2009.01/15(Thu)

もち吉 干支煎

今日のアラン地方、強い北風の寒い1日。
朝、日陰のところや道路脇に残っている雪が凍って車が通るたびバリバリ音を立てていた。

昨日はお日さんが出て雪も融けたのに午後になって天気が崩れてしまった。
夕方頃には雷が鳴って強い北風が夜半まで吹き荒れていた。

昨日の9時頃の青空。
9:00
アラン地方の”美味しいもの”
新潟土産として今一番人気の【亀田製菓・冬限定柿の種】。
「チョコ柿の種」「モカ柿の種」「ホワイト柿の種」「きなこ柿の種」。

スーパーを探しても見つからない。
道の駅「ふるさと村」で販売してるとのこと。
チョコ柿の種は食べたことはあるけどモカ、ホワイトチョコ、きなこ柿の種は始めて。
(食べた後で写真…撮っておけば良かった…)

チョコ、モカ、きなこは美味!ホワイト柿の種は、いま一かな。。。
他にも米どころ越後には美味しい米菓が豊富にあるのだが我が家でお煎餅と言ったらやっぱり「もち吉」
お正月用の「干支煎」は、その年の干支の箸置きが付いてくる。
今年は「牛」の箸置き。
けっこう可愛くて使わずに箱に入れたまま、4干支の箸置きが集まった。
12個全部集まったら使うことにしょう、な~んて(笑)

もち吉さんの干支煎。
もち吉 干支煎
干支の箸置き。
もち吉 干支煎
ウシさんの箸置き、可愛いでしょう~。
干支箸置き
昨年の秋遍路、10月21日に高松市内を歩いてるとき工事中の「もち吉 高松店」を見つけた。
11月1日オープン。
高松店、繁盛してるでしょう(^-^)
もち吉高松店
私てきにはあっさりとした「サラダ味」が一番好き(^^♪

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

12:11  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

亀田の柿の種にそんないろんな味があるんですね~i-179
柿の種大好きなんだけどこちらでは手に入りそうにないですねi-229
以前どこのか忘れたけどチョコ味はgoodでした。
ホワイトは私もイマイチな気がします(食べた事ないけど)。

へぇ~もち吉って全国にあったんですね!。
福岡のですよね?。
住所も餅がついていて凄いですよね!。
私ももち吉のおかき大好きです。
サラダ味や、大豆が入ったのが好きです。
ユミ | 2009.01.15(木) 15:59 | URL | コメント編集

箸置き、カワイイですv-398

チョココーティングの柿の種。
10年くらい昔、横浜駅でも売っていたんですよ。
いつのまにかなくなっちゃったんですが(コウノトリの~だったかな?)
友人から聞いて、え~!?って思ったんですが
食べてみるとおいしい。
この組み合わせでいこうと
一番最初に考えた人はすごいですよね(笑)
何だか食べたくなってきちゃいました。

まる | 2009.01.15(木) 19:05 | URL | コメント編集

ユミさん
そうなんですよ、今時の柿の種はいろんな種類があるんですよ。
冬限定の亀田製菓のチョコ味類はスーパーには置いてないんです。
スーパーであったのは”デンロク豆”さんのチョコ柿の種。
これはピリッと辛めでした。

ね、ホワイトチョコは絶対合いそうにないでしょう(笑)
完全にイマイチですよ(笑)

もち吉さんは九州、福岡ですよね。
全国にあるのかなー?家では取り寄せしています。
丁度お遍路中に高松でオープン前の工事中の現場を見つけパチリ。
大豆の入ったのはあーちゃんpapaが大好き、私はサラダ味が一番好き♪

HAL | 2009.01.16(金) 13:32 | URL | コメント編集

まるさん
箸置き可愛いでしょう(^^♪
全部の干支を集めたくって購入する人多いかも。
良いアイデアですよね。

チョコ柿の種、横浜でもあったんですね。
亀田製菓のは道の駅にしか販売してないようですが”デンロク豆”のチョコ柿の種はスーパーにありました。

ホントに以外な組合せ。
聞いたら、え~!ってなりますよね(笑)
それが食べてみると美味しいくってちょっとハマりますね。
最近のマイブームになってます(笑)

醤油味の柿の種にチョコをコーテング。
これでいこう!って一番最初に考えた人は本当にすごいですよね。
新商品を開発するって普通の考えじゃダメなのね。
ひらめき、思いつき、以外さ、有り得ない組み合わせ等々
人と同じことをしていては大きくならないのかもね。

HAL | 2009.01.16(金) 13:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/631-e02d1b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |