2008.08/08(Fri)

真夏のミステリー

昨日の地元紙に「真夏のミステリー」の見出しにフジの花の写真が載っていた。

記事より
【新潟市北区木崎の新発田川に架かる高見橋のたもとでフジの花が咲いている。市道沿いのフェンスを約5メートルに渡って覆うように茂り6房の紫色の花が川辺を渡る風に揺れている。これから花開こうとする蕾もあり盛夏に咲く「春の風物詩」をもうしばらく楽しめそうだ。
同市秋葉区植物園によるとフジは通常5月中に咲き終わる。同園では「来年咲くはずの花芽が早まって開花したのではないか。夜の気温が低かった時期を冬と勘違いしたのかもしれない。」と話している。】

紫色のフジの花の写真を見ながら、へぇ~と記事を読んでいた。
用で出かけた帰り、なんとご近所さんちのお庭の藤棚にもフジの花が咲いててビックリ!

「真夏のミステリー」フジの花、写真を撮らせてもらいました(^-^)
フジの花
フジの花。
フジの花
フジの花
フジの花
あーちゃんpapa東京へ出張中。
この前、「手抜きじゃないー。」って言われてしまった。。。(;一_一)
窓ガラス、全々掃除してなく汚いままになってて気にはなっていたんだけど見ない振りを決め込んでいた。

手抜きを見破られたからには仕方がない。
今日朝から汗まみれになって半日掛りで掃除した。
網戸を外してガレージで洗いついでにカーテンも外し洗濯機へ。
イスに上がり腕を伸ばして戸の外枠からぜ~んぶ磨きこんだ。

カーテンは風が吹くたび洗剤と柔軟剤のいい香りがして窓ガラスは素通しガラスのよう。
今日帰ってくるあーちゃんpapaに、どーじゃ!と言ってやりたいけど今まで手抜きしてた自分が悪いのだから仕方ないわね。
それにしても腕や背中が痛くてたまらん…(-_-;)
ピッカピカ
ピッカピカ
ピッカピカ


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:27  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんにちは♪

デジカメ~撮れればいいってのを通り越してよく撮れ過ぎてるぐらいきれいですよ~v-411
一眼レフじゃないのにこんなにきれいなんて凄いです。
だから人気があるんでしょうね♪。

へぇ~夏真っ盛りに藤の花が咲くんですね~新潟だけのミステリーなのかな。

大掃除?お疲れ様でした^^。
私もこの前ガラスを拭いたりしました。
ガラス拭くと素通しみたいになりとても気持ちいいですよね!。
カーテン洗った後、私も同じように感じます。

写真からもピカピカな感じが伝わって来ます。
お庭がとてもきれいですね!。
竹の目隠しがとても雰囲気が良くて大好きです。

今日はあーちゃんpapaが帰るのが楽しみですね~。
ユミ | 2008.08.08(金) 15:41 | URL | コメント編集

●ぎく…

うちも、相当長い間、窓ガラスとか拭いていないわ。。。
ずっと忘れていたけれど、気づいてしまったからには(笑)。
まぁ、近いうちに、重いお尻を持ち上げましょう^。^
藤の花も、季節感が狂ってしまったんでしょうか。
まぁ、美しいから、見てる分には楽しいですね♪
はなママ | 2008.08.08(金) 20:26 | URL | コメント編集

●偉いです!

毎日の猛暑にぐったり、窓ガラス拭きなど考えられません。
HALさんは偉いですねぇ。

藤の花は、こちらではソメイヨシノの少し後に咲くようですが、
こんなに暑い時期に咲くとは不思議ですね。

ジーグ | 2008.08.11(月) 09:44 | URL | コメント編集

まさにミステリーです~(笑)
ここ数年、地球がおかしくなっている証拠かもしれないですよね★
でも、この暑い時期に藤が観れるなんて嬉しいミステリーですね―♪

ドキ――っ☆(*_*;
窓ガラス・・・・・・。アヘアヘ。
私も長いこと、見て見ぬフリ・・気づかぬフリを決め込んでます^_^;
事務所の窓も、ワンコの おヨダ&鼻汁で曇ってます。いけないですね☆
それにしても、ぴっかぴか~!! ガラスなんて ないようです!!
ガラスに気づかず、ワンコが突進してしまいそうですよ(爆)
ちぃ姉 | 2008.08.11(月) 09:49 | URL | コメント編集

●多分こちらだけー?

ユミさん
真夏に咲くフジの花、多分こちらだけのことかも。
季節を間違えたフジの花も驚いてるのでは(笑)

お疲れ様をありがとう~。
でもねぇ。。この暑い中で窓拭き掃除をしなければいけない羽目になったのも掃除をサボっていたツケなのだから仕方ないって言うか自業自得なんでしょうね。。。

帰ってきたあーちゃんpapa、「言ってみるものだ」と笑いやがったのよ。。。くーっ!
HAL | 2008.08.11(月) 15:11 | URL | コメント編集

●見破られてしまい。。。

はなママさん
「手抜きだね。。」見破られた時は私のほうこそ、ぎく…でした(-_-;)

中からちょいちょいと拭いてた位では汚れは簡単に落ちないんですよね。
この暑い中、なんで~!文句を言っても見ない振りを決め込んでいた自分が悪い。
結局は自業自得ってことなんだと実感してました。

フジの花が今頃咲いてるなんて本当にビックリ!
藤棚のお宅の人も今年は2度咲きですよって驚いてました。
季節感が狂ったのか真夏に美しく咲いてるフジの花を見せてもらって得した気分でした(笑)
HAL | 2008.08.11(月) 15:31 | URL | コメント編集

●私も考えてもいませんでした(-_-;)

ジークさん
偉いなんてとんでもない!
私だってこの暑い中で窓ガラス拭きをやるなど思ってもいませんでした(-_-;)
今までサボっていた罰が当たったんですね、きっと。。。(-_-;)

フジの花、このお宅でも春に咲いていたんですよ。
それが真夏に2度咲き。
季節感が狂ったのか何を間違えたのか不思議ですよね。
HAL | 2008.08.11(月) 15:38 | URL | コメント編集

●そう!まさにミステリー!

ちぃ姉さん
そうでしょう、まさにミステリー!
新聞を見たときはへぇ~、この真夏にフジの花がぁ~!?って思いましたが家のご近所さんの藤棚を見てビックリでした。
本当に咲いてる実物をみたのですからビックリもしますよね。
これも地球がおかしくなってる証拠なのかもしれませんよね。

ホントに・・・あーちゃんpapaに言われた時はドキ――っにアヘアヘでした(-_-;)
見てみない振り、気付かない振り、見なかったことにしてたのに。。。
とうとう見破ってくれましたよ(;一_一)
いつかはこんな日がくるとは思ってましたが(笑)

そそー、私の車の窓がそうでした。
アランがいた頃、あの子を車に乗せると窓にヨダレに鼻汁、鼻紋跡までくっきりと。
それに毛の後始末が大変でした。
のんちゃんやシュワちゃんの送り迎えを想像してちぃ姉さんは偉いなぁっていつも思っています。

アランが小さい頃、窓ガラスに突進してぶつかったこと何度もあるんですよ(笑)
HAL | 2008.08.11(月) 16:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/584-c1767563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |