2005.11/25(Fri)

午後から前夜

11月18日(金)雨 

シートでオシッコ
AM 5:00 6:00 8:00 10:00 11:00 12:00 2:00 3:00 3:40 5:00 8:00 10:00 10:30

15日から3日おいて昨夜(17日)うんち(下痢)
AM 5:00 シート取替え(下痢)
AM 6:30~7:30 朝の支度。 お湯を沸かす。

AM8:00 熱いお湯でアランの顔、手足、を拭く。 
  次のお湯を沸かしてお尻を洗う。

目の陥没が治りアランの目に戻っていた。

ごはん(午前中に食べた量 療養食1缶ちょっと)

AM 8:00  a/d 0.7   
AM11:00 々 0.4  

PM1:00 E動物医院
 皮下点滴 (薬剤入り)
心臓 雑音なし
目に表情 首を上げる 伸びをする 回復の兆しに見え喜ぶ 
静脈点滴の方が栄養剤(ビタミン他)を入れられるので19日から24時間針を着けたまま開始予定。

皮下点滴終わった直後から吐き気
PM 2:00 水嘔吐
PM 3:00  々
PM 3:40 朝のフードそっくり嘔吐
PM 4:00 嘔吐だったので午後のフードをどうしたら良いのか先生にTEL
 夜9時頃までごはん、水はストップ。
  その後、水を少し飲ませ、ごはんを少し食べさせ吐きそうなら止める。

PM 5:00 下痢 
PM 8:00 下痢だったので水だけにして食事は抜き。    
PM10:30 水っぽい下痢
 この時は、下痢の量が少なく直ぐ気づいたのでシート2枚取替え”抗菌、お肌に優しい介護用お尻拭き”で拭き取り寝る向きを変える。
  左下の方が寝易そうで1日の最後に向きを変える時は大抵この体勢に。(庭を見ている方向、右側が上になる)


AM 1:30、アラン、回復の兆し!?と思い午後からの嘔吐や下痢の事は翌日に回そうと”アラン日記”18日をアップ。
午後からの事は明日(19日)に。

『実は昨日、アランの点滴が終わった頃から、おぇ~っおぇ~っ。。と背中を波うたせ吐きそうになっていた。
何度もおぇー!とやるけど吐くのは水だけ。
様子が心配で先生にTEL
水もごはんも夜までストップで食べるれようだったら少しだけと言う事だった。
ホントに昨夜は心配した!

朝、何時ものように、あーちゃんおはよー!と声を掛けると
なんと!げんき印のあらんがぁ!!
ったくぅ~心配させちゃってぇ~あーちゃんたらぁ!”

ふにゃぁ~~顔のあーちゃんでした。』

。。。と18日の午後からの様子を19日の”アラン日記”に書くはずだった。

アランの鳴き声は随分長いこと聞いてないから何が嫌なのかどこが辛いのか解からない。。。
夕食の準備で5時頃お米を研いでいたらアランのおぇ~!の声が聞こえたような気がした。
アランの少しの息遣や変化も解かるようにドアを開け何時も耳に神経を集めていた。
あーちゃん、どーした?どこか痛いの?気持ち悪いの?アランの側へすっ飛んでいた。

アランは水を少し飲んだ後、下痢になった。
ヒーターをつけていたのにアランの手足が冷たくなっていた。

8時にお水を少し飲ませた後、2回目の下痢。

アランちゃん随分頑張ってきましたよ。
ゆっくり休んでも、もういいかな。。。
アランちゃんに歩いてやリハビリって言うのも少し辛いと思いますよ。
ハスキー犬で長生きなコは中々お目にかかれないですよ。
13歳には見えない綺麗なアランちゃんに出会えて獣医になってよかったと思いました。。。
何が有ってもおかしくない厳しい状態なのですから覚悟だけはしておいて下さい。

先生に言われた言葉が思い出され今晩は添い寝をしょうと思った。
でも、きっと大丈夫と自分に言い聞かせ2時頃ベッドへ。
何時もならとうにスースーと寝息をたてて眠っているアランがその夜はまだ目を開けて眠ってはいなかった。
アランの体を撫で大好きなフカフカ耳をクニュクニュして手をムギュッと握っておやすみ。またあしたね。
午前中の姿が嬉しくって明日はきっと元気になっている!と信じていた。

11.18pm1:00

テーマ : いま思うこと - ジャンル : 日記

12:30  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/66-a4788056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |