2005.11/19(Sat)

点滴二日目

今日も朝から冷たい雨降りの1日。気温は9度。

アランの顔や体、手足を拭いてお尻も念入りにフキフキ。
寒い日なので靴下を履かせヒーターをつけていた。

朝ごはんは昨日のことも有るので療養食を8時少し前に
あーちゃんpapaも風邪気味でお粥。

体を拭いていると毛が一杯抜ける。
朝ごはんを済ませ、あーちゃんpapaが出かけてから掃除。
あんなに嫌いだった掃除機を側まで持っていっても知らん顔をしているので胴着の上から掃除機を掛けてやった(笑)
お勝手とトイレは雑巾掛け、廊下は水拭クイ○クルとモップで済ませた。
11時に2回目のごはん。おかゆにしょうか迷ったけど療養食にした。
その後、クリーニング屋さんと本家にお使い。
用を済ませて急いで戻るともう1時近く。
E病院の先生からこれから伺いますと連絡。

点滴二日目。
今朝、起きてアランの顔を拭く時、抱きかかえ起こして顔を見て驚いた。
昨日まで右目が陥没したようにくぼんでいたのに元のアランの目に戻っていた!
血管が出て赤くなっていたのは点眼薬で取れたけどその後、涙目になって目ヤニも出たり、日毎に目がくぼんで右目は半分しか開いていないようになっていた。
その目が元に戻っていた。
あーちゃんの眼に戻ったねー!と何度も顔を覗きこんだ。
顔の表情もしっかりしたような気がした。

先生が1時少し過ぎにいらして胸に聴診器を当ててから点滴の準備をし、昨日の食事の量やどんな様子だったか聞かれた。
昨日のごはんの量とオシッコの回数と目の事を話した。

心臓も雑音もなく、しっかりして目が落ち込んでいたのは脱水症状でそうなっていたんだって。

栄養補給はこんなに違うんだね。
7月にダウンした時、女医さんの病院で点滴を受け帰りは元気になって帰ってきたのに。
あの時のことを思い出せばよかった。又、同じことの失敗。。。
前の病院の血液検査の結果標を先生に見てもらい
老衰の治療はないと言われ点滴に行ったけど幾ら点滴をしても口から食べ物を採らない限り体力は着かないし弱る一方だと言われたことをアランの手を握りながら話していた。

確かに老衰には治療はないのかもしれないけれど少しでもアランちゃんの体が楽に過ごせるようお手伝いするのが医者としての仕事だと思っています。
色んな考えの先生がおられます。
一人の先生だけじゃなくアランちゃんもこの先、他の先生にも診てもらってご自分で納得するのが1番良いのですよ。

アランのことは先生にお任せします。

私と先生の話を目を丸くしてアランは聞いていた。
点滴の針を刺す時、うっ!っと言うように顔を頭を持ち上げようとした。
先生!昨日まで動きもしなかったし目にも表情がなかったんですよ!
もしかして、もう少ししたら起き上がるかもしれませね。
そして歩き出すかも!
先生は笑って何も言わなかった。

今朝のアランです。
朝のアラン


点滴の様子
点滴始まり


ぶすっと針を


おしおし、此処でいい


先生笑ってくれたけど。。。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

00:39  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アランちゃんよかったね!がんばれ!
HALさん、いい先生にめぐり合えてよかったですね。
あせらず、ゆっくりアラン君とがんばってください。

記事を読んでうれしくなっておもわずコメントしちゃいました。(笑)
らくらく | 2005.11.19(土) 07:53 | URL | コメント編集

アランちゃん、お目目を開けていますね~。
それだけでとっても嬉しいです♪カワイイです♪
お写真がいっぱい載ってて・・・すごく安心しましたよ。
みか | 2005.11.19(土) 09:40 | URL | コメント編集

アランちゃん、お目目が楽になって。。
そして良い先生と巡り会うことができて。。
本当によかったね!!
HALさん、体調など崩されておりませんか?
陰ながらですが、いつもアランちゃんと
HALさんの幸せを願っています!!
そして心の底から応援しています!!
ぴかりん | 2005.11.19(土) 11:54 | URL | コメント編集

そうそう。
動物って、背中あたりで点滴するのよね。
メリーのみて「ふ~ん」って思った。
腕からすると勝手に想像してたので(^^;

ゴメン(^^;
笑っちゃいけないけど、しょ~がないねって笑う時あるでしょう?
アランちゃんのお目目、二へってなってるから、思わず、ぷぷぷ(^^*)
点滴してもらってるのに、笑うイブママはヒドイね~っ!!
イブまま | 2005.11.19(土) 15:15 | URL | コメント編集

アランちゃんも脱水状態だったんですね~。
目やにがベトベトになるわ・・・けんたどんも実は同じになったの~。
納得できる病院に変えて、脱水症状って分かった。
ぞれなりに飲ませているつもりだったんだけどねー。

けんたどんと同じ靴下。。。
これは長さもあって、フィットして良いよね~。

実は私も、ヘヘヘヘッ・・・って目をしているように見えて、笑みが出ちゃいました。
けんたのねぇさん | 2005.11.20(日) 16:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/64-5936edb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |