2005.11/16(Wed)

頑張るのはもういいよ。

アランは外までオシッコに行けなくなり自力で顔を上げたり体を起こすことが出来なくなりました。

何度かお粥を作って食べさせてみたが下痢になると野菜やササミが混じり昨日までに未消化のまま2度ほど吐いたのでおかゆは止めて療養食に戻し1日の規定量を4,5回に分けて食べさせる。
3日、4日ぶりにう○ちが出ると下痢。

ごはんを食べさせる時、体を抱いて頭を押させえてないと倒れこみ水を飲む時も支えてないと顔から食器に突っ込んでしまう。

食べなければ体力が落ち、食べれば下痢の繰り返しで
昨日、病院へ行き下痢の時はお腹を休めた方が良いのか聞いてきた。

老衰で体力が落ち消化機能も低下し固形物は消化できなくなってきている。
療養食自体、衰弱、術後の回復期のフードでカロリーが高く全てが栄養になり吸収されるようになっているので、うんちが固形になり難く緩便、下痢のようになるそうだ。
毎日出なくてもそれは仕方がないし入れば出るのが自然なのだから下痢になっても口から食べさせた方が良いと言われた。
アランは口に入れたら飲み込んでいるから今は良いけど飲み込む力もなくなればスポイトで入れなければいけない。

先生は色々お話をしてくれた。
ハスキー犬で健康な13才は珍しい。
今までの運動、食事管理がとても良かったことなのだと。
犬の1日は人間の何十倍の速度で過ぎ老化は急激な速さで昨日は元気でも今日はガクッときても仕方がないことなのだと。
無理に歩かせ体力を消耗させるより安静に寝せておいた方が良いかもしれない。
体温調整も難しいので手足が冷たくなるなら暖房や保温をしながらも過度の熱さにも気をつけるようにと。

オシッコに何度か外まで連れて出たけど体に力が入らず前肢の先がカクンと曲がり後肢が萎え始めた頃と同じようになってしまった。
胴着を持ち上げ歩かせてみるが腕の付け根、お腹に胴着が食い込んで痛そうに見える。
首が上がらず頭が下にさがり、腰から後があっちへ行き前は引きずってしまう。
外の草むらまで間に合わず何度も玄関や階段のところでオシッコになっていた。

先生が整腸剤と下痢止めを強くないお薬で処方して出しましょうかと聞いてくれた。
お薬と一緒に良かったら使いますかと言って注射針の針を外したスポイトも渡してくれた。
寝たままでも水を飲ませることが出来る。ありがたく頂いてきた。

昨日からアランは1日中寝たまま。
ハニカムベッドの上にフリースの毛布を敷きこれなら暖かいし柔らかく寝心地も良さそう。
冷たくなったいた手足に靴下を履かせ少し体から離してハロゲンヒーターを置きつけたり止めたりしている。

昨夜はイブママさんから頂いたパンツを履かせてみた。
履かせ方が悪く失敗だったのか見たらシートの上にオシッコがたっぷり漏れていた。
パンツを履かせたからの朝早くなくても大丈夫って思っていたけどやっぱり5時前に目が覚めた。

もうヨッコラショと言いながら外へ出なくて良い。
身体も随分楽になるはず。腕も痛い痛いと言わなくても済む。
寒い夜、雨の日濡れながら外へ行かなくてもいい。
ごはんを食べさせる時シートを取替えアランの向きを替える。
2時間おきに外へ出かけていたことが懐かしい。
シートを取り替えながら、あーちゃんオシッコ行く?って聞いてみた。
涙目になったアランが私の顔を見ていた。

今こうしていても怪我や痛みや苦しみや病気の治療のワンコや辛い思いで看ておられる飼い主さんが沢山おられるでしょう。
その痛みや苦しみがないだけアランは幸せです。
とても気持ちよさげに寝ています。

アランは今まで一杯頑張った。
頑張るのはもういいよ。
13年間頑張ってくれたアンヨもオテテもゆっくり休憩。
自転車で爆走していた夢を見ているかな。
大好きな「かわ」へ行ってる夢を見ているかな。
突っ張った手がピクンって動いた。
天敵のこまちゃんやエリーちゃんとがぅ~!をやっている夢を見てるのかな。

ワガママアランだから何時又ムクリと起き上がり
あ~ぁ、一杯寝ちゃった~
かーちゃんおちっこ!って顔を上がるかも。
アランの顔の見えるところにかーちゃんは何時もいるよ。
気が向いたら顔を上げてよね。

体を起こせたのもこの日が最後。
11日、外へオシッコの帰りのアラン。

11月11日のアラン

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

16:03  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アランちゃん・・・ゆっくりゆっくりネンネしてね。いーっぱいネンネして、お目目覚ましたら、HALかーちゃんが側にいるからね。安心して、ネンネしてね。

HALさん、何もできないけど、満月のお月様に、アランちゃんの事お祈りしました。。。
でこぽん | 2005.11.16(水) 20:58 | URL | コメント編集

今日はこちらも寒いです。
アランちゃんのかわいいお写真見ました。
雪の中で遊んでました。
どれもかわいいHALさんの愛情が
いっぱい詰まってました。
HALさんはいつもお側にいてくれますよ。
まさちゃん | 2005.11.16(水) 21:00 | URL | コメント編集

HALさんとアランちゃんと素敵♪
心が通じあっているのがよくわかる^^
アランちゃんいいママでよかったね、まだまだわがまま言っても大丈夫。大好きなHALママがいるんだもの。いまはゆっくり体を休めてね^^
キャンディーママ | 2005.11.16(水) 21:27 | URL | コメント編集

アランちゃんには優しいおかあさんがいつも側にいてくれるから
安心して身体を休めてね。
長期戦なのだから、HALさんはしっかり栄養をつけてね。
寝不足、体力不足だと、風邪をひきやすくなります。
とにかく食べて、眠れる時はアランちゃんの側で寝る!
何も助けてあげることは出来ないけど、遠く離れているけど
側にいるからね!
HALさんは、一人じゃないからね!
あいれん | 2005.11.16(水) 22:48 | URL | コメント編集

でこぽんさん、まさちゃん、キャンディーママさん、あいれんさん
コメントありがとうございます。
読んでいるうちに涙がボロボロ流れてきました。

本当にありがとう!
アランは本格的に眠り病になっちゃった。
痛み苦しむこともなく寝ていることが1番楽と言う顔でとても気持ち良さそうに寝ています。

手足も暖かくなっています。
今日はオシッコだけです。シートを取替え寝る向きを替えるのに抱き上げるとうるさいなーって目を開けコテンと寝てしまいます。
どんな夢を見ているんでしょうね。。。
HAL | 2005.11.17(木) 00:01 | URL | コメント編集

HALさん、大丈夫ですか。
とてもつらいと思います・・・
「頑張るのは、もういいよ」って思う時、
一番悲しいですね
「頑張れ」ともう言えない気持ち・・・

でも、アランちゃんは今も、精一杯、一生懸命頑張ってるね
大好きなHALさんがそばにいてくれるから
cindy家cin母 | 2005.11.17(木) 00:10 | URL | コメント編集

一字一句、噛み締めるように、読みました。
何も出来ないけど、遠くで、見守ってます。

少しでも暖かくなれば、良いのにね、、、
クロボク | 2005.11.17(木) 00:39 | URL | コメント編集

うちの実家の柴犬・アイは何年も前からものぐさで・・・と言うより、実家の両親の方が弱って・・ほとんどず~っと寝てばかりです。時々寝てる向きさえ変えてあげればね、寝てるだけでいいですね。生きていてくれるだけで。
私も、今住んでいる所は大きな台風が来ると間違いなく浸水するので引越ししますが、これを機にいつでもアイを引き取れるようにしようと思っています。両親が弱っているのもあるのですが、ちゃんと世話してくれていないので。そのうち、親の介護で戻らざるを得ないみたいですし。とにかくアイだけは、最後はちゃんと世話をしてあげたいです。
アランちゃんもアイちゃんも、寝てばかりで構いませんから、のんびり生きてゆきましょう。
光 | 2005.11.17(木) 01:15 | URL | コメント編集

私も去年ハスキーの介護をしました。亡くなってしまいましたが。アランちゃんとだぶってまた泣いてしまいました。頑張ってくださいね。
kyumama | 2005.11.17(木) 17:42 | URL | コメント編集

アランちゃんが生きているってことが素晴らしい。
わんこ見かけると、病院代がかかっても寝たきりでも、
まだまだ一緒にいたかったって想うもん。
けんたのねぇさん | 2005.11.17(木) 18:14 | URL | コメント編集

アランちゃん、HALさん頑張って‼
!いっぱい眠って力を蓄えて動けるようになるといいね。
アンナともども応援してますよ。
とまと | 2005.11.17(木) 21:15 | URL | コメント編集

cindy家cin母さん。クロボクさん。光りさん。
kyumamaさん。けんたのねぇさん。とまとさん

コメントありがとうございます。
時間が出来次第お一人お一人にお礼にお伺いしますので今しばらくお時間を下さい<m(__)m>

今日もアランは気持ち良さそうなスースーと寝息を立てていました。
本格的な眠り病です(^_^;)
気持ちよさげな寝顔を見ているうちに私まで眠くなっていました。

ほんのこの前まで2時間おきにオシッコで外へ出ていたことが嘘のようなです。
アランの顔もとても優しげになり迫力のなくなったおばぁ~ちゃんの顔です。
ってもうすっかりおばーちゃんでしたぁ。。。
HAL | 2005.11.17(木) 23:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/62-64a20f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |