2008.07/31(Thu)

ホリーホック

今日のアラン地方、30℃。。。ちょっと暑い…(^_^;)
各地で朝から30℃越えの猛暑になっている中、こっちは1週間も涼しい日を過ごさせてもらったのだから文句なんて言えないですね。。。

セミの鳴き声が1日中聞こえている。
セミって幼虫で7年間土の中にいて羽化してから2週間の寿命だと聞きました。
7年間も土の中でいたら地上に出た瞬間から鳴かずにはいられないでしょうね。。。
でも…鳴き声を聞いてると暑さも増すわ。。。(-_-;)


ホリーホック。
和名・立葵(タチアオイ)。
一重や八重、白、ピンク、赤、オレンジ。。等々。

薄いオレンジ色の八重。
ホリーホック
ピンクの一重。
ホリーホック
こんな風に咲いてます。
ホリーホック
一重のオレンジ色。
ホリーホック
白。
ホリーホック
明日も30℃予報。
暑くなるかなぁ。。。
あっ!明日から8月…
7月も今日で終わり、早いですねぇ…

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:34  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

暑かったですね。
たちあおいがきれいですね。昨年はじめて背丈の高いのが欲しくなって此の花を植えてみました。肌色の色合いが素敵でした。
今年も咲く頃なんですね。切り過ぎて忘れてしまってました。神さんは何て素敵な仕事をするのだろうって植物を見てよく思います。ほんとに真夏を忘れさせてくれそうな色合いです。
起きてすぐは静かですが、たちまちセミの軍団かと思うほどうるさくて…歳のせいで耳鳴りも少しあるのと一緒になって外もジージー。耳ン中かもジージー。側でもジィジィー。  (最後のはうちのオッサンですが(笑)
早いですねぇ、もぅ半年とっくに過ぎましたわぃ。
元気に夏を乗り切らなくてはね。いっぱい食べてますか。

れいこ | 2008.07.31(木) 23:00 | URL | コメント編集

●暑いですね~

今日から8月、朝は涼しかったのに今の時間ムシムシするなぁ~と思っていたら雷が鳴りだしました。
ひと降りするのかな~宮崎は7月の降水量平年の10%ほどで、観測史上2番目の低さだそうです。
梅雨時期も降水量で記録を更新したし、自然界でもオリンピックが行われているかのようです(泣。

たちあおいとてもきれいですね~。
ほんのりピンク色にふわっとした感じがかわいいです。

セミって7年もかかるんですよね~。
土の中で過ごして勿体無い・・・そんなに成長するのに時間がかかるのかな~。
セミの体の作りってよくみると凄いですよね。
今鳴いてるセミは7年前に生まれたセミ・・・7年前か~あの頃はまだ若かったな~ピチピチとまではいかないけど(笑。

HALさん高いとこ苦手なんですね~。
ホテルは45階建てで客室は全面ガラス張りなんだけど、ガラスにベタ~っと張り付いて真下を見て楽しんでました。
窓はないし強化ガラスだから割れないだろうけど、万が一の事を考えるとゾッとしながらもワクワクでしたよん。
ユミ | 2008.08.01(金) 15:48 | URL | コメント編集

●堪えます(-_-;)

れいこさん
8月に入った途端30℃出ました。。。
涼しさに慣れた体、この暑さは堪えますねぇ。。。

タチアオイ、お庭に植えたんですね。
私も好きな花なんです。
家にはもう植える場所がありませんのでよそ様のタチアオイ楽しませてもらってます。

セミの鳴き声は暑さが倍増しますね。
7年も土の中にいたのだから地上に出た瞬間から鳴かずにはいられないのでしょうが。。。

もう1年の半分以上過ぎてしまいましたね。
時間が過ぎるのがとても早いです。。

ココア色のひまわり、始めて見ました!
HAL | 2008.08.01(金) 18:03 | URL | コメント編集

●てげおもしろかった~!

ユミさん
久しぶりの宮崎弁ありがとう~(笑)
てげおもしろかった~!

ユミさんのところ雨は降らなかったんですね。
高知でも水不足だそうですね、
各地で水害のニュースは聞くけどなんか梅雨に雨らしい雨は降らなかったですよね。

セミが7年も土の中でって、ためちゃんちのブログで知ったんです。
ホント!今鳴いてるセミは7年前に生まれたセミなのよね。
7年前…アランもいたし私も若くピチピチしてた(?)頃だわ。。。

高いところ、絶対ダメ。
山は大丈夫だけど高いビルとか吊り橋なんて死んでも嫌だ。。
45階建ての全面ガラス張り、ガラスにベタ~っと張り付いて真下を見て楽しむなんてあり得ない!
想像しただけで足が震えます…
気絶しそう…
HAL | 2008.08.01(金) 18:22 | URL | コメント編集

●ぷすぷすぷす・・・

セミの声って、ホント・・暑さが増しますよね。
先日、散歩していたらセミの幼虫が懸命に道を歩いているところに遭遇しました!
もう、ほぼサナギ(?)になっていて・・ウカウカしてたら羽化が始まっちゃう!!(←ぷぷ)状態なので
見ていてハラハラでしたよ―(…でも、触れないので手伝ってあげることは出来ませんでしたww)

これからはセミの屍に注意しないと、食べちゃうワンコ続出です~!ヒィィ‐
シュゥなんて、空から落ちてきたセミを食べちゃってました!(まだ生きてたのに…ww)
ちぃ姉 | 2008.08.01(金) 18:55 | URL | コメント編集

●私もダメ。。。

ちぃ姉さん
あ~私もダメ…セミの幼虫が歩いていても見なかったことにします(^_^;)
私、虫系とニョロは死ぬほど嫌い。。

ぎぇぇ~~シュワちゃん空から落ちてきたセミを食べちゃったんですかぁ。。。それも生のまま…
まぁシュワちゃんてきには何でも味見しないと納得しないし気が済まなかったのでしょうね。。
HAL | 2008.08.02(土) 11:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/580-d9d5bb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |