2008.04/16(Wed)

お寺の桜

アラン地方、今日も晴れのいいお天気~♪
気温は20℃近くまで上がりそう。
でも、また明日から雨マーク。。。(^_^;)
サクラ。。。週末まで散るのを待っておくれぇ~お願いしたくなります。


昨日、白山神社の前を通ったら春祭りの幟が立っていた。

白山神社は新潟の総鎮守として千有余年の歴史のある神社です。
四季の変化の移り変わりの中で豊作への祈りと感謝を捧げながら毎年繰り返される多くの行事・ 儀礼が年中行事となり受け継がれています。

年頭を飾る初詣から、豊作を祈る春祭り・ 半年の罪穢れを祓い、来る半年がいい年にと祈る半年詣り・白山神社がこの地に御鎮座になった 最も由緒の深い夏祭り・新潟市あげての新潟まつり(住吉祭り)・ 収穫を感謝する秋祭り等々。

小さい頃、両親と白山祭りに行くのが楽しみでした。
信号待ちの車の中から撮影。
白山神社春祭り

その後、用を済ませ帰る途中の街のお寺の参道に「どーよ!」と言わんばかりのピンクのアーチ。
あまりの見事さに境内に車を入れしばしお花見(^^♪
お寺の桜

お寺の桜

お寺の桜

お寺の桜

お寺の桜

お寺の桜


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

11:24  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご無沙汰してました!HALさんお元気でしたか?
仙台も桜が満開になりました。
HALさん地方とほぼ同じくらいのお天気週末は又雨予報、桜って 
可愛いピンクの可憐な花 日本人なら皆大好きですよね、
本当に見とれてしまいますね。
何故だろう心がやさしくなる癒される花ですね
ローラです | 2008.04.16(水) 15:43 | URL | コメント編集

じゅんさい池のしだれ桜とてもきれいです♪。
こちらは今日雨でしたが、こっちが止んだらそちらが雨、宮崎は4週連続日曜の雨でした。
でも4月中旬だと言うのに、まだきれいに桜が咲いているんですよ~♪。

桜のアーチと青空に映える桜と~ってもきれいですね!。
ユミ | 2008.04.17(木) 01:05 | URL | コメント編集

●お久し振りです!

ローラさん
ローラさんお久し振りでした。

仙台もアラン地方と同じくらいのお天気のようですね。
今日は夕方から雨予報で空がどんより曇ってます。
気温は高くお昼で21℃になんですよ。

桜って本当に日本人は好きですよね(^-^)
桜の花を見て怒る人なんていないもの(笑)
見てるだけで心が優しくなれ気持ちが和んできますね。

ローラちゃんと一緒だった桜の花見散歩を思い出しているでしょうね。
姿は見えなくたっていつもローラさんの側にいてくれるます。
いつものように今年も一緒にお花見散歩楽しんでください。
HAL | 2008.04.17(木) 12:53 | URL | コメント編集

●下り坂。。。

ユミさん
ユミさんこんにちは。
こちらもだん々お天気が崩れてきました。
夕方から雨予報。。(^_^;)
宮崎の雨がこっちに来たのね(笑)

ユミさんのところの桜も未だ綺麗に咲いててくれてるのね(^-^)
咲くまでが長いのだからもう少し楽しみたいですよね。

じゅんさい池の枝垂桜はこちらではちょっと有名なんですよ。
京都から移植された桜の木と聞いてます。
篝火やライトアップされるのがこの時期だけ。
お天気は良くなかったけど夜桜見物の人たちで賑わっていたそうです。
HAL | 2008.04.17(木) 13:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/543-3a90e0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |