2008.09/08(Mon)

キクイモとハナトラノオ

昨日のアラン地方、午前中豪雨に雷。。
午後になって雨は止んだけど蒸し暑かった(-_-;)

今日は朝から真っ青の空が広がり秋風がとても爽やか。
雨に雷はもう沢山。
すっきり晴れ渡る秋晴れの日が続いてくれるといいのだけど。。。


今日の空とキクイモ。
名前はダサいけどひまわりの仲間、鮮やかな黄色の綺麗な花。

青空とキクイモ。
キクイモ
キクイモ。
キクイモ
キクイモ。
キクイモ
白のハナトラノオ。
ピンク色が多い。
ハナトラノオ
ハナトラノオ。
ハナトラノオ


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:24  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今日は朝方は曇っていたけど午後からは快晴でした^^。
少し残暑が戻ってきたのかな~。
突然の雷雨はなくなりました。

キクイモ、ひまわりの仲間なんだ~と思い見ていて、エッ?と思いました^^;。
えらく貧弱な感じなんですね(笑。
似てるのかな~うちにはユリオプスデージーならあります♪。

ハナトラノオも金魚草とサルビアを2で割った感じですね~。
ピンクのハナトラノオならよく見かける気がします。
でも何度見てもきれいな写真だわ~。
デジカメ欲しいけど、部屋のテレビが電源入れるとビーと音が出て壊れたっぽいし、サイクロン掃除機は重いし時折不調で軽い掃除機が欲しくて、欲しいものいっぱいだけど予算が~。
デジカメは絶対必需品だから壊れたらすぐ買うんだけどなぁ~。
ユミ | 2008.09.09(火) 00:38 | URL | コメント編集

ホント…もう雨も雷も もう沢山!勘弁して下さい!! ですよね~^_^;
今年は台風がまだ上陸していないのに
雨量は例年を上回っているとからしいですね★
なのに、地域によっては降水量が足りずに水不足問題を抱えてしまっているとこもあるとかで・・・。
どうなっちゃってるんでしょうね☆
 ―キクイモ―
>名前はダサいけどひまわりの仲間、鮮やかな黄色の綺麗な花。
 ぷぷぷ(*⌒m⌒*)思わず笑ってしまいました!
確かに名前はダサ…(笑)
でも、青空が良く似合う♬ さすが ひまわりの仲間!って感じがしますね~♪
いつか、“ちまわり”の仲間で“チクイモ”でも咲かせてみたいです(爆)
ちぃ姉 | 2008.09.09(火) 18:36 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.09.10(水) 10:16 |  | コメント編集

●秋晴れ~

ユミさん
アラン地方、日中は残暑が戻ってきたような強い日差しですが木陰に入ると風が冷たく気持ちいいです~(^-^)

ハナトラノオ、ピンク色が多いですよね。
白は少ないかも。
キンギョソウに似てますよね。

キクイモの花は小さいけどひまわりの仲間。
広場とか空き地で咲いてますよね。

ユリオプスデージーはマーガレットやノースボール、ブルーデージーと同じ菊科ですね。
キクイモはユリオプスデージーより背丈が高く葉っぱはおじぎ草に似ていますよね。
HAL | 2008.09.10(水) 20:35 | URL | コメント編集

●チクイモ♪

ちぃ姉さん
雨も雷ももう沢山、カンベンしてください~ですよねぇ。。
嬉しいことに今週のアラン地方は秋晴れのとっても爽やかないいお天気が続いてるんですよ。
台風・・・天気予報、台風が発生してとか言ってませんでしたか?
そろそろ台風の上陸もありかもしれませんね。。(^_^;)

同じ県内でも集中豪雨になったり全々降ってなかったり。
集中豪雨と水不足に困っているところ、丁度よく雨も加減して降ってくれると助かるのに。

花の名前、一体誰が付けたの?思わず聞きたくなる花もありますよね。
ニンゲンが勝手に付けた名前(?)、花にとっては大きな迷惑、ほっといて!言いたくなる花もありますよね(笑)
キクイモ、名前ホントにダサいけど真っ青の秋空に鮮やかな黄色が映えていました。

“ちまわり”の仲間“チクイモ”可愛いでしょうね~(^^♪
是非咲かせてください!
“チクイモ”咲くのを楽しみにしています(^-^)
HAL | 2008.09.10(水) 20:52 | URL | コメント編集

カギコメさん
アドバイスありがとうございました。
HAL | 2008.09.10(水) 20:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/593-30f4ecca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |