょうね。」
少しはのんびりしてくださいね。
それにしても1日25~40キロ近くも歩かれるのですね・・・
人間わざとは思えません。(笑)
私には絶対マネのできないことです。
尊敬します。HALさん・・・
そして、今回も素敵な出逢いがたくさんあったようですね。
美しい景色、温かい人々、かわいい動物達との出会い。
自分も行ったような気になって楽しませてもらいます。
マミりん | 2007.10.28(日) 14:20 | URL | コメント編集

HALさんお帰りなさい。
今回は体調も良く足の痛みもなかったのですね。良かった!
1日40キロ近く歩いた日もあったなんて凄い!
すっかり秋らしくなったお遍路さんの旅アランちゃんとお話しながら
楽しめたのではありませんか~
素敵な出会い・綺麗な景色は人の心を和ませてくれますよね。
ゆっくり休んでください。

パールママ | 2007.10.28(日) 14:58 | URL | コメント編集

はる'sかあちゃん
ただいま!
ホント!越後はさむいっ!
南国四国から帰ると寒さが一段と厳しく感じました(笑)
地元の人たちは朝晩冷え込んで寒いと言っておられましたが寒さの度合いが違いますね。

私ね、風邪は引かない性質だから大丈夫!
いろんな人たちに見守れているのだから丈夫なんですよ(^-^)
健康と足だけが取り得ってことかな(笑)

遍路記、楽しみにって言ってもらえるだけで嬉しいです!!
HAL | 2007.10.28(日) 15:49 | URL | コメント編集

はなママさん
ただいま!!
はなママさん、おかえりなさい!をありがとう~!

宿の部屋から目の前の海を見たときは大感動!
海に沈む夕陽を見えなくなるまで見ていたり、朝、海から昇ってくる朝陽を見たときは言葉も出ませんでした。
刻々と太陽が沈んでいく様子、昇ってくる様子。。。
現実のものとは思えない美しい風景でした。
美しい空と海を見ながらとてもいい旅ができました(^-^)

日中の暑さにはヘロヘロになったけど(笑)
HAL | 2007.10.28(日) 15:58 | URL | コメント編集

れいこさん
おかえりなさいをありがとうございます。
れいこさん、ただいま!

本当に沢山の思い出ができました。
帰ってくる度、行って来てよかった!いつも思います。

今回も山道、峠越えが多かったです。
春には良い人と同行できましたが今回はずっと一人旅。
恐がりの臆病者の私がよくまぁ一人であの山道を歩いてきたものだと撮ってきた写真を見ながら思い出してました(笑)

歩いてるときは、少しも恐いと思ったこともなかったんですよ。
宿や休憩場所で一緒になったお遍路さんから毒ニョロが一杯いたとか、野生のイノシシや鹿を見たってお聞きしたり、極めつけは小熊を見たってお遍路さんもいたんです。
私は一度ニョロを見かけましたが、見なかったことにして通り過ぎました(笑)
山中でいつもガサゴソ音がしてたんです。
ニョロか獣がいたんでしょうね。

ワンコと遊んだり道の駅の捨てニャンコと遊んだり。
道端の花を眺めたり。。。
本当にいいお遍路ができました。

れいこさんがいつも見守っていてくださったから怖いこともなく、とても心強かったです(^-^)
HAL | 2007.10.28(日) 16:14 | URL | コメント編集

LAB-MAMAさん
おかえりなさ~い♪をありがとう~!!
LAB-MAMAさん、ただいま!

おかげさまで怪我も足の故障もなく無事秋遍路ができました。
お天気にも恵まれ雨の日は1日だけ!
日中は夏のような暑さで汗ビッショリになってました(^_^;)

元気だけが取り得。
健康な体、丈夫な足に産んでくれた母に感謝してます。
自分でもビックリするくらいの距離を歩け、撮ってきた写真を見ながらよくまぁ~と一人笑いしてます(笑)
HAL | 2007.10.28(日) 16:34 | URL | コメント編集

●おかえりなさい

色付きの文字おかえりなさいv-238太字の文
登る朝陽 憧れの土佐の海
なんて素敵なんでしょう
ワン達を連れて、同行二人どころじゃなくにぎやかなお遍路(笑)
これから、ドンドンアップされる写真を楽しみに又遊びに来ますね。
やぁちゃん | 2007.10.28(日) 20:02 | URL | コメント編集

マミりんさん
ただいま!
マミりんさんおかえりなさい、をありがとう。
おかげさまで怪我もなく足も体調も絶好調の秋遍路でした。

帰って来た日からお天気が悪く、溜まっていた洗濯物の干し場もなく洗濯機と乾燥機がフル回転。
ゴミ出しや片付け物、家事が山積みで待ってました(^_^;)
いつも帰ると思うんですよ、これならお遍路で歩いてる方が楽だわって。
もう普段の生活に戻って、土日は3度の食事作りでした。。。(笑)

虚弱体質のマミりんさんには考えられないような距離でしょう。
自分でも歩いた距離に驚いてました。
頑張っても25キロくらいと思ってたので、20から25キロで宿を探そうと予定を立ててたんです。
途中で予定は全部変わりました(笑)
1日の距離、30キロは普通なんです。
40から50キロ歩くお遍路さんも多いんですよ。

優しい人たち、美しい風景、可愛いワンコやニャンコとの出会い。
行って来て本当に良かったです(^-^)
HAL | 2007.10.28(日) 20:38 | URL | コメント編集

パールママさん
お帰りなさい。をありがとうございます!
おかげさまで怪我も足の故障もなく無事秋遍路ができました。
靴が良かったのか足の調子が良かったのか、マメ一つできませんでした。

山の中や海の近くは寒いくらいかなー?なんて思ってましたがとんでもない。
四国の10月はまだ夏の暑さでした(^_^;)
地元の人たちは朝晩冷え込んで寒いと言っておられましたが、きっと寒さの感じ方が違うのね。
夜は毎晩クーラーをつけて寝てました。

アランと過ごした日々を思ったり、いろんなことを考えてました。
いつもアランは側にいてくれたと思います。
素敵な出会い・綺麗な景色は人の心を和ませ気持ちを優しくさせてくれますよね(^-^)
HAL | 2007.10.28(日) 20:55 | URL | コメント編集

やぁちゃん~
やぁちゃん、ただいま!

土佐の海に昇る朝陽。綺麗でしょう!
やぁちゃんやマリンくんが見慣れている函館の海と違うよね。

そそー、同行二人どころじゃなくって、にぎやかなお遍路。
ワンコをワサワサ連れたお遍路さん。
霊感のある人が見破ったら驚いていたでしょうね(笑)

大岐海岸の砂浜を歩いて行くと、やがて陸の遍路道へ上がる崖のようなところがあるの。
靴のままじゃ濡れてしまうのでザックを担いだまま靴を脱いで裸足になってソロリと海に入ってしばらく休憩。
水が冷たくって、火照った足がとっても気持ちよかった(^-^)

マリン君たちにここで少し遊ぼ~って。
アランはそれほど水遊びは好きじゃなかったけどさすがに足が疲れたらしくマリンくんの後を着いて遊んでたみたい。
海に入ってマリンくん、喜んでいたよねρ('-'*)♪
HAL | 2007.10.28(日) 21:12 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.10.29(月) 10:42 |  | コメント編集

●おかえりなさい

HALさん、お帰りなさい。
1日に40キロとはv-12すごいです。
1日なら、頑張れますが何日もそのような距離を歩くんですよね。

朝日の写真、キレイですねぇv-353
山道は、本当に獣道というか、かなり大変だったのではないでしょうか?
無事で何よりです。ゆっくり休んでくださいね
まる | 2007.10.29(月) 11:37 | URL | コメント編集

v-83Tさん
喜んでもらえて私も嬉しいです~(^-^)
山道、駆け上って来ましたよ(笑)
HAL | 2007.10.29(月) 16:23 | URL | コメント編集

まるさん
まるさん、お帰りなさい。をありがとう!
おかげさまで怪我もなく無事秋遍路ができました。

自分でも歩いた距離に驚いてました。
今回は足も体調も絶好調!30キロは大丈夫でした。
足の早い人で40から50キロってざらにおられました。
私は全々無理はしてなく、全くのマイペースで歩いてたの。
40キロ近く歩いたときはさすがにちかれたぁー!だったけど(笑)

1日だけの方がかえってきついですよ。
最初の2,3日は筋肉痛が酷いけど、そのうち筋肉痛など忘れてしまう(笑)
筋肉痛が残ってるうちに続けて歩いてる方がきっといいのね。

山道は獣道のようなところが多い。
いつもね、辺りでガサゴソ音がしてるのよ(笑)
私は遭遇してないけど獣やニョロがいたんでしょうね。

土佐の海に昇る朝陽、本当に綺麗でしたよ(^-^)
HAL | 2007.10.29(月) 16:59 | URL | コメント編集

●お帰りなさい^^。

HALさんの無事の帰宅を待っていました~!。
そしてブログにも早速遊びに来ていただきありがとうございます。
最近長い間更新してなくて・・・。

春遍路より秋遍路の方が季節的に歩きやすいですか?。
でも春は春でお花がきれいだったりするんでしょうね。
朝陽の写真と~ってもきれいです!!。
今回も素敵な出会いがありましたね。
ワンニャンにお花、そして仲の良い素敵なご夫婦、他にもたくさん出会われたんでしょうね^^。
今回は素敵な青年との出会いはありませんでしたか?(笑)。
一日40キロを歩くなんて凄いですね~。
私に出来るかな~^^;。
私は20日に熊本の八代であった全国花火師競技大会に行って来ました。
動画を撮ったのですが、全く記事にする所までたどり着けていません((+_+))。
更新した時は遊びに来て下さいね♪。
ユミ | 2007.10.29(月) 17:20 | URL | コメント編集

ユミさん
ユミさん、お帰りなさい^^。をありがとう!

春に行ったときお遍路さんが多かったですね。
(特に女性のお遍路さん、オバサンお遍路さん。みなさん健脚でオジサンお遍路さんはいつもタジタジになってました 笑)

昨年の秋は今年より少し早めだったけど、そのときも大勢みかけましたが今回は少なかったですね。
私の歩いた足摺から西コースは逆戻りの東コースより距離が長いから特に少ないようです。
宿やお寺に入るとお遍路さんはおられるのですが、歩いてても全々見かけなくて私、道を間違えてるの?何度も心配になりましたよ。

春は日も長いからお遍路さんにとって歩き易いし、「花遍路」と言うくらい人気のようです。
秋は日が短いでしょう。
暗くなるのが早いから歩く時間が決まってしまうのね。
私は春も秋も大好き。
どちらの季節もそれぞれに素敵な風景を見れるし、とっても良い季節です。

今回は素敵な好青年と出会うチャンスはなかったかな(笑)
あ~、でもカッコいいピアス青年と出会って写真を撮らせてもらいましたよ。

40キロは私もビックリしたけど、出会ったお遍路さん、オジサンでもそれくらい平気で歩いておられるの。
1日50キロとか歩く人もいましたよ。
30キロは普通なんだわ。
今回は私の体調が良かったのね。

熊本の八代であった全国花火師競技大会の動画、アップされてるかな~ってお邪魔してきたけどまだだった~(笑)
でも可愛いランちゃんのお顔見せてもらったから満足ですよ~♪
HAL | 2007.10.30(火) 17:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/478-b30759f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |