2008.06/12(Thu)

紫陽花

アラン地方、今日も朝から快晴。
暑い~1日でした。


頂いた鉢植えの紫陽花を春先に一回り大きな鉢に植え替えした。
そしらら葉っぱがやけに元気が良い。
枝もグングン伸びているのだが蕾が少ない。。。
ってことは花も少ないということになるんだよね。。。(^_^;)

我が家の紫陽花、ようやく咲き始めた。
今年一番最初に咲いてくれた紫陽花。
昨年、真っ赤な紫陽花だったのに植え替えしたら花の色が薄くなっている。。。
紫陽花

地植の濃いブルー、額紫陽花。

何年か前に鉢植えの紫陽花を庭に植えた。
昨年、葉っぱばかりで花がとても少なかったので花が終わって枝や葉っぱを思いっきり切ったみた。
今年は一杯蕾が着けてくれたけど葉っぱも元気がいい。。
切り方を間違っているのかも。。。
紫陽花

ご近所さんから頂いた白の額紫陽花。

地植にしたら白の紫陽花のはずが薄いピンク色になってしまった。
土の成分でブルー系とピンク系に変わるんですよね。

こっちは白に見えるけど。。。
紫陽花

同じ場所に植えてるのにこっちははっきりピンク色。
同じ場所でも色の出るのがビミョーに違うのね。。。
紫陽花

紫陽花は好きな花の一つ。
枝を切って地に差してても根着くとても強い木ですよね。

ご近所さんちのカシワバ紫陽花。
カシワバ紫陽花

夏つばきがいつの間にか咲いてました。
夏つばき

高い所に咲いてるので背伸びして撮影。
お日さんが眩しかったぁ~。。
夏つばき


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:40  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

我が家の近所でも紫陽花咲いてます。
この時期は鎌倉の紫陽花の名所に人が集まるんですよ。
有名な所は入場制限もあるとか・・・まだ一度も行ったことないんですけど。行こうと思えば1時間位でいけちゃうんですけどね。
いつでも行けるとかえって、なかなか行かないものですね
まる | 2008.06.12(木) 19:16 | URL | コメント編集

とってもきれいで見入ってしまいました。
ルミックスは一眼レフ並みにきれいに撮れますよね~なんだかプロの写真を見せて頂いているみたいです♪。
紫陽花って切り方で葉が多くなったりするんですね~。
挿し木で増やした紫陽花、今まで花を咲かせていたのに、今年は草丈だけ伸びてひょろ~んとしています。
土の色やその年で花の色が違うところも紫陽花のいいところですよね。
あじさい公園にお花見に行かなきゃ~。
あとひまわり畑も満開らしく、その数の多さと綺麗さで県外から来る人もいるんですって♪。
ユミ | 2008.06.13(金) 00:42 | URL | コメント編集

●綺麗~♪

紫陽花の花が綺麗に咲いてますね~v-352
そうそう、土の成分で色が変わってくるんですよね。
我が家の紫陽花は~?っと思って、しみじみ見てみたら
2つ位しか咲いてない~。
そう言えば花が終わっても枝切ってなかったし。。
やっぱり手入れをしてあげないと咲かないよね(^^ゞ
大好きな紫蘭の花も今年はお花が少ないですv-404
とむとむ | 2008.06.13(金) 12:07 | URL | コメント編集

●紫陽花

まるさん
鎌倉の紫陽花って有名ですよね。
行こうと思えば何時でもでも行けるところってかえって行かないものですね。
りりあちゃん桃ちゃん連れて紫陽花の名所めぐりも良いかもしれません(^-^)

遅くなりましたがりりあちゃん8歳のお誕生日おめでとう!
HAL | 2008.06.16(月) 22:10 | URL | コメント編集

●強いですよね。

ユミさん
いつも写真を褒めてくださってありがとう!
カメラ、ルミネックスがいいのね。

2代目のデジカメからルミネックスになったんですよ。
初代はCannonのIXYだったんですよ。
ルミネックスを買うとき一眼レフにしょうかと迷ったけど持ち歩くのに重くてやめたの。
アランを連れてじゃ一眼レフで撮ってられないでしょう(笑)

紫陽花、強いですよね
一枝、地に差しておくだけで根つくんですよね。
そして土で色が変わるのね。

酸性の土には青色。
土壌中に含まれているアルミニウムや鉄分が酸によって溶けだし紫陽花に吸収され、アントシアンや他の助酵素と作用するため。
アルカリ性の土では赤色。
本来の花の色がそのまま出ると考えられています。

日本は火山国でさらに雨が多いため、土壌が弱酸性なので、青みの強い紫陽花が普通ですが、外国では逆にピンク系統が多く、美しい藍色のものはあまり見られないそうです。

美しい青色を出すためには、元肥に酸性の硫安を施したり、ミョウバン水を毎日与えたりすることもあるそうです。
赤系を美しくするためには、石灰、木灰、を施すのが良いとか。
白色系統のものは変わりにくく、また日本からいったん外国に行きそこで品種改良された西洋アジサイ(ハイドランジア)という系統では変化しないものもあるそうです。

ひまわりの大群も素敵ですよね。
紫陽花、ひまわりのお花見ランちゃんと楽しんできてね♪
HAL | 2008.06.16(月) 22:40 | URL | コメント編集

●切った方が。

とむとむさん
花が咲くのは遅かったけど今年は昨年より多かったみたい。
家の紫陽花、葉っぱばかり元気でってご近所さんに言ってたら花が終わったら切らなくてはと教えてもらったんです。
思いっきりばっさり切った方が良いと。
切るところも教えてもらったけどそれは忘れて思いっきり切れば良いんだと思い込み。
切る場所を間違えてるようで葉が今年も元気一杯でした(笑)

とむとむさんちの紫陽花、二つくらいしか咲いてくれなかったんだ。
私のように間違った切り方をしたらダメだけど花が終わったら短く切ってあげたら良いそうですよ。
花が終わってもそのままにしてると翌年は花が少ないのよね。
葉っぱに栄養が取られちゃうんでしょうね。

とむとむさんの好きな紫蘭のお花も今年は少なかったのねぇ。
ルークくんレナちゃんのお世話、お散歩、遊び相手と大忙しなんだものお花のお手入れまで中々手が回らないよね(^_^;)
あ~ぁ。。お近くだったら私がルークくんレナちゃんの押しかけ散歩係になるのにね。
HAL | 2008.06.16(月) 22:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/563-c1df9bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |