2008.08/20(Wed)

変なお天気。。。

今日のアラン地方、晴れのち雷雨のち晴れ。。
変なお天気です。

午前中はとてもいいお天気だったのにお昼頃、雷が鳴り出したと思ったらバケツを引っくり返したような土砂降り。
2時少し過ぎると空が明るくなりまた強い日差しに戻ってきた。

昨日も午前中に凄い豪雨になり佐渡市、中下越地方で床上床下浸水の被害が出たほか土砂崩れが発生したところもあったとか。
幸いアラン地域には被害はなかったけど昨日今日とビックリするような雨でした。

先まで雷が鳴っていたのでPCの電源を抜いてた。
予報ではところにより夕方から雷雨となっている。
日記ネタもないし雷が恐いので今日のPCタイムはこれで終了~。

3時頃、アランの好きな川へ行ってきました。
川



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

下の写真の月見草とってもきれいですねv-398
ハイビスカスカラーのフヨウですね!。
最初はハイビスカスかと思いました。

朝晩はだいぶ涼しくなりましたね~。
でも日中は34℃近くまで気温が上がったりと、まだまだ夏の宮崎です。

変なお天気ですよね~夏らしいと言えばそうだけど、昨夜はこちらも突然土砂降りの雨になりました。

雨雲があるからかな~3時頃で暗い感じがします。
日没もそちらは早いだろうからそのせいかな~。
宮崎の日没は6時53分ですが、こちらも夕方の感じが秋に近付いてきたな~と感じます。

アランちゃんの好きな川は今日も穏やかですね。
ユミ | 2008.08.20(水) 18:14 | URL | コメント編集

最近はホント…ゲリラ雨!というのが頻発してますね★
雷も、突然もの凄く鳴るので 今まで雷に対して何ともなかったワンコが雷が鳴ると怯えるようになった…と よく聞かされるようになりました~(;_;)
・・それでも、ちこは関係ナッシング♪な超マイペース犬を保ってますが…^_^;
バケツを ひっくり返したような雨! と聞くと、どうしても
のんたを迎えに行った時に遭ってしまった大雨が怖かったのを思い出してしまいます(苦笑)

ちこっぺ地方(笑)、しばらく グズグズ天気が続きそうで
何だか憂鬱です★
ちぃ姉 | 2008.08.24(日) 18:27 | URL | コメント編集

●すっかり秋の気配

ユミさん
こちらも日没が随分早くなりました。
アラン地方、お盆過ぎから雨が続き8月とは思えないお天気、気温になってます。
すっかり秋の気配になってるこの頃です。
30℃の気温が懐かしい~(笑)

モミジアオイ、ハイビスカスの仲間なんです。
花も似てますよね(^-^)
HAL | 2008.08.25(月) 15:51 | URL | コメント編集

●ゲリラ豪雨

ちぃ姉さん
今年の夏は雷に雨が多かったですね。
ゲリラ豪雨…都会型集中豪雨だとか。。。
こちらの方でも雨の被害が出ていました。

ワンコさん、人には聞こえない遠雷でも反応しますよね。
雷の音も恐がらないコもいるそうですが聴覚の発達している犬にとって人の感じる音の何百倍になって聞こえているのでしょう?
恐いはずだと思います。
アランも2歳頃までは平気だったんですよ。
私たちは知恵が着いたと言ってました(笑)

バケツを引っくり返したような雨。。。
私もちぃ姉さんがのんちゃんをお迎えに行った時の状況に重なりました。
家の中にいるのと車を運転中とでは恐さも全々違う。
ちぃ姉さん、どれほど恐かったことでしょうね。

グズグズお天気…鬱陶しいけど蒸し暑くないのでこちらはまだしのぎ易いです。
HAL | 2008.08.25(月) 16:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/587-de5eaf86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |