2008.02/25(Mon)

冬の嵐

アラン地方、土曜の夜から冬の嵐。
この冬一番の凄い天気でした。

強風が吹き荒れ8時ちょっと前外へ出てみたら猛吹雪。
あっと言う間に真っ白になっていた。
今朝は今年始めてツララが下がっていた。
道路は凍って車が通るたびバリバリ音を立ててました

この前、爆弾低気圧が襲ったけどあの時より今回は凄かった。
東京は春一番が吹いたそうですがこっちは冬の嵐が吹き荒れていました(-_-;)

昨日、24日の10時頃。
猛吹雪

冬の嵐

アランちの前。
広い道路から家の前に入ると全々雪の量が違います。
冬の嵐

今朝屋根から下がっていたツララ。
ツララ

ツララ

日中は日が差し真っ青の空が広がり雪も融けています。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:22  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

爆弾低気圧凄かったんですね~!!。
土曜日は台風並みの風が吹いていたけど、24日は気温は低かったけどきれいな青空でいいお天気でした。

軒下につららが出来るなんて凄いです~。
早朝に外に出る事もなくなったから、霜柱すら見なくなりました。
子供の頃は登校時にシャリシャリ音を立てて歩くのが楽しかったんですよね~。

宮崎弁HALさんに好評でしたね~時々やってみようかな(笑。
ちょっとここでも・・・。
朝はあんだけ積もっちょったのに、お昼になったら解けるっちゃね~。
宮崎も一度でいいから降って欲しいっちゃけど。
また明日も爆弾低気圧で、てげ寒いらしいじ~気をつけちょった方がいいかもしれん。

宮崎弁と敬語の組み合わせが分からなくて、ふざけた文章になっちゃました。
HALさん許して下さいね~i-237
ユミ | 2008.02.25(月) 17:31 | URL | コメント編集

●冬の嵐。。

ユミさん
今回の冬の嵐、酷かったですよ(;一_一)
この冬一番の暴風雪。
強風が吹き荒れ時々前が見えなくなるような猛吹雪になってました。
ツララを見たのも今年始めて。
今日はようやく寒気も緩み風も収まりました。

宮崎弁、いい感じです~(^^♪
私は大好き♪
また時々でもいいから宮崎弁で記事を載せてください~♪

語尾に「~ちゃ」とか「~ちょ」とか入いるのかな?
「てげ寒いらしいじ~」って凄い寒いらしいからって意味ですよね?
方言、前後のニュアンスから大体の意味はわかるけど実際地元の人たちが話してるのを聞いてたらわからないかもね。
こっちの話言葉もそうだもの。

全々ふざけた文章だなんて思ってません~(^-^)
HAL | 2008.02.27(水) 14:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/527-3b72636c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |