2009.04/02(Thu)

レンギョウ

今日のアラン地方  だけど風が冷たい・・・
部屋でじっとしてると手が冷たくなってくる。。(^_^;)

明日からは気温も上がり週間予報は「」マークが並んでいる~(^-^)
そろそろ桜も咲いてくれるかなー?

午前中、用で出かけた帰りご近所さんのお庭のレンギョウを見せてもらった。
鮮やかな黄色の花、見てるだけで元気が出るよね。

春を告げる花は黄色い花が多くレンギョウもその一つ。
自然界の法則で子孫繁栄のため鳥に受粉してもらう。

鳥は色を識別出来るのー?
と思って調べてみたら、鳥の目には赤や黄色が光って見えるんだって。
自然って凄いね。


レンギョウ。
木犀(もくせい)科。
レンギョウ属。
中国原産の落葉低木。

レンギョウは桜と同じように裸の枝から一斉に黄色い花を咲かせます。

病気や害虫、公害にも強く、繁殖力も旺盛、丈夫で育て易いので公園や街路樹、庭園で植えられてますね。
もともと薬用として中国から渡来。
果実には強い芳香があり解熱・消炎・利尿・排膿剤や腫瘍・皮膚病の鎮痛薬として使われているそうです。
種子はレンギョウシン(連翹心)と呼ばれ、中枢神経興奮作用があり果実と同じように薬用として利用。


花言葉:叶えられた希望・集中力

レンギョウ。
レンギョウ
レンギョウ。
レンギョウ
レンギョウ。
レンギョウ


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:31  |   |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●立派なお花だね~

黄色って、菜の花もそうだけど、パッと目に飛び込んできませんか?
すごく目立つ色だよね。
だから鳥の目にも光って見えるのかな。。
でも育てやすいのに薬用になるのね~。
なんて立派な花なんだろうv-352
花言葉が「叶えられた希望」なんて・・・
満点のお花ですね~v-343
遠くからよく見ることはあったけど、お花は可愛い感じだね。
とむとむ | 2009.04.02(木) 21:42 | URL | コメント編集

とむとむさん
そそー!黄色って目立ちますよね。
赤色や黄色が特に目立つのは鳥たちに見つけてもらう為。
鳥には光って見えるなんて自然って凄いよね。

薬として利用している野草、花が多いね。
漢方薬にはよく使われているんだって。
新薬は即効性があるけどけっこう副作用があるじゃない。
やっぱり昔の人の知恵は素晴らしいよ。

レンギョウの花言葉、「叶えられた希望」も素敵だよね(^-^)
繁殖力旺盛で公害や害虫にも強く希望も叶うなんてホントに満点のお花だね。
HAL | 2009.04.03(金) 14:27 | URL | コメント編集

●なんとっ!!!

またまた驚いてしまいました☆
つい2日前、母に『この花、なんて~の?』って訊ねていたんです。
以前、LAB-MAMAさんに教えていただいたのですが
すっかり忘れてしまいまして~^_^;
週に2回、散歩をさせていただいているワンコと行く広場に
咲いていて、キレイなんです―。
レンギョウ!…レンギョウ!! (唱えてみる…www)
もう忘れません♬ (←がんばれ!ww)

叶えられた希望!!
次に広場へ行ったらレンギョウを拝んでしまいそうです(笑)
ちぃ姉 | 2009.04.03(金) 19:05 | URL | コメント編集

ちぃ姉さん
ちぃ姉さん、レンギョウを見たばかりだったんだ~♪
それじゃ驚いちゃいますよね(笑)

ぎゃはは~「レンギョウ!…レンギョウ!!」って、お経じゃないんだかた唱えなくたっていいのに(爆)
「叶えられた希望」
この次ぎ見たときは拝じゃいそう、には大笑い(笑)

でもそういうことありますよね。
私はお花じゃないけど、会ったワンコさんの名前や犬種を聞いた後、帰るまで忘れないように繰り返しつぶやいているんだけど次に会ったワンコさんと遊んでるうちに前のワンコさんの名前を忘れてしまったことがしょっちゅうあります(笑)
ちぇ姉さんのこと笑えなよね(^_^;)
HAL | 2009.04.04(土) 14:11 | URL | コメント編集

こんばんわ。
もう花粉は大丈夫ですか?
私はもう落ち着いてきました。
横浜はどうやら今日桜が満開になったようですv-252
鮮やかな黄色の花ですね。
お花は好きなんだけれど、それに誘われて
虫たちも活動し始めるんですよねv-388
必要なのはわかるけれど、いなくなって欲しいと願ってしまいます。

まる | 2009.04.04(土) 20:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/657-736f04f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |